15周年記念☆交流コンサートを終えて~♪

☆胸にコサージュを付けた方々の音の響き、音のつながり、そして舞台の上でも下でも、なめらかな動きに15年という歳月を感じました。        15周年おめでとうございます。 たくさんのライアーの音が重なる24のヴァリエーション、改めて良いな~と思いました。ゆったりとした時間をありがとうございました。                       (つくば市 Oさん)

 

 <くらむぼんの会>

☆神奈川 逗子から参加しました。    遠くから初めてつくばに来て、こうしてみなさまの輪の中に加われたこと、本当に感謝です。       ゆったりと音の響きが心身に入ってきてとても安らかです。 いろいろなこと、こうありたいなぁと感じました。 来られて良かったです。       芝山さんいつも、ありがとうございます。 このコンサートをご準備くださった方々、本当にお疲れ様でした。会場もパンフレットも記念品もすべてお心こもっていて、すてきです。                     Yasu、駅まで朝迎えに来てくださってありがとうございました。*帰り駅までお送りくださった方に、どうぞよろしくお伝えください。    (M.T.)

 ☆本日は、夏らしい豊かな自然の中につくば、、、の方々とご一緒に特別な響きを体験させて頂き、ありがとうございました。 会場のひびきがとてもきれいでした。施設や大きさ(広さ)などが、とてもぴったりでしたね。余裕もありましたし、、、。 ステージの後ろのスクリーンが開いた時の景色にも感激しました。たくさんのご準備ありがとうございました。 駅までの送迎も甘えさせていただき、心より感謝を申し上げます。 Yasu、のんのんに、どうぞよろしく。                 (Y.T.)

 

<こもれびの森ライアーの会> 

☆つくばの皆さまの行き届いた♥お心くばりに、感謝です。🎵参加皆さまの豊かな響きと、ホール近くに咲く蓮も、輝いてました。 ✨素敵な楽しい1日をありがとうございました。                   (Y.T.)

 ☆こちらこそ、素敵な時間をありがとうございました。 ゆみさんのストラップも感動しました。 演奏は、緊張で失敗しましたが、ステージに上がって演奏する体験も貴重でした。つくばの方は本当にみなさん素晴らしいですね。  なんといっても、つくばを中心にライアーを広めてきた芝山さんが凄いと思いました。細々ですが、これからもライアーを続けていきたいと思います。                        (M.S.)

☆昨日はありがとうございました😌皆さんの心のこもったお楽しみ交流コンサートでした。 とても勉強になりましたし、これからの励みになりました。またよろしくお願い致しますm(_ _)m                                               (S.T.)

 

<ティンクルライアーMito>

☆15周年記念交流コンサートに参加させて頂き、有難うございました&おめでとうございます。 ティンクルライアーMito として、約1年前から練習をして参りました。 1番始めに演奏させて頂きドキドキでしたが、  メンバーさんは皆、落ち着いて素敵に演奏することができたと思います。 一番 テンパっていたのは私で、みんなの足を引っ張ってしまい、反省しています。いつもなら出来ていることなのに、本番でミスってしまうということが、今回はとても多くて、いかなる時にも平常心を保つこと、確認を怠らないことが、自分の課題かな、と思いました。             ティンクルのメンバーさんは、皆一様に、良い経験ができたと喜んでいました。あんなに沢山のライアーとの共演は、滅多にできないことですし、また いろいろなグループの演奏を聴く機会もほとんどないので、 とても参考になりました。 モチベーションが上がって、また違う曲にチャレンジする意欲が湧いているようでした。                   裕美さんには、他のグループの演奏もあってお忙しいにも関わらず、 アルトライアーを入れて頂き、本当に有難うございました。

全体演奏では、カノンなどは、比較的新しい方も演奏を楽しめたようで良かったと思います。定番としている、「ゲーリッシュリート」、「サリーガーデン」は、いつもとは違う大迫力のライアーオーケストラで、演奏しながら響きに包まれる体験ができました。 「精霊の踊り」は、思っていたテンポよりだいぶ早かったので、ついていくのが大変でした。 ティンクルでも、メロディが早くなりがちだったので、「ゆっくり演奏した方がきれいよ」 と話していましたので、当日はやっぱり早い!と感じたと思います。多人数で合わせることの難しさを感じました。

