カトリック豊四季教会 ライアーコンサート

 昨年に続き2回目のカトリック豊四季教会ライアーコンサートを2015年6月5日(金)11:00〜12:00に行いました。参加メンバーははづき、Yasu、 Nao、おさちゃん、芝山、のんのん、Fuji、渡辺です。
 梅雨に入ろうか・・・という時季でしたが、日差しも強くなく、爽やかな風の吹くコンサート日和になりました。
 演奏に参加して頂いた皆さま、朝早くから ありがとうございました。聴きにきてくださったメンバーの皆さまもありがとうございました。教会の方もつくばに聴きにいらしている方々がいらしていて、皆さんが温かい雰囲気を作ってくださり、初司会の私としては、本当に感謝でした。
 グリッサンドから始めてオリジナル曲、ケルトの曲、『のばらに寄す』、懐かしい『天使のセレナーデ』、後半は教会の人に聴いてほしかった『星たちのハーモニー』、忘れないうちに再び…と思い『白い花』と『エセックス伯のガリアルド』、お話の後は『風に吹かれて』、カトリックでは皆さんよくご存知のご聖体の曲、そして『アヴェ・マリア』と『主よ~』を、いつものように リコーダー、クーゲル、グロッケンを入れながら演奏。
 アンコールは皆さんで一緒に『浜辺の歌』を歌いました。今年はポスターを作る時に、~静けさを聴く~と入れて頂いたので、ライアーの話は 聴く と言うことを少し。
 「ではちょっと音を出してもらいましょう~。」なんて言う突然の振りにも対応して頂き、ありがとうございました。言った私がちょっと焦り、でも奏でられた一音一音がとても力強く美しく~♪力をもらって言葉を続けることができました。数日前まで選曲しながらの練習だったのでプログラムがなく、『ひせきにこもりて(ご聖体の曲)』が聴けるとは思わなかった、嬉しかったわ~♪と喜んでいただき、選んで良かった~聖霊の導きね、と嬉しくなり。また、初めての曲は聴こうとしてしまうけど、知っている曲が流れると、ほっと ゆったり感が増して響きに浸れたわ~♪一緒に歌うことができたことも、とても良かった~♪という感想も頂きました。
 ライアーの音に癒されたわ~♪と、にこやかにお帰りになるのを見て、やっぱり皆んなで奏でるライアーはいいなぁ~♪と、あらためて嬉しくなりました。外からの気になる音に窓を閉めてしまいましたが、そよ風や小鳥の声を感じながら演奏できるともっと良かったですね。  もうすでに、個人的には次回は・・・ というご希望をいただきましたが、さて来年も呼んで頂けるかしら!?・・・(^^♪  (Nao)