ライアームーンNo.147

~つくばライアーの響き、クリスマス☆コンサート2014♪開催します~

12月20日(土)つくばライアーの響き クリスマス☆コンサート2014 第1部 11:15~、第2部 14:00~
 今年は『ゆきゆき』と題してアルスホールでの開催です。午前の部は、わらべ歌など小さいお子さんもご一緒に楽しめるプログラム、午後の部は小学生以上のお子さんから、「スノーマン」の朗読と音楽や、定番のクリスマスキャロルなど、13名で演奏の予定です。どうぞお楽しみに~♪

~11月の公演から~

11月8日(土)いわき*思い出をつなぐ作品展 ライアーコンサート(Yasu Nao 根本裕美 Keiko momo 芝山)

 いわき市のギャラリー木もれびにて11月6日(木)~10日(月)まで開かれた作品展開催中に、7日はいわきライアーリングの皆さんの演奏、そして8日(土)にはお招きいただき、つくばライアーの響きメンバー6名で、演奏して参りました。1部は『葉っぱのフレディ』のリクエストがあり裕美さんの朗読で、久しぶりに公演しました。2部は秋の曲と定番のクラシック曲を中心に、最後は「花は咲く」の合唱で、お客様の歌声と共に終えてご好評いただきました。
 数年前の初夏、6月にも3名で演奏に伺い新緑が素敵な空間でしたが、今回の秋の風情も素晴らしく、近くを流れる川のせせらぎの音や豊かな自然を背景に、手仕事をするお仲間の方々の、織り・染め・陶芸・雑貨等の素晴らしい作品に囲まれて、とても気持ち良く演奏させていただきました。Sさんはじめ、いわきの皆様からの、沢山のおもてなしに心も身体も温まる豊かな一時を過ごすことができました。皆様ありがとうございました。

~メンバーからのお便り~

 先日は松代クラスに参加させていただき、色々とお世話になりありがとうございました。 息子たちの通う、NPO法人とねっこ保育園の子どもの絵のカレンダーにたくさんの方がご協力くださり、感謝いたします。園舎の建築費用の返済に充てさせていただきます。先日はクラスでお会いできなかったかたも、今度お会いできたらご紹介させてくださいね。
 ライアーを持たずに手ぶらで伺ってしまいましたが、リラックス、グリッサンドの後にFujiのかえでちゃんをお借りし、数曲弾かせていただき、やっぱりライアーは弾くのが気持ちいいなあ、と実感いたしました。たくさんのライアーと一緒にでしたので余計に いい気分だったのでしょうけどね♪♪
 また、11月のお誕生日の方々と一緒に”よろこびのうた”でお祝いしていただき、身も心もあたたまってぽかぽかになりました。最近は「おめでとう」と言っていただいても素直に喜べない自分がいたのですが、あの時は自然に喜びが感じられました。
 では、またクリスマスに向けて・・クラスに参加できたら、と思います。(コンサートは聴かせていただきたいと思いますが)どうぞよろしくお願いいたします。 (Junko)

♪ライアー新クラス 11月9日(日)松代交流センター音楽室(参加者 Yumia Mifu Masa 芝山)

 今回は、Mifuと、初めてライアークラスにご参加のYumiaとMasaと、4名でゆっくりと響きを楽しみました。 12月には、日曜日にご都合が良いという新しい方々お二人もご参加の予定です。

♪アンサンブルクラス 58回目 2015年1月21日(水) 10:00~15:00  L.Moon Rose

 11月は都合により20日(木)に変更し、クリスマスコンサート曲、スノーマンの練習を兼ねて、午前中はNao、Keiko、Yamanと4名で、アンサンブルしました。Keikoが帰られた後、午後からはKayoyoも加わり、市立病院でのクリスマスコンサートの曲を練習を兼ねて楽しむことができました。

定年新聞の取材を受けました!

 10月26日(日) 13thコンサートの当日、根本裕美さんと共に、定年新聞の取材を受けました。 12月1日付けの茨城県内の朝日新聞に折り込まれるそうです。