仲 正雄さん ライアーワークショップinつくば2019に参加して

今日は、とても楽しく、かつ本質的な、
仲さんのライア講座をありがとうございました!
12年ぶりに仲さんの講座に参加できて、
とても嬉しかったです^_^
たぶん、つくばでの仲さんの講座は、
これで3回目の参加だったと思います^_^
どうか、これからも、お知らせ頂けましたら幸いです^_^
仲さんの講座に出ると、原点に戻って、
ライアの本当の魅力に気づかせて頂けます。
羽衣が触れたような音、とろけるような音、
弦全体が響いている音、
仲さんのプレリュードにうっとりしてしまいました。
ランチはお店のご予約までして頂いて、至れり尽くせりで、
つくばの皆さんの手際の良さやチームワークに感謝です!
今日は本当にありがとうございました!
仲さんやつくばの皆様にもどうかよろしくお伝えくださいね^_^  (Y.M.)
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

早速にお写真を送ってくださいまして、ありがとうございます。
今日のワークショップ、
参加させていただいて本当によかったです。
外部のイベントが初めてなので、緊張しておりましたが、
仲先生のフレンドリーな雰囲気と熱心なご指導、
また、つくばの皆様が大変親切に接してくださいましたので、
楽しく受講することができました。
弾くことから聴くことへの移行が、
自然に体験できた感じでした。
また、仲先生の演奏をあんなにたくさん聴けると
思っていなかったので、感激いたしました。
楽器についてのアドバイスも、とてもありがたかったです。
いろいろとお世話になりまして、ありがとうございました。
(E.T.)
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日はありがとうございました。
本当に私には久々に響きに包まれて過ごせた幸せな1日でした。
木とあんな風に対話したことがあっただろうか、
弦のどこが鳴っているのか、
というところまで感じたことがあっただろうか、
と感心するのもそこそこに意識はほとんど眠りの世界でした。
1つの曲をひたすら何度も何度も聴きながら弾く、
そういう体験もとても新鮮でした。
意識して呼吸を合わせる、というところから
みなさん一歩出ていたように思います。
夜、息子がピアノタイルなるゲームに没頭していて、
例えばパッフェルベルのカノンを
リズムに分解したタイルを図示された通りにタッチすれば
曲になるというものです。
でもちゃんと叩いてゲーム的にはクリアできていても
全くカノンに聞こえない。
それらしき音の羅列があるだけです。
精緻に叩けば音楽に聞こえる?
きっと耳は騙されると思います。
でも、響きを感じる力は機械にはないぞ、
とゲームと張り合ったりして(笑)。
楽器として未熟でも、扱いにくくても、
その響きを私が必要としているのだと改めて思いました。 
(はづき)
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

自分が弾くライアーをいかに響かせられるかを
いつも一番に考えている、とおっしゃっていたこと、
美しい一球のジャグリングのお話やリヒテルの
ピアノ演奏の最初の音のお話、とても心に響きました。

1人一音ずつ回してきらきら星のフレーズを弾いたり
聴いたりしたことからの、一音を繋ぐ意識の大切さ、
先入観で弾かないこと!など
教えて頂いたことを忘れないで活かしていきたいと思います。

開催していただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。 (Hiros♪)
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

一昨日もたいへんお世話になりありがとうございました。
また記念のお写真をいただき ありがとうございます♡
初めてお会いする仲さん 自然体で親しみやすいお人柄
お話しの引き出しをたくさん持っておられて終始楽しくも、
ライアーとの向き合い方の深みを教えていただきました。
たいへん中身の濃い講座を受ける事が出来、感謝しております。
つくばの皆さまがいつも温かく、
ご一緒させていただけて本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。(H.K.)
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

昨日は、お世話になりました。

とても楽しい講座で、素敵な演奏が聴けて良かったです。
誘って下さってありがとうございました。

精霊の踊りが、別のおしゃれな曲になっていました。
ジャズを聴いているような・・感じがしました。

ライアーでこんな演奏もあるのかー、と思いました。

ソロ演奏を聴いたのは初めてだったからかもしれません。合奏とは全く違いますね。(Emi)
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

仲先生の、弦を手で撫でるように奏でられた「精霊の踊り」は、

自分で弾いている曲とは全くの別物でとても衝撃的でした。
とてもいい経験をしました。
ありがとうございました。      (Syu)
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

