2019年12月の公演から

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~12月20日(金)つくば市竹園保育所

昨日は竹園保育園の演奏会に新人デビューさせていただき
ありがとうございます。
ぴかぴかのロングスカートで舞台席に着いたら緊張で
楽器を抱えるのと楽譜をめくることから焦ってしまいました。
鈴やタンバリンで皆さんとご一緒できてうれしかったです。
やさしく見守っていただきありがとうございました。
感想は、保育園の子供達が実によく演奏を聴いてくれたことに
驚いています。
保育士さんのご指導も大きいでしょうが、
ライアーの演奏をはじめて聴いたときの
心に触れた感覚を思い出しました。
ライアーの響きが子供達の心にも届いたのだと、
今は思っています。
それにしても弾くのはまだまだ難しいです。
来年もよろしくお願いします。(ラララカノン Kさん)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

こんにちは。昨日は、ありがとうございました。
楽しく参加させていただきました。
親子参加の「あわてんぼうのサンタクロース」は、
とても楽しかったです。皆さん上手でした。
クリスマスツリーをつくる「もうすぐクリスマス」と
「森のクリスマス」は曲もかわいらしくて、小物もかわいくて、気に入りました。なんとなく、曲を口ずさんでしまいます。
保育所の公演は、何度か経験しているし、
長寿館にも何度か行っているし、
曲も弾いたことがあるものなので、
そろそろちゃんと演奏できるかな、と思っていましたが、
やはり保育所は難しかったです。
演奏を失敗しても、気にせず、
大きな声で歌える度胸だけがついたようです。
子どもたちに楽しんでもらえるように、もっと練習したいです。騒がしかった子どもたちが、ライアーの演奏がはじまると、
静かになって小さな音を一生懸命に聴いてくれて、
良かったです。(ラララカノン Tさん)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~今日は、ラララカノンのメンバー4名、
Yasu、Marit、Fijiの7名で伺いました。
12月とは思えない暖かい日で、
急きょ「たきび」からスタートしました。
でも、たきびを歌っている子どもはなく
ちょっとさみしく思いました。

☆もうすぐクリスマス☆動物たちのクリスマスは、
パネルを楽しみながら見てくれていました。
「サンタクロースもツリーに飾るの?」なんて
かわいらしい声も聞こえていました。
ジングルベルを演奏した後、
いよいよ「あわてんぼうのサンタクロース」です。
今日は4組の父兄とお友だちが協力してくれました。
それぞれ、すず、タンバリンをたたく人、カスタネット、
タンバリンをシャラランと鳴らす人に分かれて
担当してもらいました。
歌に合わせて、リンリンリン♬と鳴らし終わると
会場から自然と拍手がおこり
暖かい雰囲気のお誕生会になりました。
今回、赤鼻のトナカイの8頭のトナカイさんも
持っていただきました。
元気に歌って楽しいお誕生会になりました。
ラララカノンの皆さま大変お疲れさまでした。(Fuji)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~☆2019年12月24日(火)つくば市上広岡保育所☆

今日は、Yasu、おさちゃん、Marit、渡辺さん、Fujiの
5名で伺いました。
今朝は、北風ピープーふいている♫というお天気でしたので、
雪こんこんからスタートし、たきびを歌いました。
やっぱり「たきび」は知らないようで静かに聞いていました。
クリスマスの手あそび、パネル、
今日はYasuのちびっこサンタも登場して
楽しいクリスマス会になりました。
赤鼻のトナカイでは、トナカイの名前を
子どもたちがくりかえし唱えてくれていました。

早速ですが、是非来年もクリスマス会にと予約されました。
12月24日です。よろしくお願いします(*˘︶˘*).。.:*♡(Fuji)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~☆2019年12月26日(木)水戸黄門愛好会忘年会 
   レイクビュー水戸☆

ティンクルで頂いたご依頼でしたが、
時間帯が夜ということもあって、ティンクルのメンバーは
Yさんと私の2名のみだったので、つくばの芝山さん、Nao、
Yasu、Fuji、裕美さんのお力を借りての演奏となりました。
なにしろ忘年会という席は初めての経験で、どうなることかと、
始めから不安がありましたが、練習時間、僅か2時間で、
5曲20分のプログラムを披露することができました。
段取りがよくわからず、長時間、廊下で待つことがあり、
申し訳なく思いましたが、
お客様はとても静かに聴いてくださって、
好評を得ることができました。
「CDはないの?」と話しかけてくる方もいたりして、
ライアーの美しい音色をお届けできたようで、
本当に良かったです。

この忘年会という新たな経験を通して、
水戸にもライアーが浸透していくことができれば嬉しいです。

遠くまで、そして遅くまでお付き合い頂いた
つくばの皆さんには、心から感謝申し上げます。
有難うございました。m(_ _)m。(Keikom)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~