♪ライアーと森のカノン ライアー大好き交流コンサート♪2023

♪ライアーと森のカノン ライアー大好き交流コンサート♪2023年5月27日(土)須玉ふれあい館:展示室

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

つくばの皆様、この度はお忙しい中、
ライアーと、森のカノン】交流コンサートのために、
朝早くからお越しいただきまして、ありがとうございました🙇‍♀️

八ヶ岳に移住をした頃、いつかこの八ヶ岳で
日本中の世界中のライアー奏者が集い、響き合い、
交流が深められるような、そんな事が出来たら、
と夢物語に思っておりました。

昨日は皆様のお陰でその夢が
少し実現出来たような氣がしています。

それぞれのグループの皆様の演奏もグループ毎に個性があり、
みんなみんな素晴らしかったです✨

そして演奏も勿論ですが、
皆様との交流がまたとても素晴らし過ぎて、
本当に素敵なお時間でした。
こんなにしあわせで良いのでしょうか🤣笑

これもすべてご参加下さいました皆様、
そして氣持ち良く送り出して下さったご家族様のお陰だと
心より感謝しております🙇‍♀️ありがとうございました💕

そして、つくばの皆様には本当に助けられました。

オープニングの響きの楽器が
とってもとっても素晴らしかったです✨

個人的にはもっと聴いていたかったです❣️

また、つくばの皆様の演奏の時には、泣き崩れる方もいらして、皆、涙、涙、でした。

わたしもウルウルしてしまいました。

わたしたちもそんな琴線に触れるような響きを目指して行きたいと思っています。これからもどうぞ宜しくお願いいたします🙏

そして第二部の全体合奏ライアーオーケストラが最高でした✨

中でもパッフェルベルのカノンは本当に感動いたしました✨

ご指導、指揮をして下さいました芝山さん、
ありがとうございました🎶

また参加者皆様でのお夕食会も楽しかったのですが、
我が家でのつくばの皆様との飾らぬオープンな内輪話しが、
何だかとってもホッとしました。

つくばライアーから離れて随分時が経ちますが、
今もグループの中にいさせていただいているようで、
本当に嬉しかったです。遠くにいても思いは同じですね。

皆様のまるで少女のような笑顔と笑い声が眩しかったです❣️笑
またわたしもつくばの皆様のコンサートにも
ぜひ行かせていただきますね💖 

この度は素敵な時間をありがとうございました🎶

感謝🌍(Kanon)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~八ヶ岳交流コンサートに参加させていただき、夢のようでした。

豊かな響きに癒されて〜🍀清々しい空気が美味しい🌿
八ヶ岳の壮大な風景に感動✨

メンバーの楽しいお喋り♬笑顔が眩しい✨ 
Kanonさんにもお会いできて🍀
言葉では言い尽くせない幸せな素敵すぎる旅でした。

みなさん🌼本当にありがとうございました❤️(Seiko)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~とても楽しい2日間でした。
つくばの皆さんともいろいろな話ができ、
また、他のライアーグループからもとても刺激をもらいました。参加できて本当によかったです。(Junkom)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~素晴らしい交流コンサートに参加させていただき、
ありがとうございました。

今回ご一緒させていただいた皆さまとは、
ほとんどはじめましての方々でしたのに、
それぞれのグループのご紹介と素敵な演奏を聴かせていただき、全体曲の演奏やお夕食をご一緒させていただく流れの中、
以前からの知り合いのように心通わすことができ、幸せでした。

新緑輝く八ヶ岳での素敵なコンサートを主催してくださいましたKanonさん、
林さん、ご一緒させていただいた皆さま、
聴きにきてくださった皆さま、
KENさん、関わってくださった全ての皆さま、
ほんとうにありがとうございました。

林さん、貴重な写真や動画もありがとうございました。

また、いつもご一緒させていただいている
メンバーの皆さまとは、
とても濃い2日間を過ごさせていただき、
お一人お一人の新たな一面も知れ、
ますます皆さまのことが大好きになりました。