先日は仲さんの講座に参加させていただき
ありがとうございました。

午前中だけでしたが、仲さんのライアーへの向き合い方が
伝わってきて、色々感じることがありました。
改めてライアーの奥深さを感じました。

自分のライアーを育てていくという言葉が心に残りました。

写真ありがとうございます。午後も出たかったのですが、
時間の都合で出席できず残念です。

芝山さんには、お忙しい中、講座の企画運営や会計報告まで、
本当にお世話様でした。心から感謝申し上げます。
                    (Junm)
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

仲先生には本当に長い間お会いしていなかったのに、
なんだかますます元気になられたようで。

今回は、ラララカノンのメンバーも3名参加して下さいました。
先生も3人には何度か声をかけてくださっていました。
その度に少し緊張したかもしれませんが…。

講習の合間合間にきいた、
仲さんの演奏は色々なものが削ぎ落とされ、
ライアーが持つ本来の響きに包まれた大変静かな演奏でした。

午後の「薔薇が一輪」も20回以上演奏したでしょうか。

自分自身の音色もいろいろなものが削ぎ落とされ、
だんだんシンプルに自分のライアーの持つ本来の響きのみが
空間に広がっていたように思います。

それなのに…

最後にバタバタと退出してしまい申し訳ありませんでした。
                     (Fuji)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

仲さんのライアーや声のワークショップ、講演会の数々を、
長年に渡り受講して参りましたが、
2006年を振り返ってみて、繰り返し学んでいるのに
すっかり忘れてしまっていることに改めて気づきました。
以前の感想ですが、ご参考までに付け加えさせて
いただきますね。              (芝山恭子)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「家庭料理の章」2006

船橋でライアーの会の皆さんにお世話になり、
私にとって4回目の仲さんのライアーワークショップです。

今回は仲さん題して「家庭料理の章」!!
「おいしくもなくまずくもないが毎日食べられる!」という
家庭料理がライアーの音に似ている~というわけです。

ギターや他の楽器のような緻密さや面白さ、
大胆さや表現力はないが、
長く飽きずに弾いていることができる楽器とのこと。
ナチュラルな音だから、おなかもこわさず
健康でいられるのか~と納得。

まず、みんなで一音ずつ音を
丁寧にゆっくりと回していきました。
はじめは皆の身体もかたい感じて流れなかった音も
次第に呼吸が合ってくるにつれ、
つながってきて、生き生きとし始めました。
空間にも音がなじんできたようです。

1人一音ずつ、同じ方向へ、次は反対方向へ、
次に左右同時に両方向に回し、
真ん中辺の人の所で音が交差して戻ってくる
ということもしました。
1人で曲を弾く時にも、
1人ずつ一音を大事に回していくようにして弾くのだそうです。
和音(2音)を1人ずつ回すこともしました。
まるで花が咲いたような美しい和音の響きが、
リラックスした空間に生まれ、心地よく感じられました。
そのほか簡単なカノンやきらきら星を皆で弾きました。

仲さんが途中と最後にヘンデルやバッハを弾いて下さり、
あまりの気持ち良さに、思わず眠り込みそうになりました。

「ライアーは弾き手が感情を込めて弾こうとすると
 あまり音が響かず、
弦を離す時を大事にして、
むしろ淡々と弾くとライアーが歌うように倍音が響いていく。」

この違いを仲さんが弾き分けて下さったので、
はっきりとよくわかりました!今回の収穫です~。

語るように、まるで物語のように、イメージの世界を広げて、
巨匠リヒテルのピアノのごとく
「手の甲!」で弾くのだそうです。

間もなく待望の仲さんの楽譜集(入門書)が
出版されるそうです。
昨年つくばの仲さんのライアーWSで弾いた
「ぞうさん」の伴奏などが入っています。
まとめて50冊も(?!)注文し(てしまい)ました!
・・・ので欲しい方はお知らせください。(芝山 恭子)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

<お知らせ>

現在は仲さんのライアーで歌いましょう1~3は、
CDとセットでも販売されているそうです。

仲さんのCDも6巻 発売されています。
下記、ライアーゼーレにお問合せください。

楽器ゲルトナーライアーの販売|ショップ・ライアーゼーレ

leier-seele.shop-pro.jp

仲 正雄さんオフィシャルサイトも大変充実した内容です。
ぜひご訪問ください。

http://www.leier-seele.com/

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~