ライアームーンNo.146

~つくばライアーの響き、13th コンサート♪無事終了しました~

 10月26日(日)つくばライアーの響き 13thコンサート つくば惠光寺 14:00~
 ~ライアーでよみがえる古楽の響き~13名のメンバーの皆さんと楽しくアンサンブルできました。
 74名ものお客様がご来場くださり、ご好評いただきました。詳しくは別紙をご覧ください。

いわき*思い出をつなぐ作品展 11月6日(木)~ 10日(月)ギャラリー木もれび

 手仕事をする仲間が集まって、織り・染め・陶芸・雑貨等の作品の展示と販売をします。
 森の中の素敵なギャラリーには、ライアーの音色がとても良く似合います。
 7日には、いわきライアーリングのメンバーが、結成10周年を記念したミニコンサート。8日はつくばライアーの響きより、芝山さん、momo、Nao、 Yasu、keikoがおいでくださって、「葉っぱのフレディ」の音楽と朗読をします。皆さんに、ライアーの響きが届くように演奏できるように頑張ります~(根本裕美)

~10月の公演から~

10月4日(土)田んぼCafe龍のらんぷ

(Kayoyo、おさちゃん、Nao、 Yasu、keiko、芝山)別紙をご覧ください。

10月21日(火)並木中学校家庭教育学級 ライアーコンサート

(並木交流センター音楽室)10:00~10:40  (はづき おさちゃん、Nao、 Yasu、Marit  渡辺 芝山)
  並木のお母さんたちが流された涙は生きにくい現代に中学生を育てられている緊張感が緩められた瞬間と思いました。さすがYasu、と感心しましたし、その空間を作り上げられた皆さんの音色も素敵でした。(Marit)
 Yasuのその場の発案で、お客様に目を閉じてもらい、一台のライアーで1音を響かせて、音が聞こえなくなったら目を開けてもらう、、という体験をして頂きました。『ライアーの音色はとても繊細で、自分から心を透明にして聴こうとしないと聞こえない音です。私たちは、日頃、心静かに耳を傾けて心の声を聴くこと、お子さんの全てを聞くことをしているでしょうか、、心を開いて静けさを自分の中に取り入れることで、相手の話を聞くことにつながるのでは、、』という感じのお話をしてくださって、お客様にもメンバーにも、ぐっと心に響いたYasuの名司会でした。

10月25日(土)アトリエくらむぼんの仲間たち ライアーコンサート 14:30~

 10周年のコンサート、初めて定員いっぱいのお客様にご来場いただき10名のメンバーと気持ち良く演奏しました。 宮澤賢治の「やまなし」から~くらむぼん~が登場する場面のHさんの朗読に、それぞれが選曲した曲を、ソロ~デュオ~トリオの小編成での演奏で合間に入る構成で、私は聴かせて頂くことができました。
 響きの良い会場に流れる「G線上のアリア」や「パッフェルベルのカノン」で、とても豊かな響きに満たされました。 ~*~*~*

〜10月の練習から〜

10月5日(日)松代交流センター音楽室(参加者 Yuko Mifune、momo、芝山)

 先日はありがとうございました。リラックスして、心からライアーを楽しむことができ、芝山さんとmomoに合わせていただいて、なんだか自分が上手くなったように錯覚してしまい、心地よい時間を過ごすことができました。 (Mifune)

アンサンブルクラス10月29日(水)10:00~15:00 L.Moon Rose

 10月はクリスマスコンサート曲の構成の相談を兼ねて、午前中はYasu、Nao、おさちゃん、Maritと5名で、午後からはKayoyoも加わり、主にクリスマスの色々な曲をたっぷりと弾き、楽しむことができました。