クリスマスコンサート2017お客様感想集

親子のためのクリスマス☆コンサート お客様感想集 2017.12.17(日)ゆかりの森 管理棟
1回目
☆ 毎年心洗われる澄んだ音色に気持ちが落ちつき、すがすがしい年の暮れを迎えられます。
いつもありがとうございます。来年も又きかせて下さい。(Fさん)

☆ 「ちっちゃいサンタさんかわいかった!」(Ko)
数年ぶりにライアーコンサートに来ることができて、本当に幸せな気分になれました。
動物のお人形も素朴でやっぱりウォルドルフいいですね。
私も手作り再会しようかな♡星ハモもKoと一諸に来たいです。
(3人めだと!!忙しくてごぶさたです。)(つくば市Sさん)

☆ すてきなねいろでいやされました。てぶくろのお話、クリスマスの歌と、とてもしずかに子供もきくことができて又きたいです。ありがとうございました。(Oさん)
ライアーという楽器を初めて知りました。すごく優しい音でクリスマスにぴったりですね。
また機会があれば参加したいです。予約の電話が少しつながりにくいかなと思いました。

☆ とてもしっとりとしていて良かった。子供向けだとにぎやかな感じをイメージしていたけど、
いつもと違った感じで良かったです。(Nさん)

☆ 子どもが色々な楽器に興味がわいたようなので、よかったです。
クリスマスの歌がたくさん聞けてよかったです。
お話の紙しばいなど絵で理解できるものがあると良いと思いました。(Fさん)

☆ 本日はありがとうございました。昨年も参加させていただきました。子どもたちもどんどん、
お話にひきこまれていきました。音色もとても澄んでいてあたたかい感じがしました。
来年も来られたら来たいです。どうもありがとうございました。(Hさん)

☆ 人形劇もあり、短い時間ですがとても充実していてよかったです。子供の好きな曲ばかりでした。時間も子供にとってちょうどよかったです。(Tさん)

☆ とてもきれいな音色でいやされました。見た事がない楽器が出てきて楽しかったです。(Yさん)

☆ とってもステキな音色で楽しませていただきました。人形劇も大好きな絵本で楽しめました。
ありがとうございました。(Nさん)

☆ あたたかみのあるコンサートで、とても良かったです。
また、機会がありましたら伺います。(Tさん)

☆ 素敵な演奏ありがとうございました。初めて聴く楽器の不思議な音色がきれいでした。(Tさん)

☆ ライアーという楽器に初めて出会いましたが、とても心安らぐ音色でいやされました。

☆ 他にも見たことのない楽器がいっぱいで楽しかったです。幸せな時間をありがとうございました。

☆ 本日はありがとうございました。ゆったりとしたひと時を過ごすことができました。
神聖な響きを大切にされていたのだと思いますが、子どもには少々ゆっくりしすぎていて、
単調だったかもしれません。人形劇は歌はなしでテンポよくもう少し大きな人形を使われた方が子どもは楽しいかもしれません。
でも無料ですてきなコンサートを親子で楽しめて嬉しかったです。
ぜひ続けて下さい。(Mさん)
2回目

☆ すず、ありがとうございました。おはなしおんがくたのしかったです。(Tさん)

☆ 昨年につづき2回目の参加でした。娘も楽しそうに鈴をふっていました。
また楽しみにしています。(Hさん)

☆ いろんなおもしろい楽器を紹介してくれてありがとうございます。(Kさん)

☆ 年末で気ぜわしく、やることは山積みで、時間がない時間がな
いと過ごす今日この頃。
こんなにゆったりした空間があるんだなと、癒されました。
せかせかせず、残りの2017年うぃお過ごします。素敵な時間をありがとうございました。
お土産、子ども達が喜んでいます。ありがとうございました。(Kさん)

☆ 子供が楽しめる催しをありがとうございます。人形劇と音楽があっていてとてもすてきでした。

☆ 鈴のブレスレットで子供も参加できてとても楽しそうでした。ありがとうございました。
(Mさん)

☆ ゆるやかで、穏やかな時間が過ごせ、とてもいやされました。
娘も最初は、落ち着きのない感じでしたが、楽しみにしているクリスマスの歌が流れると、
とても嬉しかったようです。
おみやげのすずもとても喜んでいました。ありがとうございました。

☆ 「すず、どうもありがとうございました。」(Aくん)「ありがとう」(Tくん)
子供の頃から好きで、自分の子達へも語りついでいっている「てぶくろ」の本です。
そのお話が、ライアーや他の様々な楽器をと供に聴けてとても嬉しかったです。
ありがとうございました。(Pさん)

☆ ライアーと言うがっきを初めて知りました。
とてもきれいな響きで感動しました。
クリスマスムードたくさんの手作りのあたたかいコンサートでとても楽しかったです。
また機会があれば参加してみたいです。(Iさん)

