♪根本裕美さん追悼&交流コンサート 感想集①♪ 2022.4.23

つくば市ふれあいプラザ 多目的ホール
~ライアー響会関係 ゲストの皆様より~
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
「裕美さん追悼&交流コンサート」に参加させて頂き、
心からお礼を申し上げます。
裕美さんの手から生まれたたくさんのお人形や
彼女の笑顔のお写真を拝見でき、
彼女が弾きたいと願われた「小さな空」を皆で弾き、
親しく過ごされた方々からエピソードの数々も伺えて、
本当に素晴らしい時間と空間をご用意して下さったことに
ただただ感謝するばかりです。

裕美さんに会うことのできない、
あの声を聞くことのできない寂しさは消えませんが、
この機会が、悲報に胸が締めつけられ、
あれやこれやの悔いにうなだれてしまう昨春から 一年を経て
持たれたことも、天の手助けであったようにすら感じました。
美しく充実した内容のプログラムと、
彼女が大切にされた詩のことば、
ポストカードのお土産もありがとうございました。

帰り着いてから再びめくり、裕美さんの笑顔を拝見しながら
長くはなかったけれど自らが創り出した美しいものに囲まれ、
周囲と温かな交流を育まれ、
充実した日々を重ねられて旅立たれたのだなぁ、
としみじみ思いました。

中でもSさんという素晴らしい女性と出会い、
多くを共にされた後半生を宝物に携えて逝かれた裕美さんは、
ご本人の言葉通り、幸せな人生だったことを
あらためて感じ入りました。
「つくばライアーの響き」の皆さまの「彼方の光」は
本当に素晴らしかったです。
是非また聴かせて頂く機会がありますように、と願います。(H.K.)
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
昨日は、春の暖かなひとときに、
裕美さんのことを想う時間を作っていただき、
本当にありがとうございました。
Sさんのお力に、いつも感謝しています。

あんなにたくさんのかたが集まられて、
裕美さんは本当にたくさんの方に愛や光を放たれていたことを
実感しています。

私もたくさんたくさん、明るい光をいただきました。
まだオランダ大会でご一緒したときの
元気な裕美さんの印象がつよく、
いらっしゃらないのが信じられませんが、
昨日感じた大きな裕美さんの暖かさを、
私もこれから見倣っていきたいと思います。
また、私の帰りのことも心配してくださり、
ありがとうございました。 H.S.さんとお話しながら
家の前まで送っていただき、感謝しています。
本当に昨日の会を開いていただき、ありがとうございました。(Y.A.)
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
今日はお世話になりました。温かな雰囲気の会場で、
それぞれのグループが裕美さんへの想いを
ライアーの響きにして届ける場に、
ご一緒させていただく事ができて、本当によかったです。
「彼方の光」「いのちの歌」をお聴きした時、
この響きの中に裕美さんがいる、と感じました。
改めて、裕美さんが目には見えない沢山のことを、
私たちに残してくださったのだと思いました。
行きのタクシーの予約 譜面台の貸し出し などなどご多忙の中で、私たちにまでお気遣いくださり、 ありがとうございました。
つくばの皆さまに、どうぞよろしくお伝えください。(Y.S.)
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
~サークルわ~のお客様から
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
「天と地を音楽は繋いでくれると
N.K.さんがおっしゃっていましたが、
ライアーの音色とそして歌声に包まれて
その場に身を委ねることができました。

裕美先生も笑顔です。渾身の展示も本当に良かったです。
個人的にはママの手の裕美先生の手描きの作り方のページに
見入ってしまいました。F.T.」

「裕美先生を想う、たくさんの方々のライアーの音色が、
   とっても素晴らしかったです✨
   身体中がライアーの清らかな音色で満たされています❣
   展示のパネルからも、たくさん裕美先生を
   感じることができました。

 素晴らしい追悼コンサートをありがとうございました
  I.S.」

「今日はありがとうございます。
おかげさまで素晴らしいライアーの演奏にひたれました。
裕美さんの良い話もたくさん聞けました。
良い日でした~。

ライアーの音は本当に身体の隅々まで行き渡って
細胞を生き生き活性化してくれる感じでした~。

ライアー演奏者だけの集まりに部外者をお招きくださって
心のこもった美しい演奏を聞かせていただいて
裕美さんの幾多の思い出話を聞くことができ
とても有難い経験でした~。
 ありがとうございましたA.I.」

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
~ラララカノンの皆さんより~
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

土曜日はお疲れ様でした。 素敵な集いに参加させていただき、
ありがとうございました。

皆さんの奏でる音色は、ひとつひとつの音が
とても奥行きがあって、心に染みるものでした。
きっと皆さんの、裕美さんへの想いが込められているからだ
と思います。

演奏された曲は、すべて素晴らしいものでしたが、
特に私が惹かれたのは、何となく懐かしい「三丁目の夕日」と、可愛らしい「おもちゃの時計」です。

私は弦を弾くたびに心拍数が増え、指が動かなくなって
詰まったような音しか出だせませんでした。
皆さんに少しでも近づくことができるよう、
練習を重ねていきたいと思います。

車の運転もとても緊張しましたが、
E.T.さんとJ.F.さんのおかげで、楽しいドライブになりました。
運転後は自分の行動範囲が少し広がったようで
ちょっと自信が持てたような気がします。
5月の練習、楽しみにしています。
これからも、ご指導よろしくお願いします。(S.S.)
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ご心配をおかけしどおしでした。
皆さまと演奏させていただけて本当に感謝です。
とにかく出だしからドキドキで、
エイヤーという気合いで演奏してしまいました。
ライアーではなくて太鼓になった気分でした。

沢山のグループの演奏を聞かせていただき、
優雅で優しい音色を奏でられるようになるのには、
日々の食卓にのる食べ物から違うのかなあーと
不思議な思いで聞かせていただきました。

根本さんの追悼の集いでもあり、
いわきの方の賛美歌やつくばのいのちの歌が沁みました。

長い時間ライアーを抱えていたら、
無理な力が入っていたところが痛みとなって
体が教えてくれました。
5月から基礎から学ばなくてはと実感。
今度ともよろしくご指導お願いします。(H.K.)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

交流会、お疲れ様でしたm(__)m 。
土壇場で緊張し過ぎて反省しきりの演奏でした。
申し訳ありませんでしたm(__)mm(__)mm(__)m
人前で弾くのがとても怖くなりました。

しかしながら、皆様の演奏がとても綺麗で素敵で聞
き入ってしまいました。
軽やかな手先で、でもしっかりした音で綺麗に響いて、
どうやったらあんなふうに奏でられるのだろうと思いました。
いつか自分もあんなふうに響かせてみたいと思いました。

自分の演奏については、申し訳なさと反省で一杯ですが、
沢山の方の演奏を1度にたくさん聞くことができて、
とても素敵な時間でした。
参加させて頂き、ありがとうございましたm(__)m ( J.F.)
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
土曜日はありがとうございました。
写真もありがとうございます。
良いホールだったと思います(ちょっと遠いけど)
それに会場の飾り付けも素敵でした。
素敵な演奏も聴けて良かったです。ライアーはいい音ですね。

私たちの演奏は・・・無事に最後まで出来て良かったです。
他の方々の余裕のある演奏とは違って、「頑張って弾きました」という感じでしたね。
いつかは、ちょっとだけ余裕をもって
楽しく弾けるようにしたいです。(E.T.)
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~