人形劇『おおきなかぶ』製作  

人形劇『おおきなかぶ』製作        
2024.7.30. /8.6.  松代交流センター音楽室

この夏は2日間にわたり、
人形劇のお人形作りを手伝わせて頂きました。

子どもたちの豊かな想像力が引き出されるために。。。

そして物語にそった人形劇にするためにと、
皆さまのアイディアが結集された人形劇セットが、
出来上がったように思いました。

手作りのものは、作り手の思いやその内面性が写し出され、
子どもたちへと届いてゆくものがあると聞いたことがあります。

ライアーの音色とともに、、、
心が動かされ豊かな体験が出来るお話しの世界✨✨

お話の時間と共にある、幼児たちの生き生きとした姿が、
目の前に浮かんで来そうです!

ロシア風のお人形に近づけるために!その名のとおり
「おおきな」かぶになるように!

皆さん持ち前のセンスに、
楽しいひと時を過ごす事ができました。

3人がかりで作られた大きな「かぶ」の出来上がりも楽しみです!

上演はご一緒させていただく事が出来ませんが、
後日談をお聞きできる日を楽しみにしています!

この二日間は貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました。

(はじめてライアークラス 磯部奈穂美)

磯部奈穂美 
一児の母、シュタイナー手仕事教育協会公認講師。
としくらえみ氏に水彩、ハウシュカシューレ芸術療法を学ぶ。

シュタイナー算数教師養成講座1,2修了。
シュタイナー治療教育基礎コース修了。

    Instagram  @tete_tonttu 

*****************************

人形劇「おおきなかぶ」はこれまで長年、
最も多く保育所等で上演して参りましたが、

つくばライアーの響き発足当初に、Iさん、Kさん、Mさんを
中心に見事に製作して頂いたおおきなかぶや
お人形や動物たちが、コロナ渦中、猛暑の折に、
だめになってしまいました、、、。
私の管理不行き届きで本当に申し訳ありませんでした。
(他のお人形たちは無事です。)
今回おさちゃん、Fujiを中心に、磯部さんのご指導の元、
新たな「おおきなかぶ」が誕生したこと、
本当に素晴らしいことです。猛暑の中、ご指導頂いた磯部さん、ご協力頂いたおさちゃん、Maris、Mifu、Masa、Seiko、Junm
Yamah、Fujiに深く感謝いたします。 (芝山恭子)

*****************************