七夕コンサート2017 感想集


♪昨日はありがとうございました。雨もひどくならず、初めてのお客様にもたくさん来ていただいてよかったですね。
 一部は牛乳パックいすがよかったと思います。こどもを前にするとついアドリブになってしまうのですが、好意的な感想が多くてホッとしました。
 午後の二部はリハまではこれはどうなるのかな、と案じられた部分もあり、また自分も今ひとつピッチが安定しなかったりミスタッチしたりという技術的な問題が多かったのですが、一部のみなさんの演奏を聴いて落ち着けたのではないかと思います。最初の4曲がそれぞれ拍手をいただけましたが、聴いていてもとても一体感があって心地よく感じられました。 スイングへの楽譜読み替えはどうしても一人ひとりのテンポがあって、カッコよく決めるにはもう少し(回数を重ねて)合わせる必要があったかな、と思います。Naoのマラカスに助けていただいた面が大きかったかと。
 教師の会で3年間何を習ったのかさっぱり身についてないなあと思っていましたが、指の腹をいっぱいに使って弾くことでの響きがなんとなくつかめてきたかな、と思った今回の「水」のテーマでした。最初の頃「できなければ小節の最初の音だけでいい」と芝山さんがおっしゃっていた意味がようやく少しわかりかけてきました。 
 Mさんのお花、よかったです。アルスが蛍光灯と床もグレーなのがともすると暗くなりがちですが、力技で盛り上げるのではなく、さりげなく全体を梅雨色に染めて七夕らしさが出ていたと思います。          (はづき)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪七夕コンサート、お疲れ様でした。 雨が心配でしたが、なんとか持ちこたえ、午前も午後もたくさんのお客様を迎えることができて、良かったですね。午前の部は、可愛らしいクマさんと手遊びで、子供達の目がキラキラ輝いていました。Fuji、渡辺さんには動画までわざわざ送って頂き、なかなか練習に参加できない私のために、活躍できる場を作って下さって、有難うございます。楽しく歌わせて頂きました。
 午後の部は、いつもながら調和のとれた美しい響きで、クリスタルライアーの音色も心地良くて、夢の世界にまっしぐら…。気が付いたら終わっていて…(笑) もったいないと思いつつも、日頃の疲れをしっかり癒して頂きました。
そしてまた、2部も楽しく…。「雨に唄えば」は好きな曲でしたが、自分としては練習不足で、若干悔いが残ります。何かの折にまたやりたいです。「虹の彼方に」も「ムーンリバー」もステキでした。皆様、本当にお世話になりました。今後もよろしくお願いします。(^人^)        (Keiko) 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 今回は午前の部は毎週練習できていましたが、午後の部は練習不足のままでした。
 第1部の神山純一さんの「水の音楽」は以前弾いた時からコンサートでやってみたかったので、もっと弾き込んでから本番を迎えたかったです。それにしてもメンバーの本番の神対応ぶりには驚きと安心感がありました(*^-^*)♪ クリスタルライアーも加わって素敵でした。また機会がありましたら弾きたいです。
 第2部は雰囲気も変わり、練習時には一曲一曲が気になりあまり感じなかったのですが通して聴くと楽しめる構成でした。「雨に唄えば」もこの楽譜で楽しかったです。全体的に水を感じてお客様には少し涼しく感じていただけたのではないでしょうか?
 背景の虹もお花もコサージュも優しくさわやかでよかったので、終わってみれば今回もいいコンサートでした!
                   (おさちゃん)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 静かに働きかけてくれるライアー♪

 ライアーと過ごす時間が少なくなり、いよいよ指の動きが皆さんについていけない状況の中で 皆さんと合わせていく難しさを感じることもありましたが、そのような時でもライアーが自分に静かに働きかけてくれていることに改めて気づかされた七夕コンサートでもありました。日常の何げない気づき、水溜まりを眺めたり、雷雨の後の美しい虹に出会うことによって今回の水の美しい曲と繋がる豊かな時間を運んでくれました。
 繊細で美しいお花の作品を飾って新たに加わって下さった芝山さんのお嬢さんやいつも心温まるお人形のKさんと共に当日、テーマに合わせて皆さんと楽しく共同作業させていただけたこと、受付で見守って下さるメンバーの皆さんの存在の心強かったこと、全てに感謝して♪             (Marit)                   

