ライアームーン No.184 より

~新年明けましておめでとうございます☆
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪~ 

晴天が続き、皆様で良いお正月を迎えられたことと思います。
昨年は、23公演、通算480回になりました。

メンバーの皆さん、お忙しい所、沢山のご協力を本当にありがとうございました。

今年も年3回、6月24日(日)七夕コンサート(アルスホール)、10月21日(日)17thコンサート(つくば惠光寺)、
12月にはクリスマスコンサートを開催する予定です。
1月9日の新年会で、コンサートのテーマや選曲について、
話し合います。

また今後の練習の仕方や、改善点など、皆さんからご意見を頂き、より良い方向へ検討して進めていけたらと思います。

今年も色々な場所で、皆さんとの様々なアンサンブルをとても楽しみにしています。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

クリスマスコンサート2017無事、終了しました。ご来場ありがとうございました。

★12月17日(日)つくばライアーの響き 
親子の為のクリスマスコンサート2017 ゆかりの森 

1回目は大人23名、子ども19名、2回目は大人子ども共18名ずつ、多くの皆様にご来場いただきました。

★12月21日(木)つくばライアーの響き 
クリスマスコンサート2017(大人向き)アルスホール ♪ 
静かな大人のクリスマスの雰囲気の中、ご好評頂き、無事終了しました。詳しくは別紙をご覧ください。

2017年12月その他の公演から

★12月1日(金)つくば市北条保育所音楽鑑賞会 『人形劇』大きなかぶ ライアーミニコンサート10:00~10:40
(演奏:Yasu、おさちゃん、Marit、Fuji、芝山)

筑波山のふもとの環境の良い保育所で、あたたかな公演でした。『大きなかぶ』では、「うんとこしょ~どっこいしょ~」と毎回自然に、一緒に声をかけてくれて、大変盛り上がりました。あわてんぼうのサンタクロースやにじの歌は、とっても元気いっぱいに歌ってくれました。

★12月3日(日)コミュニティカフェ「おひさま」
クリスマスコンサート(流山市加台自治会館)13:30~14:30
(演奏:Yasu、Nao、Fuji、渡辺、芝山)
昨年に引き続き、音楽のお好きな皆様に、とても静かに聴いて頂きました。大津さん即興の司会で、パッフェルベルのカノンにのせた「きょうという日」の朗読も、大変ご好評頂きました。演奏後は、皆さんと美味しい珈琲を頂きながら和やかに歓談し、信州のお土産やお漬物等も頂き、心あたたまるひと時を過ごしました。来年もご依頼を受けていますので、楽しみです。
★12月14日(木)オレンジハウス(土浦市) 
クリスマスコンサート 14:00~15:00
(演奏:Yasu、Nao、おさちゃん、Fuji、渡辺、芝山) 
私達は今年2回目で、クリスマスの曲や冬の曲、そしてクラシックの曲等演奏しました。ご一緒に歌うこともでき楽しい時間でした。渡辺さんの司会進行で、施設の皆さんとの楽しい交流もできました。
★12月19日(火)沼田保育所 
クリスマス公演
(演奏:はづき、Yasu、おさちゃん、Marit、Fuji)
ラララカノンのメンバーも3名加わり、8名で演奏しました。お客さまは50名。最後まで静かに聞いてくれました。(Fuji)

★12月19日(火)市立柏病院 クリスマスコンサート ①14:30~4F病棟ラウンジ ②15:30~1F病棟ラウンジ
(演奏:Nao、芝山) 
終末期を考える会のボランティアの皆様も新たに加わり、定番のジングルベル、赤鼻のトナカイ、きよしこの夜を皆さんで合唱し、院長先生やスタッフの皆さんも聴いて下さって、とても喜んで頂くことができました。

★12月22日(金)つくば市上境保育所 クリスマスコンサート(演奏:Yasu、おさちゃん、Marit、Fuji、渡辺、芝山)
 親子のためのクリスマス会の演目で「てぶくろ」は、会場も広く子供達も大勢でしたので、大きなテーブルを使い、 これまでの反省を踏まえて、渡辺さんと二人でテンポ良く歌ようにしましたら上手くいったようです。終演後は火の神やサンタクロースも登場するクリスマス会を一緒に見せて頂き、子ども達の喜ぶ様子等楽しかったです。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

<<<各クラスの予定>>>  
* 時間と会場は2ページをご覧ください。

♪松代クラス♪1月21日(日)ひびき4号、5号をお持ちください。

♪ゆかりの森クラス♪2月18日(日) *1月はお休み

♪並木クラス♪ 1月9日,16,23(火)

 9日は今年最初のクラスで新年会です。皆さんから今年の抱負を伺うと共に、コンサートの予定や選曲、

ご意見ご希望など自由にお話しいただけたらと思います。

ご参加の皆さんには、毎週前もって内容の詳細をお知らせしています。新たに参加ご希望の方はお知らせください。

♪竹園クラス♪ 2月7日(水) *1月はお休み

♪ミニアンサンブル&サロン L.Moon Rose 

♪1月11日,25(木)ひびき4号、5号をお持ちください。

♪はじめてライアークラス♪1月25日(木)(要予約)