ライアームーンNo.155

秋の定期コンサート&夏合宿のお知せ

 10月18日(日)つくばライアーの響き14thコンサートをつくば惠光寺にて、14:00~開催します。
 秋の定期コンサート、今回のメインテーマは、『ケルトの音楽~サー・オルフェオの物語』です。
 第1部はライアーオリジナル作品より5曲、第2部はサー・オルフェオの朗読と音楽、第3部はケルトの音楽&グルックの歌劇『オルフェオとエウリディーチェ』より「精霊の踊り」を、それぞれ演奏します。特に第3部は、パリ版を加えたフルヴァージョンを、はじめてライアーメンバー等、初参加の皆さんと一緒に演奏する予定です。どうぞお楽しみに~。
 21日(金)22日(土)には恒例の秋のコンサートの為の夏の集中練習です。典子さんのご紹介で、『けんちく工房邑』さんから、古民家再生の家『北条の家』をお借りし、使わせて頂けることになりました。よく風が通る気持ちの良い空間です。是非~遊びにでもどうぞいらしてください~。お待ちしています。

七夕ライアーコンサート2015 終了しました 

   7月5日(日)にアルスホールに開催した『つくばライアーの響き七夕コンサート2015』を無事終了することができました。
午前の部は、子ども22名、大人32名、午後の部は、子ども2名、大人40名、のべ96名のお客様にご来場いただきました。
 詳しくは別紙をご覧ください。

つくばライアーの響き15周年記念交流コンサート

     7月12日(日)つくばライアーの響き15周年記念交流コンサートへのご来場ありがとうございました。
 当日はお天気にも恵まれ、つくば市ふれあいプラザ多目的ホールの広い会場で、15周年記念交流コンサートを開き、多くの皆様と共に15周年をお祝いすることができて、感慨無量でした。7つのグループの皆さんの多彩な演奏や、約50名全員での重厚なアンサンブルの響きもたっぷりと味わうことができ、交流も深まりとても楽しかったです~♪
遠くからもご参加下さいました方々、メンバーの皆さん、ありがとうございました。
 詳しくは別紙をご覧下さい。

アトリエ「詩種子」練習会のご案内   

    8月29日(土)~ アトリエ「詩種子」にお気軽に出入りして頂き、皆様に場所に親しんで頂き、私の練習不足を補うためにも、月に1回くらい、自由参加のライアー練習日を設けさせて頂きたいと考えました。
月1回、土日、又は祝日で、時間は10時~17時 目安に、お好きな時間に来て頂き、お好きな時間に帰って頂ける、そんな感じで、参加される方がいてもいなくても、私は1日「詩種子」で自主練習していますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。(Keiko)

 

 メンバー 自己紹介 その86 誕生日 11月12日 つくば市 K.T.さん    

       わたしがライアーハープに興味を持ったきっかけは、ご近所のC.K.さんからのお誘いです。初めてみなさまのライアーハープの音を聴き、すぐに始めたくなりました。今は音楽療法の学会認定資格を目指しており、たくさんの楽器を学ばなければいけないのですが、ライアーハーはずっと続けて、いつか自分の楽器がほしいと思っています。

 

ライアーWクラス   

      8月2日(日)13時~17時 松代交流センター音楽室           7月は、初参加のU さんと、T さん、Mifu  と芝山の4名でした。リラックスやお手玉等の後、後半は秋のコンサート第3部の曲の練習を始めました。次回はシルクを使い少し動いたりしようと思います。上履きをご持参ください。


アンサンブルクラス 64回目     

       2015年9月16日(水)13:30~15:30 オルフェの庭                                       7月は、ゆかりの森管理棟にてオルフェクラスで、おさちゃん、のんのん、momo と芝山の4名で、ヨハネの曲など、たっぷり響かせた後、移動してカフェポステンcafe posten (北条183)で美味しいランチを頂きました。それから『北条の家』に移動して、4名で1時間ほどアイリッシュの曲集など弾かせて頂きました。外気温は36℃にもなった猛暑日でしたが、古民家はさすがに涼しく、夏風が吹き抜ける中、ライアーが気持ち良く響きました。古民家の持ち主の「けんちく工房邑」  T 社長さんの興味深いお話もたくさん伺えて、楽しいひとときでした。

♪ミニアンサンブル&サロン L.Moon Rose(利根町)

       8月6日(木),26日(水) 10:00~15:00                                      22日午後から ai さんが初めてのご参加で、通信会員になってくださいました。 裕美さんも日立から(何と200kmの道のりで日立から仙台までの距離と同じとか、、。)参加されました。 午後からは、おさちゃん、 yaman と3人で夏の曲集やひびき曲集より沢山の曲をアンサンブルできました。