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

    ~七夕コンサート2017、お疲れ様でした♪~ 

 七夕コンサート14回目、当日は午前の部は約60名(その内お子さん約25名)、午後の部、54名(男性11名)の沢山のお客様にご来場頂くことができました。
今年は~水~虹~をテーマとしたコンサートでした。

 午前の部、親子のための七夕コンサートは、ご家族皆さんでご来場いただいた方々も多く、友人はお孫さんを連れてきてくれて感激でした。


始まりのベルは、星のハーモニーのお友達、Sさん、Y君にお願いしました。うっかりご紹介し忘れてしまい申し訳なかったです。ご協力ありがとうございました♪ 
今回も昨年同様、お子さんたちに、前方の敷物の上に座ってもらい、Fujiの『わらべうた』の間も、お友達同士楽しそうに手遊びをしている様子が微笑ましかったです。

Yasuの楽しいパネルシアター、はづきのくまさんの演出~アドリブもとても良かったです。 Yasuとのんのんの青いシルクの動きは、ゆったりと空間が広がり異空間に誘われたように感じました。 そして『にじ』では、Fujiの動画を参考に、Keikoと、渡辺さんに手話を入れて頂き、盛り上がりました。

  午後の部、第1部では、神山純一氏の『水の音楽』より、4曲を演奏しました。以前神山氏の『星の音楽』を、何年かに渡り全曲演奏したことがありますが、今回はYasuのクリスタルライアーの音色が、会場いっぱいに響き渡り、豊かな澄んだ水の雰囲気を十分に醸し出すことができたと思います。その音色で、心身共にリラックスすることができ、Naoには、グロッケンやクーゲルを加えて頂き、とても効果的でした。
リーダー会の皆さんもご多忙で全員揃っての練習が難しく、もう少し全員で繰り返し合わせることができたらもっと良かったと思いましたが、長年の信頼関係で、呼吸を合わせることができました。
 第2部の全員曲では、がらっと雰囲気を変えて、Naoによるタンバリンのリズムから始まり、「川の歌カノン」で、最後に歌声も入って賑やかなオープニングになりました。カロランの曲では、おさちゃんの自然な波の音(オーシャンドラム)やFujiのリコーダー等、アイルランドの別世界の海に旅したような気分でした。
 坂本龍一の「アクア」は、今回一番難しかったと思いますが、最後は楽しんで演奏できて良かったです。映画音楽「虹の彼方に」とアンコールの「ムーンリバー」は会場のお客様もよくご存知の名曲だけあって、気持ち良く演奏できましたね。「雨に唄えば」は1ヵ月前に楽譜を変更した為、戸惑われたと思いますが、今後のレパートリーとして弾き続けていくうちにきっともっと楽しく弾けるようになることでしょう~。

  Oさん、Nさん、こもれびの森ライアーの会のTさん等、多くのライアーメンバーもご来場下さり嬉しかったです。そしてご来場の皆様からも、沢山のご寄付や、アンケートにも温かいお言葉を頂き、心よりお礼申し上げます。また朝早くからYokoh、Doji、Seiko、午後からSumiyo、Fusaにも受付等の色々なお手伝いを頂き、大変お世話になりありがとうございました。今回もMarikoの素敵なチラシの絵、そしてNさんによる美しいレイアウトで、ご覧になった皆様に素敵なコンサートのイメージをお持ち頂けました。お二人共大変お忙しい中ありがとうございました。また、原さんには、お忙しい中、司会を快くお引き受け頂き、ご協力に感謝しています。司会原稿は、急な変更が多く、当日になってから直前にお願いしたりと、演奏もある中、本当に大変だったことと思います。

 これまでコンサートの度に素敵なウォルドルフ人形のテーブルを飾って、コンサートに彩を添えてくださっていたKさん、
今回で最後ということで、本当に長い間、大変お世話になりありがとうございました。今後も、お人形や語りでの益々のご活躍をお祈りしています。

 Mも初めての作品展示の場をご提供いただき、感謝しています。コサージュも喜んで頂けて良かったです。これからもコンサートでは、お手伝いもさせていただきますので、今後共、どうぞよろしくお願いいたします。皆さんと共に創り上げていくコンサート、また来年も楽しみです。       (芝山恭子) 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~