クリスマス☆コンサート 2016 を終えて

クリスマス☆コンサート2016初参加の感想♪

 なんでも経験してみたいという前のめりな気分で、もう練習が始まっているクリスマスコンサートに入れていただきました。
先輩の皆さんとのコンサートに向けての練習はとても楽しく、見て聴いて学ぶことが多く、あっという間に当日になりました。
2日前に弦が切れて、当日の朝、Naoと根本さんに張りなおしていただき事なきを得ました。 白いスカートとケープもOsaとYasuにお借りできました。ご心配とご迷惑をおかけしましたが、ライアースタンドも直前で何とか揃え形は整いました。
肝心の演奏は、堂々と間違えながら(ほんとうにごめんなさい)一応の流れにはついていけましたが、いつもと違い、心の中で歌えないところがあって、自己表現の面では残念な気持ちが残りました。また、もっと楽に弾ける袖付けのドレスのほうが良かったかもしれないと感じました。
聞きに来てくださった皆さまと温かく受け入れてくださった先輩
の皆さまに、心から感謝いたします。        (Michi)


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 X’masコンサートが無事終了し、また新たな一年が始まるまで、やっとほっとした時間がやってきました。  
今年のX’masコンサートは、ゆかりの森で、久しぶりに宿泊させていただき、有難うございました。 いろいろ課題もありましたが、心暖まる豊かな時間を持てたと思い、時々はこんなX’masコンサートも良いのではないかと思いました。なかなか練習も思うようにできず、それでも日曜開催は有り難く、貢献度は少なくても、皆様と一緒に音を紡いでいく幸せに感謝の気持ちでいっぱいになりました。   午前の2回公演、ハードでしたが私はとても楽しかったです。サンタの衣装を着てくださった、Msaのご主人様にも大感激でした。子どもたちのキラキラした瞳が印象的でした。ささやかなプレゼントでしたが、喜んでもらえて嬉しかったです。  
皆様、また来年もよろしくお願いしますm(_ _)m   良いお年をお迎えくださいませ。                   (Keiko)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

  ~クリスマス☆コンサート2016 お疲れ様でした♪~

 
今回は、昨年までの反省点をもとに、第3日曜日という日程に重きをおき、初めて、ゆかりの森、森のホ―ルでの開催となりました。会場はリハーサルや、他のイベントでお馴染みになっていて、慣れていましたが、やはり、演奏メンバーも増えてお客様も多くご来場下さるので、予約制としましたが、それでも窮屈な印象になってしまいました。

ただ良かったことは、リハーサルも同会場ででき、慣れていて緊張しないこと、前日夕方、Osa、Seiko、渡辺さんにおいで頂き、Keikoと5人で準備できたこと、泊りがけのKeikoと私は、積み荷や積下ろしがゆっくりでき、身体が楽だったことです。16時半~22時までのゆかりの森のイルミネーションもとてもステキで、私たちの演奏CDも流れていました♪宿泊したお部屋からも眺めることができました。また当日もセッティングできている状態からでしたから、午前の部、2回公演が実現できました。はじめはダブルキャストで交代では?と考えたりしましたが、さすがにリハーサルもなかなか全員揃わない状態なのでとても無理でした。全公演にご出演の皆さんは、かなりお疲れになったことと思います。やはり今後は1回に集中した方が良いですね。

 午前の部では、星のハーモニーのSaa、Anriの予ベルをお手伝い頂きましたが、華やかで可愛らしく、Yaman手編みの白いボレロをまとい天使のようでした。
 そして、Kazuさんには寒い中での駐車場係や、サンタクロースに扮して子供たちにプレゼントを配ってお手伝い下さったこと、突然のお願いにも関わらず、快くお引き受け頂き、感謝しています。Michiのご主人様にも録音をしていただきました。
 Yaman、Yokohには受付等、大変お世話になりました。Yaman作の2種類のクリスマスリースや、昨年も飾りに使わせて頂いたレースの雪の結晶も舞台に映えていました。午後の第1部メンバーの為に白いケープもYamanの手編みです。また、Yamanのご主人様がずっと継続的に制作して下さっていた牛乳パックの椅子8個、とても役に立ち感謝しています。
 Marikosのチラシの繊細な色合いの素敵な絵も大変好評で、多くの皆さんが魅了されたことと思います。Nodokaさんのレイアウトもいつも光っていますね。
 またお忙しい中、ご来場下さいました、お客様はじめ、メンバーのAi、Doji、momo、水戸メンバーのYさん、差し入れ等も、ありがとうございました。
 裕美さん、沢山の丸椅子、クリスマステーブルや写真撮影等、Yasu、Mifu、司会をありがとうございました。
Osa、Marit、Seiko、お人形お疲れ様でした。
 皆さん、本当にご多忙の中、遠くからも練習にご参加下さり、多くの皆様のご協力のお陰で、今回もコンサートを無事終了できて本当に良かったです。次回も色々と試行錯誤しながらより良いコンサートができるよう努力して参りたいと思っています。                      
                       (芝山恭子)