レーマンさんのミニ ワークショップに参加して

レーマン氏 癒しの音 ミニワークショップ in つくば

2012年5月15日(火)つくば市ふれあいプラザ 多目的ホール
講師 アンドレアス・レーマン氏、通訳 二宮美幸さん

<プログラム>リズム、木の打楽器、メタルサークルとヒーリングライアーの音の体験&演奏体験、ライアーの演奏と声によるワークとまとめ

ワークショップの様子

 このたびは、本当にお世話になり、ありがとうございました。
 何から、何まで、心細やかなお気遣いをいただき楽しく、すごさせていただいたこと、レーマンさんともども、心から感謝しております。
 みなさんにも、喜んでいただけたようで、開催して、本当によかったです。
 レーマンさんは、最後にみなさんで、お茶をいただきながら感想を聞けたのが、とてもありがたかった!と、喜んでいました。
 そして、みなさまからの感想も!ありがとうございます。
 全てにおいて、手際良くしてくださるので、安心して、甘えていられました。
 今回のワークが、これからのみなさまの活動に少しでもお役にたてれば、うれしいです。 また、お会いできますように!

癒しの森 二宮美幸


  • 先日はとても素晴らしい体験をさせて頂きありがとうございました。美しい音や静けさの中に浸ることで、自分も含めた全ての存在の美しさを感じさせて頂いた気がしました。(柏市 Nさん)
  • 先日は本当にお世話になりました。
     ワークショップもそうですが、お昼に頂いた皆さんの手作りのお料理、お菓子の美味しさにまず感 動...この完成度の高さはナンなのだ!
     私自身、ライアーの音を生で聞いたのはシュタイナーの勉強会(めぶきの会)で仲正雄先生の演奏 を聴いたのが初めてで、その時の感動、興奮が忘れられず今回のお話にも飛びついてしまったのです が、本当に参加してよかったと心から思った一日でした。
     こんなに沢山の種類のライアーがあることも知りませんでしたし、木や石の音の響き、メタルの響 き、そしてライアーの響き、体に感じるそれらの違 い、言葉でうまく表現することがまだ難しいので すが、体の中を様々な音の波動が駆け巡り、興奮してその日の夜は...ぐっすり眠りました(笑)
     何やら心地 よい疲れの中、良い夢を見たような気がします。
     自分の中で感じたこと、変わったことを整理するのには長い時間がかかりそうですが、あのドラの ような大きな楽器の圧倒的な存在感、恐怖感、お寺の 鐘のような音のする楽器の響きの静けさ、木の楽器のワクワクする楽しさ、太鼓を叩くときの高揚感、全ての刺激が細胞の一つ一つに記憶された気がします。
     色々な縁がつながってここにたどり着けたことを心から感謝します。 そう、目をつぶって歩いていくとき、だんだん不安になり、怖いなと思い、そしてふいにたどり着き、二宮さんの手を握ったとき、何だか子どものように嬉しかったのが印象的です。
     人は普段の生活でいかに視覚に頼って生きているか! 本当にありがとうございました。 (栃木県 Sさん)
  • 今回のワークショップでの、木の楽器、金属の楽器、ライアーと声のアンサンブルは、とても素敵 な楽しい体験でした。ソルフェジオ音階の金属の楽器は神秘的でしたし、タオの音階も、瞑想的なの に力強く、ライアーも弦の張力あって、弾くのもエネルギーが必要でした。ヒーリングライアーとは、 こんな風 に使うのかと、目から鱗でした!貴重な時間をありがとうございました。(栃木県 Tさん)
  • 先日は「つくば癒しの音」に参加することができて、幸せでした。
     緑につつまれたふれあいプラザは、先日のワークショップにピッタリの場所でした。レーマン先生の、楽器それぞれが意味を持ち地球・宇宙とつながっている、というお話が、 身体で理解できる空間だったと思います。
     打楽器はすぐに音が出ますが、「よい音」を得るのが難しい楽器です。
     その楽器の持ち味と対話し、一番響く音を、どのように鳴らせば一番素敵な音が 鳴るのか、探さなければなりません。特に、レーマン先生の使っておられるような 自然の素材をそのまま生かした楽器はなおさらでしょう。ですから、その分、素材そのものと 対話し、感じる力が養われるのかな、と思いました。
