クリスマス☆コンサート2019を終えて☆

<8日親子の為のクリスマスコンサート♪ 
ゆかりの森管理棟 1回目10時半~ 2回目11時半~> 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

柔らかな木漏れ日が差し、手作りの可愛い飾りがいっぱいの会場で行われた親子の為のクリスマスコンサートは、
どの親子の皆さまも、楽しそうに優しい笑顔で
ゆったりと聴いてくださっていて、
とても嬉しい気持ちになりました。  (Hiros)
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

親子のためのクリスマスコンサートでは、
当日までライアーを弾くのか、わからない状態に心配でしたが
グロッケンで参加させていただきました。
終了後に、その楽器は何ですか?と、きれいな音だったのでと
聞きに来てくれたお母さんがいらしたので嬉しかったです(^^♪    (おさちゃん)
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

1回目は大人9名、子供8名、2回目は大人11名、子供6名の
皆様にご来場いただきました。今回は申し込まれていたのに、
急に風邪などでお休みだった
ご家族の方々が3組ほどいらっしゃり、残念でしたが、
いらしたご家族の皆さんは、楽しんで頂けたご様子でした。
裕美さん手作りの布のクリスマスツリーに、Yasuと裕美さんとで、歌いながらベル等、飾りをつけていくオープニングでは、
可愛いふりもついて、お子さんたちも真似して大喜びでした。
12月3日のリハーサルで、昨年は2グループに分かれましたが、
出演者も少ないこともあり、全員で2回演奏することになった
とのことです。私はお休みしてしまいましたが、
Yasuはじめ、皆さんが積極的に熱心に練習されたご様子で、
本当にありがとうございました。
また飾り付けもスムーズで、鈴のプレゼントや
トランスパレントの☆も、制作された皆さんお疲れ様でした。
駐車場係と受付には、KeitとYamanがお手伝いくださり、
感謝しています。             (芝山恭子)
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 <12月14日(土)クリスマスコンサート2019 
            つくば研究支援センター大ホール>

 ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

美しい歌声に包まれて♪

昨年に続きとても美しい響きの会場でのクリスマスコンサートを
皆さんと共に奏でられたことは
とても恵まれた時間となりました。

1部では改めてライアーにとても合った清々しい音色を感じて、2部では演奏だけの曲でも、歌声に包まれる感覚を覚え
皆さんのライアーが歌っているような大勢の天使が
優しく見守ってくれているような
久しぶりにライアーが歌うように奏でる意味を
味わうことが出来ました。

もちろん私自身は冷や汗の場面が多々ありましたが、
おそれ多くも司会のBGMまでお引き受けすることになり
Naoから頂いた素敵な2曲をこれも
心強いおさちゃんと渡辺さんのリードがあってこそと
感謝しながら楽しく弾かせて頂きました♪

最後に『きよしこの夜』をお客様がご一緒に歌われると
会場がその響きに包まれてこちらまで幸せを分けて頂きました(’-’*)♪

そして寒い中駐車場のスムーズな誘導をして下さったYaman、
Keitを始め、受付のSeiko、司会のMifuのお力添えあってこそと
感謝しながら、皆さんとまたご一緒に演奏出来る日が
訪れることを願っています♪          (Marit)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

大人のクリスマスコンサートの第1部では練習の度に
曲の雰囲気が違いましたが、
本番では意外と落ち着いて弾くことができました。
第2部では讃美歌をディスカントで続けて弾いたりと、
なるべく持ち替えを少なくし、
メロディーを楽しく弾かせていただきました♪               (おさちゃん)
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

白一色の美しい会場でのクリスマスライアーコンサートは、
昨年受付のお手伝いをしながら演奏している
皆さまのことを見て、まるで天使みたいと感じたことを
思い出し、ここで天使の響きに囲まれて演奏できるなんて♡と
幸せいっぱいでした。
今年4回のコンサートと施設への出張コンサートにまで
参加させていただけましたのは、懐深い皆さまのおかげです。
いつも温かく支えてくださり、本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
                      (Hiros♪)
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

皆さま、クリスマスコンサート大変お疲れさまでした。
今回のコンサートはやはり練習期間が短かったでしょうか?
そんな中でも無事にコンサートを終えることができ
ホッとしています。
受付をして下さった、Yaman、Seiko、Keikot。
司会を引き受けて下さったMifu、いつもありがとうございます♡皆さんのおかげで私たちは安心して
演奏に集中することができます。

今回のクリスマスコンサート、
一番印象に残ったのはやはり「生命の奇跡」です。
実は、私がリクエストした曲でした。
Naoに曲想のアレンジをしていただき、
ひょんなことからソロ演奏に。意識すると音が小さくなるので、
ひたすら冷静にメロディを歌おう!
それだけに集中しよう!そう思いながら演奏していました。
会場に私の音色は届いたでしょうか?
案の定、私の左手はブルブルと小刻みに震えだすし(^_^;)
もっともっと強い心臓がほしい‼
今でも私の身体の中でメロディーが響いています♬
今回、大好きな曲を演奏させていただき、
皆さんありがとうございました♡

