ライアームーンNo.148

つくばライアーの響きが15周年を迎えます

 皆さんと共に歩んで参りましたつくば『ライアーの響き』の活動も早いもので、7月で15周年を迎えます。
 年3回の自主企画コンサートでは、メンバーの皆さんへのアンケートで、リクエストの多い曲の中から何曲かを選曲したプログラムを予定しています。5月には『響きの森のこだまたち』イベントと7月には、ひたち、いわき、水戸、小山、下妻、川崎のグループも集まっての交流コンサートを企画しています。新メンバーの皆さんも加わり、盛りだくさんの1年になりそうですが、より豊かな響き楽しみにしています。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

~つくばライアーの響き、クリスマス☆コンサート2014♪終了しました~

 12月20日(土)クリスマス☆コンサート2014、無事終了しました。
 クリスマスコンサートとしては、初めてアルスホールで、久しぶりの土曜日の開催でした。沢山のお客様にご来場いただき、午前の部の~ゆきゆき~、午後の部の「スノーマン」の朗読と音楽もご好評頂き、最後は13名で演奏しました♪詳しくは別紙をご覧ください。

~メンバー 自己紹介 その81 誕生日9月9日 柏市 R.H.さん〜

 ライアーは、今年友人になった人のブログでその姿(ライアーの)、写真を見て一目惚れ致しました。楽器は生まれて一度も習った事がないのに、何故か引き付けられてしまいました。インターネットで調べていくうちに、NHK で「獣の奏者 エリン」というアニメと繋がりました。そのアニメに勇気や希望をもらっていました。是非やってみたい、触ってみたい‼と調べていくとつくばという土地勘が少しあるところで教室があることがみつかり、直ぐに連絡させて頂きました。
 当日、ライアーに触れる前の準備運動やライアーの話にドンドン引き込まれて、もっと触れて、音色を聴いていたいとさらに虜になってしまいました。いつもなら、出来るかな?続くかなぁ、とすぐ不安になる癖もでず、自分でもびっくりしました。音符もすぐには読めませんが、楽しんで末永く、たのしんで続けていきたいと思っております、よろしくお願いいたします。

〜メンバー 自己紹介 その82 誕生日2月15日 つくば市 Y.O.さん〜

 みなさま初めまして。この度つくばライアーの響きに参加することになりました.。 音楽の経験はあるのですが、ハープは初めてで、また長年の憧れの楽器でもあったので、これから習うのが本当に楽しみです!どうぞよろしくお願い致します。
 始める動機 つくば市に引っ越してきて6ヶ月目になるのですが、新しい場所でなにか音楽をやりたいと思っていたところ、つくばライアーの響きという会を知りました。ライアーハープは木村弓さんの「いつも何度でも」の演奏で知っていたのですが、実際に活動されている方々の地域の近くに住むことになって、とてもうれしく思いました。自宅では練習ができないのですが、レッスン当日楽器を貸していただけるとのことなので、頑張りたいと思います。