     今は街中に人工的な音が溢れています。それらによって、人の感受性はすり減らされて いるような気がします。自然から得られる音が、心や身体をどれほどナチュラルな状態にするか、 改めて感じたワークショップでした。
     会場を後にしてからも、長い間身体の中に「音」が残り続けました。
     自分が発する「音」に、できるだけセンシティブにいようと思っています。 ありがとうございました。(牛久市 Iさん)
  • 写真ありがとうございました。
     本当にあの日はとても素晴らしい空間で、下界に戻った時(笑) ちょっと気合いいれました(笑) お昼もたくさんの美味しいものが、盛りだくさんで、本当にありがとうございました♪ 私、タオライアーは、Sさんに触らしていただいたのが一回あるだけで、 他もすべて初めて見たり、触れたりでしたが、 なんというか、帰ったような感覚に、いきなり号泣してしまいました(笑)
     メタルや、木、ライアーたちから発する音が、広がるのですが、 究極の静寂の中にあって、宇宙そのものを感じました。 タオライアーは、あの日即発注しました。 思いがけず、つくばのみなさんのライアーの演奏まで聞けて、 とってもとっても良かったです♪
     みなさん、羽が生えてました~^^) (埼玉県 Dさん)
  • つくばでの「癒しの音」のワークショップでは大変お世話になりました。
     お蔭様で貴重な体験をさせていただきました。
     momoには車での送迎をしていただき、メンバーの方々からはたくさんのおかずやお菓子を ご馳走になり、感謝しております。どうぞ皆様によろしくお伝えください。
     写真もありがとうございます。タムタム、やはり大きいですね!名前は聞いておりましたが、 実際に見て、その音を聞くことができて感激しました。大宇宙の広がりを感じました。
     タオやタリタ、リラムも確かにまた聞きたくなる音色で、一家に3台ともあったらどんな生活に なるのかと思わず妄想してしましました。
     一番印象に残っているのは、離れたところから目をつぶって向かい合わせの人のところへ行くというエクササイズでした。自分で感覚的にもうそろそろかなと思い始めた瞬間、まだたどり着かないことに 大変不安になり、きっとたいした距離ではなっかたのでしょうが、レーマンさんの手に触れるまでの時間が とても長く不安に感じました。何度もエクササイズを重ねれば、その不安が消えていくのでしょうか・・・ 気になるところです。
     ソルフェジオの音階もどこか懐かしい響きで、また参加者全体で奏でられた音の響きも遠い過去の 人間の記憶が呼び覚まされるような、そんな感じを受けました。
     今度は七夕コンサートに伺おうと思っています。 またどうぞよろしくお願いします。 (国分寺市 T さん)
  • 今日はありがとうございました。
     ライアーを通じてこれまでいろいろなワークショップに参加しましたが、今日の体験はそれまでの どれとも違うものでした。
     なんといっても圧巻だったのは午前中のタムタムの体験でした。まき上がる砂煙、ごうごうと落ち る滝、といったイメージが宇宙に鳴り響く音となり、圧倒されて「怖い」と思いました。それでもそ れを受け止めようと思ったときに「私」はどこかへ行っていました。
     聴覚だけでなく視覚もそのほかの気づいてさえいないさまざまな感覚も一つになったような気が しました。
     ライアーレッスンは「宇宙の彼方からの音を集めて…」とはじまりますが、なかなか感覚としてと らえられず、言い換えれば「自分にとって表面的にわ かりやすい」音を「思い浮かべて」いたと思い ます。今までも「そういうことか!」と思ったことは何度もあっても、いつもするりと感覚は抜けて いってしまっ ていました。それが初めて「もしかして宇宙の音?!」が聞こえたように思いました。
     トライアングルやベルたちにはとても人間臭さを感じましたが、木の楽器たちはとても動物的に聞 こえて、合奏するのもとても楽しめました。 また、タオライアーを実は初めて触りましたが、音を出 すのは簡単そうにみえてとても難しいと思いました(二宮さんの手は魔法のようによく鳴っていまし た!)自分の身体に置いてもらうとやはり悪いところほどよく響いたようです。このところの頭痛が 少し軽くなったように思います。最後は芝山さんのデモ ンストレーションだったのに、やはりタムタ ムで今度は雲に乗ったように感じた瞬間爆睡してしまい、すみませんでした。
