2018年11月の公演から

~11月の公演から~ラララカノンの皆さんとの共演~

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~11月2日(金)つくば市花室長寿館 ライアー演奏

今回の長寿館は、ラララカノンのメンバー(Tさん、Fさん、Sさん)と、芝山さん、Michi、Fujiの6名で演奏に伺いました。

前回は幼稚園の子どもも聴きに来てくれたので、今回は子どもの曲もとり入れたのですが、大人のみの参加。

でも皆さん「大きな栗の木の下で」も一緒に身体を動かしながら歌って下さいました。

一緒に歌える曲目を中心に選曲しましたが生憎、私は風邪のため声がでず。皆さんが元気に歌って下さいました♫

当日、練習をしてから施設に伺ったせいか皆さん、大変落ち着いて演奏できました。

お客さまもおだやかな表情をされていましたね。
次回は来年2月です。

冬から春にかけての曲を中心にプログラムを組みたいと思います。次回もよろしくお願いします♫(Fuji)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~長寿館では、楽しく歌えました。

前半、緊張していましたが、隣のMichiが大きな声で
歌ってくれたので、いっしょに大きな声で歌えたと思います。
演奏のほうは、だいぶ外れた音を出してしまいましたが・・・

場所が広くなく、アルトライアーの音も、Fujiの音も、
Michiの声もよく聞こえたので、弾きやすかったと思います。
観客のみなさんが、とても協力的だったのも良かったです。
選曲も良かったですね。

事前に交流センターで、合わせる時間があったことも
良かった点です。次回もそうしたいです。
ありがとうございました。(T)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

途中何度か歌詞に気をとられ、 真っ白になりましたが、
拙いながらも何とか頑張れた気がします
でもやっぱりまだまだだなぁと思いました反省しきりですが、
ご指導よろしくお願いいたしますm(__)m(J )

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~11月22日(木)つくば市竹園保育所 お誕生会 
『はらぺこあおむし&ライアーミニコンサート』

22日(木)に竹園保育所からライアー演奏の依頼を受け
伺いました。今回の依頼は、前の週の金曜日夕方。

あまりに突然で一旦はお断りしたのですが、
せっかくの機会なので長寿館で演奏した曲目を中心に
ラララカノンの3名+Yasu、芝山さん、Fujiの6名で伺いました。

お話しは大津さんの布絵本「はらぺこあおむし」を演じました。太っちょになったあおむしが登場すると
子どもたちから歓声があがりました。
また当日は11月のお誕生会で、ご父兄の参観もありました。

途中のわらべうたコーナーではご父兄も一緒に
「らかんさん」を楽しみました。
いろんなポーズをまねする遊びですが、
大変協力的でテンポ良く遊ぶことが出来ました。

最後は子どもたちと「さんぽ」を歌って終了。
あっという間の40分でした。

突然の依頼にもかかわらずご協力いただいた皆さま、ありがとうございました♡(Fuji)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日は、お世話になりました。
あまりお役に立てなくてすみません。
子どもたちのスピードについていくには、
もっと練習が必要だと痛感しました。

すぐに弾ける曲を増やしておきたいです。
2月は、しっかり練習して臨みたいと思います。(T)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みなさま、昨日はありがとうございました。
実力不足で指が動かず申し訳ありません。
お役に立てたかは疑問が残りますが、
子どもたちが元気で楽しそうで、私も楽しかったです。
2月に向けて練習頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。
保育所のホームページ見ました。恥ずかしいですー(//∇//)(S)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~