七夕コンサート2022 お客様感想集

~七夕コンサート2022.7.2(土)お客様感想集~
つくば市ノバホール 小ホール

☆優しい音色に感動致し、また心穏やかな一時
 ありがとうございました。
 次回も楽しみにして居ります。(つくば市 A.T.)

☆やさしい音色でとてもいやされました。
 初めて楽器を見ました。小さなハープなんですね。
 お洋服もとてもすてきでした。すずしそうですね。
 マスクになにげないおしゃれすてきです。
 またさそってください。(阿見町 K.H.)

☆素敵な演奏をありがとうございました。
 衣擦れの音を惜しむほど耳を澄ましたのは久しぶりでした。
 低音が響く合奏は本当にすてきでした。
 目をつぶると身体がじんわりしびれるような、、、
 癒やしをありがとうございました。
 渡辺先生素敵でした♡♡♡弾きうたいすごいです。

―リクエスト曲― 
 アンダンテ・カンタービレ(チャイコフスキー)
 庭の千草(夏の名残のバラ アイルランド民謡)
 サルヴェレジーナ ミクロージュ・コチャール(合唱曲です)
 ダウランド、パレストリーナ、バードなどの曲
 バッハの曲、花(泣きなさ~い~♪)など沖縄の曲、
 遙かな友に(合唱曲です)など響きに合わないでしょうか??
 きいてみたいです♪(つくば市 T.S.)

☆いろいろな楽器があっておもしろかったし、
 こんども、いきたいなと思いました。
 それにきょうみももちました。ありがとうございました。
 (きれいでした!)(つくば市 Y.S.)

☆暑さを忘れるような美しい音色に心が洗われるようでした。
 久しぶりに聴かせていただくことができて、
 本当にうれしく思いました。(つくば市E.S.)

☆久しぶりにやさしい音にいやされました。
 気持ちよく過ごすことが出来ました。有り難うござました。
 またの機会を楽しみにしております。
 ますますご活躍をお祈りいたします。(つくば市 T)

☆いいきょくでなみだがでそうでした。(つくば市 K.M.)

☆いろいろなアンサンブルになってとても楽しめました。
 素敵でした。また楽しみにしています。
 ありがとうございました。(常総市 E.M.)

☆生のライアーの演奏を初めて聴かせていただきました。
 日頃の忙しさを忘れ心がいやされる思いで聴き入りました。
 とてもすてきな演奏をありがとうございました。(つくば市)

☆ライアーのやさしい音色にはいやされます。
 笛との共演がありましたが、
 もっといろいろな楽器とのコラボもあったらなと思いました。

☆おそろいのコサージュが素敵でした。

☆Jupiterについて個人的な感想します。
 双子座曲との表現が双子座である自分が心と共鳴されました。
 結果的には素晴らしかったです。
 ライアーの音楽が心をいやすことができます。(つくば市 T)

☆本日は楽しいやすらぎのひと時ありがとうございました。
 波の音が良かったです。

☆3年ぶりにライアーの音色を聴いていやされました。
 アンコールの曲が素晴らしかったです。

☆いやされました。ありがとうございました。
 アンコール曲ステキでした。

☆ライアーのきれいな音色で暑さを忘れました。
 笛や打楽器が入るとまた別の趣で良かったです。
 星のイメージの手持ち「シャラシャラ」「オーシャンドラム」 
 は たまにきこえる方がしゃれているのでは?
 とも感じましたが、、、?主に前奏と曲中1回など+ラスト
                  (つくば市 K.I.)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~メンバーへのお手紙より

☆「7/2はメンバーの皆様こそ午前中から
 ご準備下さいましたのでしょうに、来場した者に
 「暑い中をようこそ」とねぎらって頂き、
 日常のあれこれを忘れて響きに浸ることができました。
 やわらかに接して頂け、自分も又まわりの方々に
 そう接したいと自然に思え、その思いをおみやげに
 家路をたどりました。ありがとうございました。」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~LINEからのご感想~

 ☆今日は素敵なコンサート有難うございました🎵
 久々のライアーの音色響きに癒やされました〜💞
 連日の猛暑にダルくなっていた身体が軽くなりましたよ☺️
 ホールも音の響きが良いようで、後方でもしっかりと聞こえて
 心地よかったので、途中で前に移ろうと思いましたが、
 後半もそのまま・・・まだまだ過酷の状況の中
 コンサートを開催するのは、
 本当に色々と大変な事と思います。
 どうぞくれぐれも無理なさらずに
 お体大切にしてくださいませ💞でも、次回のコンサート
 楽しみにしています🎵(つくば市 E.D.)

☆今日は心地よい響きの中、心も体も癒されました。
 演奏者皆さんの指の動きをしっかり見て来ました。
 力を抜いて弾く事を意識して頑張ります。
 ライアーの音色の美しさを改めて感じました🎶 (A.S.)

