リーダーより 抱負とメッセージ 2012

<並木クラス☆> 毎週火曜日 並木交流センター音楽室 10:00~14:00
 並木クラスでは、リラックスやグリッサンドなど基本を軸に、今年は周りの空間をもっと広く感じていけるようにしたいと思います。
 美しい響きで簡単な曲を楽譜に頼らずに弾けることを目指します。
 ライアー曲集からアンサンブルも楽しんでいきたいと思います。
 楽しく笑顔でリラックスした音を奏でましょう♪

渡辺香名恵&おさちゃん


<竹園クラス☆> 第1水曜日 竹園交流センター音楽室 13:00~17:00
 今年度の竹園クラスではリズム遊びやリズムうちで十分リラックスしたあと、毎月レーゲンボーゲンや響会楽譜集から季節の曲をとりあげ、演奏を楽しみます。 また、お互いのメロディを聞きあいながら演奏する練習としてバッハのメヌエットの二重奏を取り入れています。
 各パートの響きを十分味わった後二重奏の発表会も行いましょう。
 後半はコンサートに向けた曲練習に取り組みながら進めていきたいと思います。
 よろしくお願いします。

Fuji


<オルフェの庭クラス☆> 第3水曜日 オルフェの庭 10:30~15:00
 オルフェの庭クラスでは、コンサートのための練習ということから一歩離れて、復活祭、ヨハネ祭、ミカエル祭、クリスマスなどの祝祭の曲を弾いていきます。オルフェならではの自然の豊かさを味わいながら四季のめぐりの中で、地球の呼吸のいとなみにも思いをはせ、星々の響きにも耳を傾けるようなゆったりとした時を持ちたいと思います。
 導入には、「魂のこよみ」や祝祭のおはなし、オイリュトミーの動きの要素等もおりまぜ、ライアーの持つ奥深い魅力にもふれていきたいと思っています。

のんのん


<手代木クラス☆> 第3木曜日 松代交流センター音楽室 10:00~14:00
 今年度の手代木クラスでは、P.M.リームと、マリーライトの曲に取り組みます。 リームさんの曲はこれまで、度々コンサート等で取り上げられましたが、それぞれのパートの美しさに加え、各声部が入り交じった響きの絵画的な美しさを体験しながら、弾いていければと思います。
 一方のマリーライトは、静と動の躍動感と空間の広がりをそれもアンサンブルで体感するというのは、曲の高度さと相まってなかなかに大変な事ですが、一歩一歩皆さまと楽しみながら歩んでいければと思っています。

momo


<アンサンブルクラス☆> 第2木曜日 オルフェの庭 10:30~15:30
 オルフェの庭で、四季折々の景色を楽しみながら、登録メンバー12名で、タオライアーでのリラックスの後、カノン、ライアーオリジナル作品、季節の曲、童謡、唱歌、クラシック、ポピュラー、映画音楽、合唱曲etc.・・様々なジャンルの曲をパートチェンジしながら自由に楽しく奏でるアンサンブルです。4年目に入り、繰り返される曲も増えてきました。少しずつ曲想も加えていきながら豊かなアンサンブルを楽しみにしています。


<ゆかりの森クラス☆> 月1回日曜日 ゆかりの森管理棟 14:00~16:00
 ゆかりの森の美しい自然に囲まれ、響きの良い環境の中で、小編成のアンサンブルを楽しみながら、コンサートの練習も少しずつしています。


<りっつんクラス> 第3木曜日 15:30~17:30
 今年度から個人レッスンの他、他のクラスに参加できなかったり、プラスアルファで参加したいメンバーの為の時間にいたします。
 いらっしゃるメンバーによって、臨機応変に簡単なアンサンブルも楽しみたいと思っています。


<TONEクラス☆> 第2,第4水曜日 芝山自宅 10:00~14:00
 登録メンバー7名で、タオライアーでのリラックスやお手玉、歌の後、簡単なアンサンブルや即興演奏を通して、お互いの呼吸を感じながら、フレーズを歌って楽しみながら弾くことができるように積み重ねて参ります。
 メンバーのご希望により「秋の庭」に少しずつ取り組みながら、 午後から、コンサートへの参加不参加に関係なくコンサート曲(2部全体曲)の練習等もしていきたいと思います。

<TONEクラス☆>・・個人レッスン(月・金) 
 1時間 それぞれの方のニーズに合わせて、丁寧に進めて参ります。

芝山恭子


「ティンクルライアーMito」 第3土曜日 常磐市民センター 13:30~15:30、16:00~17:00アンサンブル
 代表のKeikoが、中心となり昨年11月よりスタートし、メンバーは9名に増えました。
 心身のリラックス、お手玉や歌や動きと共に、基本から簡単なアンサンブルまで、きれいな響きの音を心がけながら、楽しい時間を持ちます。根本裕美さん、Keikoがサポートして下さいます。後半はアンサンブルの練習もしています。

芝山恭子


「ひたちライアーの奏」月3回木曜日 10:00~
 昨年から、新しいメンバーを3名迎え、フレッシュな気持ちでグリッサンドや基本練習を中心に練習しています。音の響きの豊かさを感じながらリラックスして演奏していきたいと思っています。
 ひたちライアーの奏は、今年で結成10周年を迎えます。 記念の年に、小さなコンサートを開きたいと思っています。つくばライアーの皆さまにも、演奏を依頼できるように企画中ですので、 そのときにはどうぞよろしくお願いいたします。

「いわきライアーリング」月2回 金曜日 13:00~
 基本練習では、グリッサンドや、1音の音の響きを十分に楽しみながら力を抜いた指や腕の使い方が出来るように練習しています。
 オ’カロランや季節の歌を中心に演奏を楽しみながら、皆さんで演奏できる幸せを感じながら今年も練習に励みたいと思います。

根本裕美