     3,4日のワークショップなどとても無理だからとあきらめていましたが、本当に芝山さんはじめ 皆さんのお骨折りでつくばで体験できたことはとても 幸せでした。そして、フレンドリーなレーマン さんのスマイルと二宮さんの当意即妙な通訳はとても心地よく、英語と日本語両方で聞くことで2回 楽しめまし た。 本当にありがとうございました。(はづき)
  • レーマンさんのW.S.、ライアーを持たずにいく講座(実際には持って行きましたけど)は、そうそうないし、準備もすべての事を皆さんにお任せして、気楽に参加させていただき、ありがとうございました。
     木の楽器の音は包み込まれるような、自然の中にいる感じがします。あ、楽器を手にしながら、音を出せずごめんなさいm(__)m 替わっていただけばよかったですね。
     メタル楽器は 大きいタムタムの響き(空気の振動?)は聴こえる~というより直接、身体全体に伝わってきて恐いくらい。と同時に、他の楽器が共鳴し、鳴り響く~という感じ。タムタムは土星の響き~と聞き、すべての存在が自分の音を持ち、響いているんだなぁ~と味わいました。
     ライアーは響きとして空間を満たしてゆくのに、木の床に耳をつけると、一音が聴こえてくる感じでした。音・響きの伝わり方は不思議ですね。
     目を閉じて歩いた時には、あるところで左右が開いて、一気に視界?が開けるような感じがしました。それが不安に感じるなんて、もったいない気もしますが、自分の認識できる範囲を超える・・・ということなのでしょうか。
     二宮さんの手に 突然受け止められてビックリ\(◎o◎)/!でも とても安心しました。
     最 後のヒーリング・デモンストレーションでは、腰が痛くて正座をしていたのですが、メタル楽器の音が直線的に身体(上体)に到達し、通り抜けていくように感 じました。 後半 横になると、メタルの音は 身体の上を通り過ぎて行ってしまいます。腰痛のおかげで面白い体験ができました。
     帰りには とても身体が軽くなって、腰の痛いのもどこへやら~。夕食作りもササッっとできました。 なんだか別空間に行っていたような一日に思えます。
     レーマンさん 二宮さん 芝山さん そして みなさん ありがとうございました。
    PS.レーマンさんと二宮さんの奏でる楽器の響きが、メタルでさえも とても柔らかく優しく感じました。私もそんな音・響きがだしたいなぁ~♪ (Nao)
  • レーマンさんの癒しの音W.S.ではお世話になりました。
     また、芝山さんには大変お疲れ様でした。連絡、準備、手配、進行、会計などなど、細やかなご配慮ありがとうございました。つくばのメンバー、そして外部の皆さまもたくさん集まって下さって本当に良かったですね。
     1日という短い時間ではありましたが、とても有意義な癒しの音体験となりました。 木の楽器では、太古の音を感じ、とても懐かしい響きを感じました。そして、その楽器の一番響く22.8%(?)の場所も大変興味深かったです。金属の楽器は、宇宙の音、神秘的な響きを感じました。 そして特に西洋で使われていたソルフェジオ音階は、長く封印されていたにもかかわらず 特に愛の周波数とされる528hzの音は、仏教で使われる音の響きを感じ、とても不思議な偶然を感じずにはいられませんでした。
     また、タオライアーをはじめとするヒーリング・ライアーたちもその音色に、魂の故郷へ導か、心も身体も癒されるのだと感じました。すべての音に癒され、帰る頃には身も心もまるで羽が生えたかのように軽くなっていました。
     そして、レーマンさんがW.S.の中で「静寂の部分が大切」とおっしゃっておられたのが、とても印象に残りました。音を奏でる前と、奏でた後の静寂の時を楽しむ、、いつもの練習や、コンサートでもそんな時間を大切にしたいと思いました。
     つくばで、レーマンさんと二宮さんにお会い出来るとは思っておりませんでしたのでまだ何だか夢を見ているようです。遠くまでお越し戴きました、レーマンさんと二宮さん、そしてこのw.s.を実現して下さった芝山さんに感謝致します。ありがとうございました。(Kayoyo)
  • 昨日は、ありがとうございました。レーマンさんや二宮さんが楽しんで美味しそうに皆さんが作ったものを召し上がっていたのが嬉しかったです。