コンサート翌日に皆さまと伺った
Kanonさんのご自宅での至福の時間。

2日間のどれもが、美しい景色と共に大切な宝物です。

芝山さん、お車を出して運転してくださったYasu、Nao、
Maris、渡辺さん、
ご一緒してくださったメンバーの皆さま、
大変お世話になり、ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。            (Hiromi)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

『ライアーと森のカノン』 八ヶ岳への演奏旅行~♪ 
楽しく終了し、皆様に感謝です。

大切なメンバーを乗せての運転が、今回の一番の使命!!(*^▽^*) 無事に帰りつくことが出来てホッとしています。

特に カーブの多い真っ暗な山道で 鹿に横切られたことは、
夢のようですが 忘れられないでしょう・・・

さてさて ♪ライアー大好き~ が集まった 
初めましてのコンサート。 

皆さんの音色がとても優しくて~♪♪♪ その響きに包まれて、とてもリラックスして演奏に入ることができました。
今まで何度も弾いてきた曲目ですが、
こんなに緊張せずに弾けたのは初めてかも・・・

そして びっくりしたのは、私がずっと触れてみたいと
思っていた マーティン・ニースさんのライアーが
目の前にずら~っと(⋈◍>◡<◍)。✧♡  
反対側には アフロディーテの竪琴さんのライアーが(*’▽’)~♡~♡

弾かせてもらうことが出来て感激でした。
ありがとうございました。

いいなぁ~♪ 欲しいなぁ~♪ でも 私には超重くて・・・(T_T) 

アフロディーテさんのD‘~G’‘’はとても魅力だけど、
やっぱり私には重い・・・  

なんと言ってもライアーが増えて 
弾いてあげられない子が出るのは可哀想だし・・・ 

と頭の中がぐるぐる しています。

こんなに素敵なコンサートを実現するのは、
本当に大変だったと思います。

企画準備から 様々な事を乗り越えて、
すべてを整えてくださったKanonさんと林さん 
裏方で支えてくださったKenさんはじめFairy Forestの皆さん 
お昼を気遣ってくださったリアバンディアさん 

ただただ行くだけで、こんなに楽しく
嬉しい一日を過ごせたのは、皆様のおかげです。

本当にありがとうございました~ 
皆んなでもっと弾いていたかったなぁ~♪(夢~)     (Nao) 
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

美しく循環する八ヶ岳の呼吸の中で♪

雄大な八ヶ岳の呼吸に抱かれて、
それぞれのグループから美しい響きが生まれ、

やがて全体曲へと循環し、
ゆったりとした呼吸の中で最後のカノンがめぐりました✨

色々なグループとご一緒に奏でる貴重な機会をKanonさんの
素晴らしい企画によって頂けたこと感謝するばかりです!

それぞれの工房のライアーの多様な音色が
だんだんと調和していく穏やかな空間に身を置けたことは
本当に幸せなことでした🎶

夕食会前のハーベストテラスの芝生の上での一時。

アフロディーテの竪琴のライアーの音色が
自然の中に溶け込んで美しい響きが空へと
舞い上がっていくかのようでした♪

そして美味しい自然の恵みを頂いて
それぞれの地域で育まれているライアーの広がりに
耳を傾けながら楽しい交流の夕食会も心の栄養となりました。

往復の旅路も快く車を出して頂いた皆さんのお陰で、
楽しいおしゃべりの場となりましたこと
感謝の気持ちでいっぱいです。

ホテルの朝食では渡辺さんのご主人が
食後の一服をお気遣い頂いた場面に心和みました。

たくさんの恵みを頂いた八ヶ岳でのenergy flowを大切に
未来の光にしたいと思います✨

皆さま、ありがとうございました💖                 (Marit)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ライアーと森のカノン~八ヶ岳交流コンサートに参加して~♪

