ライアームーン No.124

~新年、明けましておめでとうございます~

~12月11日(火)クリスマス☆ライアーコンサート2012♪終了しました~

 昨年12 月11 日(火)ノバホールホワイエでのクリスマス☆ライアーコンサート、無事終了しました。思いがけず、200 名を超える多くのお客様にご来場いただきました。詳しくは別紙または次の記事をご覧ください。

  • 12月5日(水)親子のためのクリスマスライアーコンサート(国際交流研修センター*守谷市ログハウス) (はづき、Yasu、Nao、おさちゃん、Fusa、Marit、Kayoyo、渡辺、芝山) メンバーのJun のご紹介で、初めて守谷市でのクリスマスライアーコンサート、11 日のつくばのコンサート第1部と 同じ演目を10 名で公演して参りました。詳しくは別紙をご覧ください。
  • 12月14日(金)作岡小学校 ライアー演奏 11:25~12:10 4時間目の1年生の授業 (はづき、Yasu、おさちゃん、のんのん、Fuji、渡辺、芝山) 家庭教育学級の中で、放課後子ども教室の時間として、お招きいただきました。Fuji の司会進行で、音楽室で 1年生20 名の子ども達から活発な発言や「きれいな音色!」「楽しい時間はあったという間!」など感想も聴く ことができて、体験も交え親御さんもご一緒の楽しい時間となりました。
  • 12月19日(水)つくば市子育て支援センター 親子のためのクリスマスライアーコンサート 11:00~11:30 (Yasu、おさちゃん、Marit、のんのん、Fuji、渡辺、芝山) Yoko のご紹介で、お招きいただきました。新しい建物で、ちょうど良い広さのお部屋で、敷物も敷いてあり、 セッティングがスムーズでした。大津さんのお話と司会で、11 日のつくばコンサート第1 部と同じ演目を、20 組ほどの親子でゆっくり楽しんでいただくことができました。
  • 12月21日(金)土浦市 特別養護老人ホーム飛羽ノ園 クリスマスライアーコンサート 14:00 (はづき、Yasu、おさちゃん、Marit、momo、Fuji、芝山) 土浦市社会福祉協議会よりご紹介の施設を訪問しました。momo の司会進行で、季節を感じていただきながら デイケアーにいらしているお年寄りの方々に、日本の歌、冬の歌も交えて歌声を中心に聴いていただきました。 楽器にもご興味をもたれた方もあり、喜んでいただくことができました。
  • 12月23日(日)いわき市常磐病院 クリスマスライアー演奏会 11:00~11:45 (Nao、根本裕美、Keiko、momo、Fuji、芝山) 担当の方がHPからつくばライアーの響きの演奏を視聴され、ご依頼いただきました。 「生の音色と響きは全くちがってとても良かった、クーゲルなど少しずつ取り入れていきたい」とのことでした。
  • 12月23日(日)いわき市平バプテスト教会 クリスマスライアーコンサート 14:00~15:00 いわきの病院に伺うことになったので、同日午後にもいわきライアーリングの皆さんとのご縁でクリスマスに 教会で、演奏させていただきました。詳しくは別紙をご覧ください。

~メッセージ~

 昨年末、ライアーコンサートで毎回お人形を飾ってくださるKさんからメールをいただきました。 「今年も ライアーの方にはいろいろお世話になりまして感謝しています。コンサートで一緒に 私はほんの少し ですが お手伝いさせてもらい、皆さんの細やかな優しさを毎回 感じています。 なので 皆さまの さらなる飛躍を期待しています。また 来年もよろしくお願いします。 Hisa」

~新年会のお知らせ 1月8日(火)10:00~

 今年最初の並木クラスでは、新年会を開きます。新年の響きの曲など奏でつつお弾き初めして、今年1年の抱 負やご希望を伺い、また今年のコンサートや活動について、皆さんに活発にご意見を交わして頂きながら色々ご 相談いたします。どうぞ皆様、ご参加ください。昼食は各自ご持参ください。

♪アンサンブルクラス 第43回目 2013年1月16日(水) 13:30~15:30 ♪

 12 月はお休みでしたが、お楽しみコンサートで皆さんとアンサンブルを楽しむことができて良かったです。 1 月はオルフェクラスの午後に開催します。冬の曲、クラシックやポピュラーな曲など楽しみたいと思います。

その他今後の予定などはカレンダーやpdfでご確認ください。