運営面で、開場準備や販売や司会進行など、つくばの皆様、大変お疲れさまでした。いつもながらの完璧なチームワークはお見事です。欲を言えば、始まりの時間までにもう少し余裕があると良かったと思いました。各グループに調弦のお世話係を2、3名ずつ割当てておくと良かったですね。姉妹グループの方々も誰にお願いしたらいいのか、言い出せずにいたようで、1台調弦したら 次々にライアーがやってきてしまいました。演奏前でしたが、気持ちを落ち着ける暇がなく、ザワザワしたままステージに上がってしまいました。(だから失敗しちゃった…なんて言いませんがf^_^;)                                 次回 20周年に向けて、今から練習するつもりで、また頑張ります。  新たな5年間の始まりですね。  ティンクルもどんな風に進化するのか楽しみです。これからも、よろしくお願いします。         (Keiko)


<つくばライアーの響き はじめてライアー>

☆今日は15周年に参加させて頂いて ありがとうございました。     芝山さん始め 皆さんが真摯にライアーと向き合ってこられて、沢山のグループのお仲間が増えていったんだなぁと感じました。   又、先日は(火曜日のレッスン)ご一緒させて頂き 皆さんに温かく教えて頂いて、 今日参加出来たこと 感謝の気持ちでいっぱいです。           いつも芝山さんのライアーをお借りさせて頂いて ありがたく思っています。  これからも娘共々 よろしくお願いします。        (Msa)


☆今日は素敵な体験をさせていただき、ありがとうございました。   美しい演奏やたくさんの方に出会えて、本当によかったです。これからもよろしくご指導くださいますよう、お願いいたします。    (Kazu)

 

<つくばライアーの響き>

☆10周年の時には当日熱を出してしまったので、今回は無事に参加できてよかったです。  コンサートの翌週ということもあり、最終週にいろいろ決まったにもかかわらず、皆さんのテキパキした対応がさすがです。  それぞれのグループの演奏を聴けたのもよかったですし、50人近い方々で演奏することもそうないことなので楽しかったです。     下妻グループにも参加 させて いただくことになり、ありがとうございました。  そしてなんといっても裕美さんの15周年記念冊子にプログラム、記念品とても 素敵でした。                  (おさちゃん)

 

15周年記念交流コンサート☆ありがとうございました♪  

☆15周年記念交流コンサート、皆さん、朝早くから、姉妹グループの方々は、遠方よりご来場下さり、素敵な演奏を聴かせて頂き、本当にありがとうございました。 皆様方から沢山のお祝い金、お菓子などお心遣いをいただき心より御礼申し上げます。

 当日はお天気にも恵まれ、皆さんと、ご一緒にお祝いできたこと、喜びで胸がいっぱいです。 7つのグループの皆さんの演奏もそれぞれに良さがあり、あたたかみが感じられました。                  皆さん、日頃良く練習されているご様子で、以前お聴きした時よりも随分上達されたと感じました。 また最後に「よろこびの歌」を、特別に全員の合唱でお祝いしていただき感激でした。                 7月生まれの皆さん、良かったですね~♪ 花束やプレゼントまで、ご用意頂きありがとうございました。                        最後の交流会では、皆さんからのご感想なども伺うことができ、楽しい時間でした。                                    白河の皆さんも次回ご一緒できるといいですね~。楽しみにお待ちしています♪                                         Aさんのご主人様と、Oさん、お忙しい中、聴きにきてくださり、お写真のお手伝いもありがとうございました。                      Sさんにも直前にお写真をお願いしてしまったのですが、きれいに撮っていただき助かりました。 実は細かい準備が直前まで間に合っていなくて、段取りが上手くいくかどうか心配でした。

午後からは、皆さんにライアーオーケストラとして、舞台に上がって頂いたのですが、舞台上で指揮の予定が、配置をよく検討しておらず、舞台の下からの指揮になってしまい、下からでは声が届かず、指示が見えない上に全く聞こえなかったということ、また 照明が眩しく楽譜が見えづらく、しかも熱かったということで、大変申し訳ありませんでした。   今回の反省点を考慮して、次回の20周年の際には、より良い会となりますように、皆さんからもご意見を伺いながら、5年後を目指して参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。全員での演奏曲は、次回も同じ曲の予定です。                        「マグニフィカート」は、より多くの皆さんに歌っていただき、大合唱できたら素晴らしいな~と考えています。 

 最後に、数多くの記念誌や記念品等、素敵に仕上げてくださいました裕美さんはじめ、急遽 司会を快く引き受けて下さいましたYasu、舞台設営や調弦、そして受付&販売等お手伝い頂きました多くのメンバーの皆さん、お忙しい中、ご協力本当にありがとうございました。                                                                                                                   (芝山恭子)