     レーマンさんがおっしゃっていた私達が持っている「微笑み」ってとても大きな宝物ということに改めて感銘いたしました。そして、二宮さんの微笑みって素敵でした。
     二宮さんにニコッとされると温かい気持ちになり自然に自分も微笑んでいました。色々なヒーリング体験をさせて頂きとても癒され不思議な感じでした。
     タオライアーを弾かせて頂いていた時、むせかえるほどの木の香りが私の中に入ってきて咳き込んでしまいびっくりの不思議な体験をすることができました。
     あっという間の1日でしたが、とてもディープな良い経験ができました。
     レーマン先生が、背が高くすらっとされていて、力強くシャイで謙虚な方だったのがまた素敵でした。ありがとうございました。(渡辺香名恵)
  • 当日は遅れた私を雨の中お出迎えいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
     ワークショップ行ける事はワクワク感じていましたが、道中時間が過ぎると気ばかり急いて、知らない土地で心細かったのが、迎えてくれる芝山さんを見てほっとしたのを覚えています。(*^_^*)
     女神山でも素晴らしい体験をさせていただきましたが、つくばには友達も参加するし、どんなふうになるのかと思うと我慢できず、遅れても参加を選択した事は、大正解でしたo(^o^)o
     お陰様でまた女神山とは違った感動を味わう事ができました。
     とても響きが良い大きなホールに美幸さんが『ここ、素敵でしょう!だれか私に建てて!』と少女みたいに笑ってましたが(*^_^*)
     3時からのヒーリングデモに間に合って、腰を下ろして静かに耳を澄ませると…
     メタルサークルの音が空気に染み渡り、共鳴して床にも響くよう。
     タムタムは、今までとまた違う響きで、しかも大音量の中に、タオライアーを奏でる時に聞こえるような女神様のような重なり合う声が聞こえた気がして…。
     その他のメタル楽器も、澄んだ音が響き、余韻が心地良くて目をつぶって聴いていると、最後にタオライアーを奏でた時には、言葉を持った歌が聞こえてきました!
     良く響くホールのせいなのかしら、こんなことは今まで無かったので驚いて耳を澄ませたら『ハレルヤ』のような不思議な、優しい歌がきこえ、『筑波の女神様かしら…』と、聞き入ってしまいました。 最後にタオライアー4台での美しい響きとともに歌声が響き渡りとても感動的な時間となりました。(埼玉県Sさん)
  • 2年前山中湖で、4日間の癒しの音W.S.を受講し、タムタムをはじめ、金属の楽器や様々な木の楽器、ヒーリングライアー、そして特に最後のタオライアーと歌声の素晴らしい響きがあまりに感動的で、メンバーの皆さんにも少しでも体験して頂けたら、どんなに素晴らしいことかと思い、二宮さんにご相談しました。1日に凝縮したMini W.S.という形で~、とご無理なお願いにもかかわらず快くお引き受け下さいました。何とレーマンさんが二宮さんと遠路はるばる京都→福岡→長野→つくばと運転し、大きなワゴン車で沢山の楽器や重いお荷物を運んでこられた上、セッティングもされて、、、と、本当に凄いパワーに脱帽です。最後に5月6日竜巻の起きたつくばの為に、祈りの込もった音のヒーリング体験を特別に無料で、全員で受けることができました。モデルでの体験は、特別なもので普通の言葉では言い表せない感覚です。1月から続いていた左肩の痛みが消えて、身体がとても軽く楽になったのには驚きです。本当に有難うございました。
     翌日オルフェの庭クラスお互いの感想を聞き合い、リズムのワークを繰り返したり、タオライアーをそれぞれ奏でて頂き、その音と質の違いに驚いたりしました。以前横浜で参加したことのある根本典子さんは「今回は目次を見せていただいたような感じですね・・・」とのこと。それぞれの皆さんの体験や気づきを、シェアーしながら、これから少しずつ深めていけたらと思います。
     東京、埼玉、千葉、栃木からもご参加いただいた皆さん、そして音楽療法士の方々、メンバーの皆さん、ご参加いただき、また会場準備後片付け、手作りランチやお菓子、駅からの送迎など多くのご協力を本当にありがとうございました。(芝山恭子)

  ワークショップの様子はこちらでご覧いただけます