ライアームーンNo.151

新年度スタートです

 桜の花も咲き、新しい年度が始まりました。ご家族の皆様のご入学、ご進級、ご就職、おめでとうございます!

3月の公演から

3月1日(日)京華高校PTA卒業祝賀会 ライアーコンサート

八芳園18:50~19:15(Yasu、Nao、おさちゃん、のんのん、Keiko、芝山)

 昨年5月の豊四季教会ライアーコンサートで、初めてライアーを聴いて感動されたという京華高校PTA役員のSさんから、卒業祝賀会に是非とのご依頼を受けて、6名で品川の八芳園に伺いました。冷たい雨の中、夕方から豪華な広い控室に集まり繰り返し練習をし、大広間の舞台で演奏しました。祝賀会で乾杯後お食事の最中でしたので、さすがに、生音では聴こえないということで、楽器の傍にマイクをセッティングして頂き、何とか演奏しました。PTAの皆様からのリクエスト曲から演奏しましたが、中でも好評だったのは「いつも何度でも」です。アンコールの校歌は舞台背後に数十人の若手の先生方が並び、朗々と大合唱され圧巻でした。皆さんが大変盛り上がって、演奏も喜んで頂けたので良かったです。珍しい楽器ということでご紹介頂いたことで、また広がりが生まれそうです。

3月26日(木)ミューズの奏でる春

近江楽堂(東京オペラシティ内)19:00~ アンサンブルミューズ

 何とか無事演奏を終えることができました。ご来場&応援いただきました皆様、ありがとうございました。

3月30日(月)ライアーボランティア演奏

ツクイ守谷 14:00~15:00 (Yokoa、Machi、Yasu、Nao、おさちゃん、Fusa、Yokoh、Midori、芝山)

 昨年12月1日に定年新聞に掲載された記事をご覧になったツクイ守谷の方からのご依頼で、今年の1月以降の水曜日以外ならいつでも良いとのことでした。それで、いつも我孫子から月曜日にレッスンにいらしているお二人が、 お近くなので良い機会かしらと思い、初めて演奏にお誘いしました。デビューのご感想は別紙をご覧ください。
 ちょうど桜も咲く中、春の曲を沢山演奏できて楽しかったです。デイサービスの皆さんがとても優しい歌声で、童謡、唱歌を口ずさんで下さったので、気持ち良く演奏できました。週2日位は守谷在住のYokoiにも、運よく応援をお願いすることができ心強く感じ嬉しかったです。メンバーの皆さんもお忙しい中ご協力、本当にありがとうございました。 来年1月にまた演奏のご依頼を頂きました。今回デビューのMidoriが、守谷中央公民館は市外の団体でも借りることが出来ると、登録&予約して下さり、朝から一通り全員で練習することができて安心でした。ランチもご一緒できたので、お花見気分の楽しい1日となりました。


メンバー 自己紹介 その84 誕生日10月28日 結城市 M.M.

 ライアーとの出会いは、「何時も何度でも」を聞いた時です。 その時、とても悲しい思いをしていて、何度も何度も聞いて救われました。 そして、この楽器はなんだろう?いつか弾いてみたいと思ってました。


ライアーWクラス

4月5日(日)15:00〜17:00 竹園交流センター音楽室

 3月は、Yasu、yukoo、Tommy、Mifu、Rikaと芝山の6名でした。ゆったりとリラックスやグリッサンドをしてからアンサンブルも楽しみました。

アンサンブルクラス 60回目

4月15日(水)13:30~15:30

 オルフェの庭(つくば市小田)3月は30日の演奏曲練習を兼ねてアンサンブルを楽しみました。4月からは第3水曜日のオルフェクラス再開となり、同日の午後にアンサンブルクラスになりますが、バッハの小品等小編成の曲も弾いて参ります。どうぞお楽しみに~。

ミニアンサンブル&サロン

L.Moon Rose(利根町)4月2日(木)、4日(土)、8日(水)10:00~15:00

 3月から、水曜日は以前のように10時~開催しており、ゆっくりティータイムも楽しんでいます。 4月後半は留守になる為、2日(木)10時~、4日(土)13時~、8日(水)10時~の3回開いています。