ライアームーンNo.153

七夕コンサート2015

 7月5日(日)アルスホールにて、七夕コンサート2015を開催します。
 15周年を迎えるつくばライアーの響き、第1部(11:00~)は、わらべうたなど、親子で楽しめるプログラムです。 第2部(14:30~)は、カッコウワルツなど小鳥にちなんだ楽しい曲の数々やオカロランの曲、うみ、浜辺のうたなど日本の夏の名曲をお届けします。
 多くの皆様のご来場をお待ちしています。

6月5日(金)カトリック豊四季教会 ライアーコンサート

 11:00~12:00(入場無料)(はづき、Yasu、Nao、おさちゃん、芝山、のんのん、Fuji、渡辺)
 昨年に引き続き、カトリック豊四季教会での、~静けさを聴く~大人の為のコンサートです。
 今回は、Naoに選曲していただき、教会にちなんだ曲やバッハ等のクラシック曲、ポピュラー曲など、本格的で多彩なプログラムです。6台のソプラノライアー&2台のアルトライアー、8名で演奏いたします。どうぞお出かけください。

〜5月の講座&公演から〜

5月10日(日)ライアー響会主催「みんなで楽しくライアーを弾こう2」(早稲田奉仕園 6ABC)10:30~15:30

 ライアー響会主催の公開講座で、ライアー響会が出版しているライアー曲集レーゲンボーゲン&四つの日本のわらべうた第2巻&会報付録曲集ひびき(1号~9号)より何曲かを、皆さんと共にライアーアンサンブルを楽しみました。
 午後からは、有志の皆さんによる演奏をミニコンサート形式で聴かせて頂き楽しい一時を過ごしました。 曲集はライアーに合った美しい曲が選曲されていますので、またずっと繰り返し弾いていきたいと思いました。

5月17日(日)並木交流センターまつり コンサートに参加(並木交流センターホール)15:10~15:30

(はづき、Yasu、おさちゃん、芝山、Marit、Keiko、渡辺)
 日頃並木交流センターで活動する音楽や朗読のグループによる音楽会に初参加し、7名で演奏しました。初めての沢山のお客様に聴いて頂くことができ、渡辺さんの司会で、大変好評でした。

5月31日(日)響きの森のこだまたち 第2回グループ展 ゆかりの森 管理棟&森のホール

 第2回グループ展も、お天気にも恵まれ、皆さんのご協力により無事終了しました。
 今回はアートワークALIER、ウォルドルフ人形、つくばオイリュトミーの会、言語造形の会、星のハーモニー、つくばライアーの響き、あんころもちの7つのグループの参加でした。
 ほど良い人数のお客様が入れ替わりご来場くださり、楽しんでいただくことができました。
 新緑の森で美しい色彩のアート作品や水彩画、ぬくもりのある羊毛のお人形たちの中で、アートワークや手仕事をする皆さんは、表情も穏やかに、心静かで豊かな時を過ごされているのを感じました。子どもたちも作品作りに夢中で、集中して沢山の作品を仕上げて満足そうでした。オイリュトミー小公演&ライアー演奏&伴奏もとても好評で、東京からもお客様がいらっしゃり、懐かしい方々にもお会いでき嬉しかったです。スタッフの皆さん、大変お疲れ様でした。