☆本日の《七夕コンサート》心穏やかに
 楽しく拝聴出来感謝申し上げます🎵
 みなさんとても指使いが優しく、
 それが音色に反映されるのでしょうか。
 せめてこれからライアーに接する時は少しでも
 「優しく」を心がけたいと多いに反省❗️しました。
 とても優しくいやされました。会場も小じんまりと丁度良く、
 他楽器も控え目で良かった。ありがとうございました!!                        (M.Y.)

☆ライアーの優しい音色に心も体もほぐされて、
 本当に癒やされました。
 改めて素敵な楽器に出会えて良かったなぁ💖と思いました。
 会場もとても音が聴きやすくて良かったです。
 皆さん余計な力が入らず、まるで撫でるように
 優しく弾かれていて、音色も優しく澄んでいて、
 私も力まずあんなふうに弾けるようになりたいと思いました。
 クーゲルや笛など他の楽器が加わるとまた雰囲気が変わって
 楽しめました。
 海の歌シリーズでボサノバ調になったところが
 個人的にはお気に入りです。難しそうですが、
 ライアーでもあんな曲調ができるんですね!

 アルトライアーの音色の深みとアンサンブルの美しさにも
 改めてウットリしました。
 芝山先生にアルトで伴奏してもらえる私達は幸せ者ですね🎵
 今日は本当にお疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。
 また次のレッスンを楽しみにしています🥰(A.T.)

☆私は1曲目から耳がリラックス♪目を閉じて聴き入りました。 
 同じライアーの音色なのに、1曲ずつに違った情緒があり、
 背景の変化も感じました。
 
 2部の全員演奏では小学生の頃に国語で勉強した『スイミー』
 という小魚の話を連想していました。
 一匹だけ黒色のスイミーが目と化して、小魚達が集まり
 大きな魚に扮して相手を圧倒させるという話(魚)
 ライアーも1人の音は繊細で微音に聞こえますが、
 集まると圧巻ですね。更には音が絡みあうように、
 美しいアンサンブルを奏でていました♪

 いつも聴き慣れている芝山先生のアルトライアーの音色も
 更に際立って響いて聴こえました。
 いつも先生のアルトライアーの伴奏で練習していて、
 なんて贅沢な事♪と思いました😍
 そして柏の皆との音合わせの時間も、
 もっと大切にしたいと思いました。

 スイミーを連想させたのは、波の音🌊がしたから?
 かもしれませんね😁
 終演後、好奇心旺盛が止まらないので、声を掛けて
 シードラム(オーシャンドラム)の音出しを
 させて頂きました🙏
 4分の1くらいだけを動かしていたと。
 確かに全部動かしたら、溺れてしまいそうな大波(波)ですね😁 
 細かい演出も勉強になりました。

 高音キラキラなディカントライアーの流れ星💫
 も印象に残る素敵な音でした。(K.A.)

☆先日は素敵なコンサートにお誘いいただき
 ありがとうございました。
 ライアーのアンサンブルの素晴らしさを、
 心から楽しむことができ、本当に良かったです。
 別世界に行ったような、優しい癒しの空間が、
 とても心地よく、貴重な時間を過ごさせていただきました。
 最後まで居られず失礼いたしました。
 レッスンがまた楽しみになりました。
 またどうぞよろしくお願いいたします。(S.M.)

☆リアルのコンサート、素晴しい音色に包まれ、
 至福ひとときとなりました。 
 まず会場に足を踏み入れた瞬間に、
 穏やかな清々しい空間となっていて、
 音を聴く前に感性が研ぎ澄まされる感覚になりました。
 
 出演者や関係者の皆さまの波動が
 伝わって来たのだと思います。

 冒頭の天の川から星星の楽曲、自宅で一人で演奏する時とは
 違う宇宙の広がりがありました。

 音の重なり、響き合う音色、ライアー以外の楽器との共演で
 表現豊かな演奏、七夕というイメージから爪弾かれる楽曲に
 時間を忘れてしまいました。

 特に神山純一さんの作品は大好きなので、
 いつか皆さんのように演奏してみたいと、
 遠いですが新たな目標ができました。

 第二部ではさまざまな楽曲からライアーの魅力を
 再認識しました。

 ライアーに出会えたことに感謝し、皆様に背中を押されて
 また向き合っていきたいと思いました。
 演奏会に伺って本当に良かったです。(Y.I.)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆今日は、リハーサルから本番まで見せていただき、
 たくさんの事を教えていただいた一日でした。
 細かな準備や配慮も行き届き感心するばかりでした。
 皆さんの演奏を聴きながら、裕美さんがつくばの演奏会は、
 なるべく行ってね、と話されて事が思い出されました。
 今になって、その言葉の意味がよく分かりました。
 12月のコンサートも楽しみにしています🎵
 今後とも、よろしくお願いいたします。         

(ひたちライアーの奏 N.K.)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~