しかし、動揺は後の曲目にも影響し、「アヴェ・マリア」
本番、譜めくりに失敗し実はちょっと迷子に…  
大事なところで本当にごめんなさい(_ _;)
そんなこんなでいろいろ私の内面は大騒ぎのコンサートでした。
Yamanの「本番が一番良かったよ!」の一言に救われましたが。
今さらながらと言われそうですが、今年は自分の
ライアーの音色に自信を持って演奏できるようになりました。
来年はさらに、磨きをかけていきたいなと思います。
皆さま、楽しいクリスマスとお正月をお過ごしください。
ありがとうございました(*˘˘*).。.:*♡                 (Fuji)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

『クリスマスコンサート感想』
コンサートの楽譜を整理していて、
今回の選曲の方向性を改めて感じました。
はじめての曲が多い私には、もう少し曲に馴染む
物理的な時間が必要だったのかもしれません。
クリスマスの定番になっている「アヴェ・マリア」
「主よ人の望みの喜びを」は年間を通して弾き続けたおかげで、音楽の流れは自然に身についてきたように感じます。
これからはアンサンブルの流れも意識しながら
弾いていきたいと思います。
コンサートとしては曲ごとの変化をもう少し
つけられたのではないかと心残りがあります、
また次回の課題にしたいと思います。
コンサートは聴いて下さる方々がいて
初めて成り立つものですね、
今回は実感いたしました。また、司会、受付、案内、チラシなどたくさんの方のお力を頂いて、本当に有難うございました。
感謝を申し上げます。           (Michi)
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

とても楽しい時間を過ごすことができました。
やっぱりつくばライアーの響きの皆さんは素敵です。
なかなか伺えませんが、いつも受け入れてくださって
感謝しています。
司会は機転をきかせて皆さんが心地よく演奏できるようにと
思うのですが行き届かず申し訳ありません。
来年もまたよろしくお願いいたします。
写真もありがとうございました       (Mifu)
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

今年もクリスマスコンサートに参加させて頂き、
有難うございました。
いつにもまして皆様の暖かな雰囲気に包まれて、
癒されながら演奏できる幸せを感じながらの参加でした。
感謝の気持ちでいっぱいです。
まともな練習もできずに参加してしまったので、
皆さんにはご迷惑をおかけしたのではないかと、
本当に申し訳なく思うのですが、
ささやかにでもつくばでの活動に参加させて頂くことは、
私にとってとても大切な心の処方箋になっています。

今回のクリスマスコンサートは、いい演奏をする、
ということよりも、自分自身が聴いている人と同じように
楽しんで、喜びを共有できることに幸せを感じました。
(まともに演奏できなかった言い訳にも聞こえますが…(;^_^A)
本当にとてもとても大切な貴重な時間でした。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。(Keikom)
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

~クリスマス☆コンサート2019 お疲れ様でした♪~  
         <14日 クリスマス☆コンサート ♪>

今回は、2回目のつくば研究支援センター大ホールでの
開催で、通算523回目のコンサートとなりました。
午前中、並木交流センター会議室で原さんにもご参加頂き、
リハーサルの後、移動してセッティングしました。
第2土曜日は他の色々なイベント等と重なってしまって
いたらしく、お客様は40名弱と少なかったのですが、
楽しんで頂けたようです。

1部の曲は、毎月のようにリーダー会で弾いている
ライアーオリジナル作品で、練習の回数は少なかったのですが、以前に弾いたことのある曲もあって、自然と呼吸が合いました。
クリスマスの静寂を味わっていただけたなら幸いです。

2部の曲は、毎年定番のクリスマスキャロル
(あら野のはてに、牧人ひつじを)を入れ続けていましたが、
常連のお客様からのアンケートに『クリスマスにちなんだ曲はもっとたくさんあります。レパートリーを増やしてください。』
とのご指摘もあり、今後はもっとレパートリーを加えて
選曲を見直していけたらと思います。

今回一番難しかったのは「生命の軌跡」ですが、
Naoのアイデアで、Fujiのソロが入り、
全員で演奏する箇所とのメリハリができて効果的でした。

会場の気温が高いことに気づかず、
特にアルトライアーの調弦に時間がかかってしまい、
お客様をお待たせしてしまったこと、申し訳なかったです。
会場の気温の管理は難しい課題ですね。
でも全体的に、テンポも速くならずに
落ち着いて演奏できたと思います。

最後のアンコール曲「きよしこの夜」は、
会場中に鳴り響く大合唱になり、感動的でした。

お客様にもたくさんご寄付をいただき、お礼申し上げます。
下妻ライアークラブの皆さん、通信会員のOさんやKさんも
ご来場頂き有難うございました。

Maris、クリスマスらしい素敵なチラシの絵やポストカード、
Hさんには、チラシやはがき、CDの素敵なレイアウト&作成を本当にありがとうございました。

Mifuには、司会を急にお願いしたにも関わらず、
快くお引き受け頂き、感謝しています。
お陰様で、出演メンバーは全員、演奏に集中できました。
Yaman、Keitには、駐車場の案内、Seikoには写真撮影の他、
受付から後片付けまで最後までお手伝い頂き
ありがとうございました。

次回は、早めに選曲をして、チラシもできたら秋のコンサートに間に合うように用意できたらと思います。
次回もクリスマスらしいライアーの響きのアンサンブルを
楽しみにしています。          (芝山恭子)
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~