ライアームーン No.183 より

~クリスマス☆コンサート2017
        まもなく開催します♪~

 
♪ 12月17日(日)ゆかりの森 管理棟 
     親子のためのクリスマスコンサート♪入場無料
 
今回は2回公演で、各回定員30名ずつ要予約です。
手遊び、『てぶくろ』のお話と音楽、ジングルベル、
赤鼻のトナカイ等楽しいプログラムをご用意してお待ちしています。 どうぞお楽しみに~。


♪12月21日(木)13:00~ アルスホール 
     クリスマスコンサート2017♪ 入場無料
 
第1部はライアーオリジナル作品を7名で、第2部は13名の
アンサンブルで、クリスマスキャロルや、今年話題の美女と野獣等をお贈りします。
メンバー一同、多くの皆様のご来場をお待ちしています。

 


~*~*~*~*~*~11月の公演から*~*~*~*~*~*


★11月17日(金)
 つくば市立田水山小学校 放課後子ども教室  14:50~15:40
(音楽室 小1~小4 40名)
                  
(演奏:Yasu、おさちゃん、Marit、Fuji、芝山)

田水山小学校の1年生から4年生、34名が参加しました。
初めてライアーの音色を聞く子どもがほとんどで、目をくりくりさせて演奏を聞いていました。
まっかな秋はみんな、3番までしっかり歌い、大変に盛りあがりました。
また、楽器の体験では、おおさむこさむを、ラソソラララ♫とグロッケンで音をとり、キンダーハープとクーゲルで、風の音を表現しました。 残りの子どもたちはシフォンの布を揺らしながら参加しましたが、うまく演奏出来たでしょうか?
担当の先生方にも助けられ、あっと言う間の45分間でした。
残念ながら、田水山小学校は来年3月で閉校になります。筑波山や筑波山神社がきれいに見える地域の小学校の閉校はとても残念に思いました。  (Fuji♫)


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

♪ひたちライアーの奏 15周年記念コンサート 
                    11月11日(土)

 ひたちライアーの奏の皆さまの15周年記念コンサートに伺わせて頂きました。
会場の空間も丁度良く、シンプルだけど、丁寧にお客さまをお迎えする舞台が整えられ、柚子のお土産もあり、私を始め、会場を満たすお客さまも心ゆくまでライアーの音色に耳を傾けている様子でした。
ひとりひとり個の存在が奏でる音と音が、出会い、合わさり、音色が響きとなって届いてきます。まさにアンサンブルの醍醐味🎵 その響きは素直で純粋で温かく、同時にこれまでの日々、ライアーと向き合い、共に過ごしてきたその想いを感じ、音の世界が深く私の中に染みていき、もう始まった時から涙腺緩みっぱなしでした。 ライアーのソロ演奏を聴きに出かける機会は時々ありましたが、アンサンブルとなると聴くよりも弾く機会の方が多く、あらためて聴く、という行為の有り難さ、素晴らしさを実感する一日となりました。
ひたちの奏の皆さま、15周年おめでとうございました。そしてありがとうございました。  また新たな音との出会いを楽しんで下さいね。私も楽しみます。       (Yasu)

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

      <<<各クラスの予定>>>
  
* 時間と会場はライアームーンの2ページをご覧ください。

♪ライアー松代クラス♪
 12月9日(土)竹園交流センター音楽室 *10:00~13:00
        
*都合により土曜日午前で竹園です。


♪ゆかりの森クラス♪12月10日(日) 
  
12月21日クリスマスコンサート第2部の練習予定です。


♪並木クラス♪ 12月19日(火)
  *午前中 一部メンバー沼田保育所クリスマス会公演
 
ご参加の皆さんには、毎週前もって内容の詳細をお知らせしています。新たに参加ご希望の方はお知らせください。


♪竹園クラス♪12月6日(水)
13:00
 
12月14日の公演曲&21日クリスマスコンサート 第1部、その他の曲練習予定。


♪ミニアンサンブル&サロン L.Moon Rose ♪12月8
日(金)
     
*都合により金曜日で1回です。


♪はじめてライアークラス♪12月はお休みです。
  次回は2018年1月25日(木)予定です。
(要予約)