☆ ライアーという楽器を初めて知りました。
素敵な音色に魅了されました。ライアーだけの演奏も聞きたかったです。
9か月の息子が鈴をとてもよろこんでいます。ありがとうございました。
手作りの人形などたくさんの工夫でとても楽しかったです。(Nさん)

☆ 穏やかな音色にいやされました。子供もさわがずにきいていました。ありがとうございました。
(Oさん)

☆ いつも落ち着きのない子が、不思議ときちんと座ってお話し、歌を聞いていたので、
おどろきました。素敵な音色と歌声にひかれたんだと思います♡どうもありがとうございました。 (Aさん)
*****************************
クリスマス☆コンサート お客様感想集 2017.12.21(木)アルスホール

☆ 美しい響をどうもありがとうございました。一瞬あまりに心地よくて眠ってしまいましたが、
深いところまで浄化された感じがして、とてもうれしいです。心から感謝申し上げます。
ありがとうございます。みなさまにもよいクリスマス 最高の2018を!(Tさん)

☆ ずうっと聞き続けていたら、大きな霧の中で、目を閉じているような雰囲気になり、
夢の中で気持ち良くなってきた感じに包まれました。
とても優しい音色と曲で、心がいやされておだやかな心をとりもどしたような気分です。
有難うございました。

☆ ライアーの音色もやわらかく美しいアンサンブルでしたが、そこに人の声が加わると、
なんとも言えない色彩が生まれるのですね。感動しました。(Hさん)

☆ 初めて聴きました。優しい音色に癒されました。「キムリのメロディー」が特に良かった。
「パストラーレ」では打楽器が好く響いて心地良かった!
第2部は、知っている曲が多かったので、音楽に乗れた。
後列の赤メガネの人が楽しそうに演奏していた。手の動きがなめらかで、見ていて飽きなかった。「きよしこの夜」の歌詞カードがあれば、もっと一体感があった。(Mさん)

☆ 縁あって、現在筑波大学でY先生のもと、道徳教育についての研修を行なっています。
本日もY先生の講義を受け、シュタイナー教育について学んできたところです。
初めてライアーの演奏をききましたが、その音色にうっとりしてしまいました。
日頃、モヤモヤしたものが、心の中をうずまいていますが、今日の演奏会中は、
なぜだかとってもおだやかな気持ちになりました。とても優しい音色にいやされました。
この演奏会について教えていただいたことに感謝です(Y教授に感謝です!!)
次回も楽しみにしています。(Oさん)

☆ 知っている曲でもライアーの響きだとまた違った感じにきこえて、新鮮でした。
ライアーの音色が重なると美しいですね。聴けてよかったです。ありがとうございました。
(Tさん)

☆ 幼い頃のクリスマスを想い出し、温かい気持ちになりました。ありがとうございました。
1月25日のはじめてライアークラスに参加させていただきたいです。宜しくお願いいたします。
(Sさん)

☆ 「つくばライアーの響き」という団体様のお名前は以前からイベント情報等で、
存じ上げておりましたが、今回姉に誘われて初めて公演に伺いました。
ライアーという楽器も初めて目にし、「どのように音を出しているのかしら?」と、
大変興味深く聴かせていただきました。
楽器「ライアー」のプチ講座のような音の出し方、音色の音階などをきかせて下さる
ミニコーナーが、休憩時間前後にあるとよりすてきだなと思いました。(乱筆乱文失礼しました) (Oさん)

☆ 毎日、何となくいそがしく、落ち着かないのですが、
今年もクリスマスに、ステキな音楽を聴けてうれしいです。これからも楽しみにしています。
どの曲も、ステキでしたが、特に「主よ人の望みの喜びよ」は、毎年聴きたいので、
これからもいつも曲目に入れて欲しいです。

☆ 第一部、食後という事もあり、子守り歌みたいに、気持ち良いメロディー、ステキでした。
最後のパストラーレの打楽器が加わり、音の中が広がり、良かったです。
第二部 ライアーの為の編曲は、楽器の音になじみとても良かった。
アンコールの「きよしこの夜」の歌詞があれば良かったと思う。

☆ ほぼ毎年この時期、ライアーコンサートを聞きに来ています。
ライアーの奏でる音感がクリスマス楽曲ととても合っている気がします。
この響きを聴くことで、クリスマス、そして年の瀬を実感しています。
これからもずっと続くことを願っています。(Tさん)

☆ 本日はおめでとうございます。毎年楽しみに聴かせていただいております。
忙しく動いているこの時期、おだやかに落ち着ける時間です。
今年も美しく響き合うライアーの音色が心にしみ、とても素晴らしかったです。
ありがとうございました。(下妻市 Nさん)

☆ とても心安らぐコンサートでした。皆様のドレス、コサージュもとてもステキでした。(Kさん)
☆ 知っている曲でもライアーの響きだとまた違った感じにきこえて、新鮮でした。
ライアーの音色が重なると美しいですね。聴けてよかったです。ありがとうございました。
(Tさん)

