平井久仁子先生『アンカヴァーリング・ザ・ヴォイス発声法 ⑤』に参加して

~2021年10月28日(木)平井久仁子先生
『アンカヴァーリング・ザ・ヴォイス発声法 ⑤』に参加して~

昨年の10月の講座からあっという間の一年。
みんなで声を出して歌うこともほぼ一年ぶりでした♫

久しぶりにお会いした平井先生の笑顔に安堵し
(開始前の地震にはびっくりしましたが)、
2ヶ月ぶりに再会したライアーのメンバーの笑顔にも
ほっとして講座が始まりました。

いつものように身体のリラックス、そして、意識しない呼吸法。

そうでした、私の課題はこの意識しない呼吸だったことを
思い出しました。自然に自然にワークが進むうち
心も身体もリラッス。

みんなの声がきれいに響き出すと外で小鳥の声も
私たちにあわせるように歌いだしたりして♫

母音の歌声のワークでは先生の表情がとっても嬉しそうに!

私も、みんなの声のドームの中に包まれている
心地良さを感じることができました。

講座が終わった時にはみんな柔らかい表情になっていましたね

講座終了後は、平井先生、芝山さん、Nao、Seikoと
りっつんで、お昼をご一緒しました。

食事をご一緒するのも一年ぶりかしら…? 先生がラウルコールで勉強するきっかけやKさんとの出合いなどなど

興味深いお話を伺うことができて嬉しかったです。

また、思いがけず先生の小さい頃、私の故郷長野県大町に
おばあちゃんが住んでいて
近くのスキー場でスキーを楽しんだことなども聞けて
本当にびっくり(゚∀゚)!!でした。

平井先生との繋がりを勝手に感じたりして…(*˘︶˘*).。.:*♡

来年も是非継続してレッスンに参加したいと思います。
ありがとうございました        (Fuji)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

毎回新しい発見や気づきがあり 声についての思い込みから
解放されていくプロセスを味わわせていただいています。
今回特に印象的だったのは、母音についての練習で、
a e i o u の響きが口の中の奥から 
だんだん前の方へと移動して出てくること 
そしてそれぞれの音の動きのイメージを
はっきりとイメージして歌った時の響き。
そのあとで 目の前を大きな川が流れていくのを
イメージしながら 
その中をa e i o u が流れていくように歌った時の 
響きの聞こえ方の変化。
また 後ろから 自分を通して
前に抜けていくように歌った時のA の響き…
などなど 平井先生の声がけに誘われて 
色々試していくうちに 身体全体が大きな耳になって
まわりの世界と溶け合って たゆたっている様な…
ちょっと言葉になりにくい不思議な感覚なのですが。
その感覚を忘れたくないな〜と思いました。                            (のんのん) 
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

前の講座の時には自分の体から声が上の方に出ていき、
周りを取り囲むような感じがしていました。
十分気持ちよく満足していたのですが、今回は窓から
隣の公園と青空が見えていたからかどうかわかりませんが、
前の方から風と一緒に声がやってきて
体を通過していくようでした。
声を出していたのだと思うのですが、
自分から発している気がしなくて、
ただ立っているだけで周りの
皆さんの美しい歌声が通り過ぎて気持ちいいな~
と感じているうちに一時間半が終わってしまいました。
体がデトックスされた感じで、すっきりしました。
また先生の講座を楽しみにしています。
ありがとうございました。                                  (おさちゃん)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

久しぶりにお会いできた平井先生は、
コロナ前にお会いした時と少しも変わらず、

物静かなのに揺るぎないオーラを持っていらして、
それだけでとても安心感を覚えました。

体をほぐした後、色々な音で声を出していきます。
「天井のうえに広がっている青空まで届くように」
「雨粒が下に落ちて跳ね返るところも感じながら」
「小鳥をそっと飛ばしてあげるように」
「風がそのまま自分をとおりすぎて後ろへ流れていくように」

平井先生の豊かなイメージに身を委ねるようにして
木になり花になり、雨粒や風になって声を出していくと、
次から次へと、色々な色の美しい響きが出てくるのでした。

そのうちに、音はそこらじゅうにあってそれを受け取って、
自分の中に通していけば響きが生まれる、
そんな感覚が生まれました。そしてどこにも力が入らない状態でリラックスして声を出していることに気付きました。

もう声が出ない…と歌うことを諦めかけていましたが、
新しい可能性をもらったような気がして嬉しくなりました。

平井先生、そして講座を企画してくださった皆さん、
素晴らしい体験をありがとうございました。 (Junm)    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

平井先生の歌の講座 ありがとうございました。

時々 以前教えて頂いたことを反復していたのですが、
やはり講座は違いました。 
久しぶりに楽しく声がでた感じがして嬉しいです。

始めに 座り方。 左右に体重移動をするだけで、
こんなに簡単に 体の中心に体重をのせる座り方ができて、 
普段 まっすぐ座っていないことを実感してしまいました。

そんなことを思いながら、呼吸を忘れるエクササイズ 
をしたら、体がとても重くなり 
もう立ち上がれないと思うほどダルくなってしまいました。 
どうしよう・・・と思っていたのですが、
「青空に 木漏れ日からの暖かい光を感じて・・・」
という先生の言葉に
~ちょうど窓からの景色がそのものでした~ 
声をだしていたら、体の重さが取れていきました。 

家の中にいることが多く、
しっかりした声で歌うこともないので、
空間認識やいろいろのことが 
内に籠り、狭くなっているようです。 

先生に「こんな風に~」と言われると
 はっきりとしたイメージが膨らみ、
声も出しやすく変わるのがわかります。
 周囲の空間イメージも いつもより広く感じられたのは、
皆さんと一緒に声を出していたからでしょうか・・・

もっとイメージを広げて、その中で風のように 
その空間に溶け込むように声を出したい~♪と思いました。 
感謝(Nao)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

つくばで5回目の平井久仁子先生
「アンカヴァーリング・ザ・ボイス発声法」講座を、
広岡交流センターホールにて開催しました。
はじめてライアークラスから2名とメンバーの
合計13名のご参加でした。

秋晴れの良いお天気に恵まれ、窓から木々の景色を眺めながら
ゆったりとした時が流れました。

様々な声のワークによって、あらゆる感覚が
少しずつ開かれていくかのようでした。
身体だけではなく周りの空間を感じることは、
ライアーにもオイリュトミーにも通じることと、
改めて思いました。

意識と共に周りの空間がよどみなく流れ続けていく中で、
声が風にのって自然に響いていく感じでした。
身体全体に心地よい振動を感じながら、
硬かった身体はひたすら眠くなってしまうほど緩み、
心身共にリラックスできました。

平井先生の想像力豊かなお言葉に誘われて、
どこか静かな森の中に入り込んだような体験ができて
嬉しかったです。
皆さんの自然な声にも癒やされて、
リフレッシュできた豊かな時間でした。
ありがとうございました。
また来年も是非企画したいと思います。                            (芝山恭子)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~