4年ぶりの演奏旅行で、14名のメンバーで、
八ヶ岳交流コンサートに行って参りました。

会場は当初八ヶ岳中央高原キリスト教会の予定でしたが、
都合で急遽、須玉ふれあい館に変更になりました。

総勢約50名の様々な種類のライアーが響き合い、
とても和やかな雰囲気で、
気持ちの良い時を過ごす事ができました。

Kanonさん、林さんはじめ、ご準備頂いた皆様の細部に渡り
綿密で完璧な計画と実行力で、実現できたこと、
本当に素晴らしいです。お陰様で多くの方々と出会い、
交流することができてとても幸せな1日でした。

それぞれのグループの皆さんの演奏もゆっくり聴かせて頂き、
純粋で透明な響きでリラックスすることができ、
心身共に緩み、ほぐれてとても楽になりました。
会場の皆さんの中には体調や腰痛が治ったという方も
あったそうです。

Kanonさんから、始まりにひびきの楽器による即興を是非~!と、ご依頼がありましたが、
ぎりぎりまでなかなか考えがまとまらず、
当日の朝、移動中に大山さんに構成のアイディアを頂きました。メンバーの皆さんのご協力のお陰でご好評頂けて良かったです。

つくばのクループ演奏曲では皆さんが、
急な変更にも動揺することなく、
すぐに対応して下さって大変心強かったです。

ほとんどの曲が幾度も本番を経て
慣れている曲ばかりでしたので、
落ち着いて演奏できたのではないかと思います。

少し暑かったせいか、歌う方は喉が渇いて、
はじめは声がかすれてしまったそうですね。
気づきませんでした、、。

楽器も狂いやすくてグループご紹介中に調弦しており
失礼しました。別に2~3分お時間を頂けば良かったかな~と。

後半はリラ・コスモスさんのご指導での「春のカノン」
「シーベッグ・シーモア」も素敵でした。
そのゆったりとした響きの余韻の中で、
アイルランドの遠い海から風が吹いてくるように奏でられた
「ケルトの歌」、そして最後に、
「森のカノン」という集いに相応しい
「パッフェルベルのカノン」を全員で奏でることができ、
その響きの中に包まれて全身にあたたかな光とエネルギーが
満ち溢れたように感じ、まさに至福の時でした。

また最後に思いがけず、
Aさんのご登場でサプライズもあって、

ハーベストガーデンテラスのデッキやお庭で
ゆったりとした時間を過ごした後、
夕食会も和気藹々として楽しく大切な思い出となりました。

Kanonさんの*ライアー大好き*という熱い思いが
皆さんに伝わり、そしてだんだんに熟していって
今回見事に花開いたのですね♪ 
ご盛会、ご成功おめでとうございます!!

林さん&アフロディーテの竪琴さん、
八ヶ岳ライアーfairy forestさん、リラ・バンディアさん、
リラ・コスモスさん、個人参加の皆さん、
Kenさんはじめご家族の方々、、
多くの皆さんとご一緒に自然豊かな八ヶ岳で、
素晴らしい交流コンサートに参加させて頂き、
本当にありがとうございました。

翌日4年ぶりに11名のメンバーで伺った
Kanonさんの素敵なお宅からは新緑に映える富士山が望めて、
話題は尽きず楽しい一時でした。

アフロディーテの竪琴の新作楽器も2台
試奏させて頂くことができ、貴重な体験でした。

今回つくばライアーの響きからは14名のご参加で、
お車4台(大津号、大山号、沢山号、渡辺号)で、
工事中の渋滞に遭遇し、
往復とも長時間のドライブとなりましたが、
ゆっくりお喋りしながらの楽しい旅でした。
運転手の皆さん、長距離の運転、大変お疲れ様でした。

それから通信会員のHaruや、
20周年の2020年7月につくばでお会いできるはずだった
姉妹グループの八ヶ岳ライアーfairy forestの皆さんとも
ようやくお会いでき、ご一緒できて嬉しかったです。

今回参加できなかった皆さん、次回また機会がありましたら、
是非ご一緒いたしましょう~!!(芝山恭子)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~