☆ 素敵な演奏ありがとうございました。美しい響きに癒されました。

☆ 幼い頃のクリスマスを想い出し、温かい気持ちになりました。ありがとうございました。
1月25日のはじめてライアークラスに参加させていただきたいです。宜しくお願いいたします。
(Sさん)

☆ 素敵な演奏ありがとうございました。美しい響きに癒されました。

☆ きれいな音色で心がきれいになるようです。
師走の一時、ゆったりとした時を持て良かったと思います。ありがとうございました。

☆ 素敵な音色に心安らかになりました。毎年楽しみにしています。
師走の気忙しい日々に癒しをありがとうございました。

☆ 衣装もすてきで、初めての楽器で素晴らしかった。

☆ 優しい音に包まれて幸せなひとときでした。ありがとうございました。(Oさん)

☆ 素敵な音色を聴かせていただき、ありがとうございました。
ひと足先に、とても良いクリスマスの思い出ができました。
来年もコンサート、楽しみにしています。(Hさん)

☆ 本日はありがとうございました。美しいライアーの響きに癒されました。
ライアーに合わせた他の楽器もとても合っていて、クリスマスっぽかったです。
特に讃美歌の曲が胸に響きました。ありがとうございました♪
会場にかざられていたたくさんのコサージュがとても豪華。。美しくてきれいでした。(Yさん)

☆ とてもきれいな音色でした。特に讃美歌がよかった。歌声もすてきでした。

☆ 讃美歌とライアーの響きがとてもよく合っていて良かったです。
楽しい時間をありがとうございました。(Uさん)

☆ 讃美歌のライアーの演奏はやさしくてすてきです。

☆ 初めて聴かせていただきました!歌声もやさしくて良いですね。

☆ 今日はとてもすてきな時間をありがとうございました!♡^o^(Aさん)

☆ ライアーだけのコンサートははじめてでしたが、ゆったりと聴けてよかったです。
ライアーの音色だけでもすてきでしたが、歌が入った曲も皆さんの歌声がキレイで
気分よく聴けました。また機会があったら聴きたいです。(Tさん)

☆ 楽しみにしていました。とてもすてきなクリスマスコンサートありがとうございました。
ライアーの美しい音色にいやされ、素敵な時間を過ごすことができました。
次回のコンサートも楽しみにさせていただきます。

☆ 楽しかったです。いつもご案内ありがとうございます。(Sさん)

☆ ライアーの音色もやわらかく美しいアンサンブルでしたが、そこに人の声が加わると、
なんとも言えない色彩が生まれるのですね。感動しました。(Hさん)

☆ あら野のはてに、きよしこの夜 など 歌詞を書いたものがあったらよかったなーと思いました。
忘れてしまっているので(^^)!皆さん天使のようでした!♡

☆ このようなサークルがあることを初めて知りました。すてきな会ですね。とてもいやされました。
歌詞を渡してくれたらもっと楽しめた。

☆ DMはがきありがとうございました。心が大変なごみます。
これからもよろしくお願い致します。(Aさん)

☆ いつもご案内頂きつつ、なかなか来れずにおりましたが、久し振りに聞かせて頂き、
とてもよかったです。私はリコーダーアンサンブルをやっておりますが。
何だか共通するところが多いかもな!と思いました。
(*音がそんなに大きくなくてほのぼのしていること*マイナーな楽器であること)
合奏出来たら面白そうと思いました。いつもAさんからお葉書頂いていました。
ありがとうございました。(Kさん)

☆ 生演奏のコンサートはいいですね。
私も昨年にやはり、ここで聞いて以来、ファンの1人になりました。
ライアーの音色は素晴らしいです。
騒音にみちた楽器の演奏よりも、もの静かな音色、は何ともいい難いですね。
今日は友達(女性)を誘って来るつもりでいたのですが、突然、仕事が入って来られなくなり、
私一人で来ました。前からハガキをいただいていたので、彼女も楽しみにいていたのですが、
今日せめてもと、写真を撮っていって、それを見せようと思っています。
3月16日の「響け!つくばの調べ」は是非聞きたいと思っています。
前回は確か13名(?)いたと思いましたけど、今回は14名、主婦業やお仕事を持っての方達
だと思いますが、すばらしい人生を歩んでいることに感動しました。
演奏も素晴らしかったけど、中でも演奏者全員の純白のロングドレスは」清楚な感じの中、
この楽器と曲目のために作られたように思え「おしゃれ」のひと言です。
皆さん、良く似合っていました。女性のおしゃれは、年齢をとわず美しいと常日頃思っています。
増々の発展を影ながらお祈りしています。
最後に素晴らしい新年を迎えられることを心からお祈りしています。
ありがとうございました。(土浦市 Kさん)