ライアームーンNo.149

〜田原眞樹子さん、春のライアーW.S. in つくばを開催します~

 4月11日(土)12日(日)、つくば市ふれあいプラザ多目的ホールにて、福岡から田原眞樹子さんをお迎えして、春のライアーワークショップ9回目を開催します。
 課題曲は、レーゲンボーゲン曲集(ライアー響会・刊)より、「五月祭」とシュピールブッフ4「忠臣ヨハネスより~踊り~」の2曲です。
 オイリュトミーと音との深い関わりを体感できる絶好の機会です。初心者の方でも、また1日だけでも参加できますので、多くの皆様のご参加をお待ちしています。

 詳しくはチラシ(pdf)をご覧ください。

~つくばライアーの響き15周年交流コンサート~

 7月12日(日)つくば市ふれあいプラザ多目的ホールにて、つくばライアーの響き15周年 交流コンサートを開催します。
 いわき、ひたち、水戸、下妻、川崎、小山のグループの皆さんも集い、それぞれのグループでの演奏も聴かせていただき、また全員でも演奏します。どうぞお楽しみに~

1月24日(土)つくば子ども劇場 ミュージックシャワー12

つくばライアーの響きウィンターコンサートカピオ リハーサル室1、14:00~ (はづき Yasu おさちゃん Marit keiko momo Fuji 渡辺 芝山)

 1年以上前からのご依頼で、子ども劇場の担当の方々が、頻繁にコンサートにも足を運んでくださり、綿密な打ち合わせを何度も繰り返して頂いた上で、当日を迎えただけあって、とてもスムーズに無事終了しました。お子さんも幼児~中学生まで30名余り、全体で約80名の沢山のお客様にご来場頂きました。体験の時間も、13台のキンダ―ハープ、5台のグロッケン、小物楽器や布等のグループに分かれて、それぞれ親子で夢中になって楽しんでいらっしゃるご様子でした。子ども劇場の皆さんが色々とお手伝い下さり、メンバーの皆さんにもそれぞれの楽器ごとに分担して頂き、とても助かりました。体験コーナーの最後に、全員で「雪」を、合奏しながら歌い達成感もあったようで良かったです。アンコールには「たき火」を、子ども劇場の皆さん手作りの、素敵な歌詞カードを見ながら合唱しました。Yasuの司会と『きょうという日』の朗読と音楽も大変好評でした。
 会場にはNokotaの素敵なろうそくも飾られ雪の結晶の飾りなど、雰囲気もウィンターコンサートにぴったりでした。
 今回9名のメンバー全員揃っての練習は当日のリハーサルだけでしたが、当日十分に練習でき、心配していた「あり のままで」もライアーヴァージョンということで、良かったと思います。ご協力ありがとうございました。

♪ライアー新クラス♪ 2月1日(日)松代交流センター音楽室

 1月は、Yuu、Tommy、Mifu、Rika、おさちゃん、Yasu、Marit、Fujiと芝山の8名で、身体ほぐしやお手玉、グリッサンド等をしました。後半はmomo、渡辺さん、Keikoも加わり、24日子ども劇場コンサートのプログラムを8名で演奏し、聴いていただきました。

♪アンサンブルクラス 59回目 2015年3月18日(水)10:00~15:00 L.Moon Rose

 1月は秋のコンサートの朗読と音楽の選曲を兼ねて、Nao、おさちゃん、Yasu、Noriy、Fuji、芝山の6名で、ケルティックミュージックをたっぷりと弾きました。2月はお休みになりますが、3月は春の曲を中心にアンサンブルを楽しみたいと思います。

♪ミニアンサンブル&サロン L.Moon Rose(利根町)13:00~16:00 2月25日(水)

 ゆっくりとティータイムを交えながら、アンサンブルも楽しみます。皆さまのご参加をお待ちしています。

~お知らせ~

  昨秋から第2、第4火曜日は、12:00~15:30 松代交流センター音楽室に変更しましたが、駐車場がいっぱいで、 会場に15分過ぎにしか入れないのと、練習や相談の時間が足りないということで、3月から、また毎週並木交流センター音楽室に戻ります。3月の第2第4火曜日については10時~は既に予約が入っていて時間は変わりますのでご注意ください。今月第2第4火曜日は、松代交流センターです。