クリスマスコンサート2017を終えて②

~クリスマス☆コンサート2017を終えて②☆~

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

去年初めて参加したクリスマスコンサートから一年。開催のために支えて下さる方々のこともよく分かるようになり、みなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。定期コンサートの後、私事に忙しくクリスマスコンサートの練習に身が入りだしたのが遅かったと反省しています。『主よ人の望みの喜びよ』に挑戦したものの、まだ音が入っていないまま本番になりました。細かい消音もニュアンスも追いつかなかったのですが、始めのところは自分でもびっくりするような、ブリリアントな音楽が生まれて満足感がありました。また、並木での練習中には『G線上のアリア』で、素晴らしいアンサンブルを感じることもできました。直前練習では渡辺さんに、個別に対応して頂けてとてもありがたかったです。子どものためのクリスマスコンサートもですが、1年前に比べると余裕をもって臨めた演奏となりました。(Michi)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

クリスマスコンサートの感想~♪

今回は子供の部と大人の部が別日程でしたので、1日に1つのコンサートに集中できるので私には良かったです。
ゆかりの森はちょうどお客様の気配が感じ取れるほどの空間でしたので、人形使いで参加させていただきましたが、動物を楽しんでいただけたのではないかと思います。お天気も良かったので森に囲まれた管理棟はいい感じで、コンサート時間にライトアップしていただけたのも嬉しかったです。そして子供の幼稚園の頃の先生がお子さんを連れていらしてびっくり!嬉しい再開でした♪
大人の部では前回のコンサートから裕美さんの舞台装置のおかげで、背景が作りやすくなりました。感謝(*^-^*)
マックスグロスはもう間に合わないかも~と、不安だったのですが前日練習のおかげでなんとか。また練習を重ねて弾いていきたい曲集です。クリスマスの讃美歌はいつもホッとしますし、今回はJ.Billingさん編曲のバッハ!いつものことですがもっと弾き込みたかったです。時間があれば全パート網羅したいんですけど。
今回も反省点が山のようにあるのですが、そこは練習あるのみ♪
毎年ライアーのクリスマスコンサートを楽しんで一年を締めくくれるのは幸せなことです♡ (おさちゃん)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~