14thコンサートを終えて

14thコンサートを終えて2015.10.18つくば惠光寺~ 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 今日はお疲れ様でした♪                             今日のこの日を迎えられるにあたっての芝山さんのご尽力が、芝山さんのお荷物の多さに反映されていましたね。 本当に頭が下がります。 そのご苦労もあって今日のコンサートは素晴らしかったですね!!  やっぱり皆さんのライアーの響き・・・ うっとりするほど美しかったです♪ 皆さんが羨ましかったです!!新しい方々も爽やかな風となってつくばライアーの響きの新たな時代の1歩を感じました。               ますます楽しみですね♪                     (Kayoyo)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

先日はコンサートに初めて出演させて頂きありがとうございました。  

    とても素晴らしいひとときを過ごす事が出来、感動の1日でした。   準備の段階から当日まで、私は ただおろおろと付いていく事しか出来ずにいましたが、皆さんがとてもあたたかくして下さり 安心して本番を迎える事が出来ました。                                                                                                   メンバーの皆さん各々の 見事な役割分担や お互いを気遣い合う姿に、15周年という年月の中で培ってきた 『つくばライアーの響き』の魅力の根底となるものを感じました。 私は こんなにもあたたかいグループの中に居られる今がとても幸せです。                                     これからもどうぞよろしくお願いいたします。                              (Mariko)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*

14thコンサート、お疲れさまでした。

 今回、芝山さんはじめ、はじめてライアーの渡辺さん、おさちゃん、又皆さんに温かくご指導頂き、初めて参加することができました。本当にありがとうございました。 娘も呼ベルで参加させて頂きお世話になりました。 
今、頂いたコンサートのCDを繰り返し聞きながら、ステキなドレスを着て、ステージで手に汗をかきながらライアーを弾いたのだなと、あらためて参加出来た事にホッとした気持ちでいます。   
 コンサート準備から本番当日まで、演奏はもちろんのこと、お客さまに心地良い時間・空間を・・という温かい気持ちが、メンバーの方々から色々な部分で感じられました。そして、コンサート当日、ライアーの優しい音色と共に、その温かい気持ちが届けられるのを感じた1日でした。
 振り返ってみると、練習中は夢中でしたが、実はライアーの音色に癒されていたんだ、私・・と感じています。今、ライアーを弾くのが楽しく、色々な曲に出会えて、弾いてみたい!とワクワクした気持ちで過ごしています。皆さんと呼吸を合わせられるように、そして、きれいな音色を奏でる事を目標に、身体の力を抜いて、ライアーを楽しんでいきたいと思っています。 これからも、よろしくお願い致します。   (Masako)

~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

14th定期コンサート、お世話になりました

 素敵なコンサートになって、本当に良かったです。 何かとお騒がせな私ですが、今回は大きなミスもなく、忘れ物もなく、皆様にご迷惑をおかけすることもなく?(大丈夫ですよね?) 終わることができました。 
1部、2部はゆっくり聞かせていただき、超リラックスしてしまいました。Yasuの柔らかな語りに、つい夢の世界へ旅立ってしまったり・・・。
   新しい方も参加されていて、いつもならメロディー部分を演奏することが多い私ですが、今回はメロディー以外の部分も多く体験させて頂き、ちょっとお姉さん になった気分?  など味わいながら、気持ちを新たに練習に取り組むことができました❗(技術的には、マダマダですが・・・)      今年は、アルトライアーに挑戦したり、セカンドパートを歌ったり、私のライアーライフにも変化が訪れています。なかなか自覚が追い付かない私ですが、自分に訪れている変化を自分なりに受け止め、消化していけるようにしていければと思います。 まだまだこれからも、どうぞよろ  しくお願いします。                                                   (Keiko)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

昨日はありがとうございました♪

  お茶の予約もしていただいていたのに参加できず、申し訳ありませんでした。 
あのあと母と少し話をして駅まで送っていきました。コンサートについては、ドレスの色がとても素敵だったこと、曲も歌もとてもよかったと申しておりました。
   今回2回ともリハーサルに出られずご迷惑をおかけしましたが、日曜日のクラスを作っていただいたり、今まで経験のある曲を選んでいただいたりといろいろお気遣いいただいたおかげで、またコンサートに出ることができました。感謝しております。 とても楽しい時間を過ごすことができ、心穏やかな時間と達成感を味わうことができました。              今回は今までのコンサートの中で一番自分のライアーの音がよく聞こえてきて、気持ちよくひくことができました。今までと大きく違うことは間違えないでひこうと思うよりも、皆さんの音もききながら合わせて曲を作り上げていこうと意識できたことのような気がします。
 日曜日クラスのほか、芝山さんのご自宅や詩種子など少人数での練習を経験させていただいたことで、ほかの方を頼ってばかりではいけないと気づかされたからかもしれません。ありがとうございました🌸
 今後も出来る限り参加させていただきたいと思いますので、ご指導をどうぞよろしくお願いいたします🌸                 (Mifu)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

皆さま14thコンサート準備諸々お疲れ様&ありがとうございました。

 今年は 各クラスに参加する回数が減り、ライアーの練習が足りていないのを  ひしひしと感じながら当日を迎えました。 それでも 本番は皆さんの柔らかな優しい響きを聴きながら、その中に共に響くことができたかな~♪ と思っています。
 Ⅰ部 やはりライアーオリジナル曲は、その響きが魅力的ですね。 作曲家それぞれの個性ある響きを届けることができていたら嬉しいです。  
Ⅱ部は『サーオルフェオ』の物語。  まだまだ馴染んでいない・・・という不安を残していましたが、Yasuの語りに引き込まれて演奏していました。 のんのん提案の金属楽器もとても効果的で、 拍手~。 初参加なのに、立ったままでライアーをかき鳴らして~と頼まれたMariko こういうのも楽しいでしょ。 この素敵に仕上がった作品は またどこかで演奏したいです。 
Ⅲ部は ディスカント・ライアーをお借りして、緊張の装飾音~♪ 
『オルフェウスの踊り』は、通しで綺麗にトリルを入れることができないまま本番に突入~♪ 今までで一番良く弾けたのではないかと思います。 ただ、その後の曲で緊張感が切れてしまい、あっ(@_@;) 途中出遅れ? ・・・ すみませんでしたm(__)m                 
 後日 CDを聴いて、ディスカント・ライアーの良く通る音に驚きました。 ただ触れているだけのような弾き方の時でも、明瞭に響いている。自分が思っているよりも かなりハッキリと・・・(¨;)  この楽器は、力も人の思いも何もなく、ただ無心に、そよ風のように奏でた時に、一番良く響くのだろうなぁ~♪ もしかしたら 私の桜ライアーを弾く時も、もうちょっと軽く弾くようにしてみようかしら。 いい音 心に届く響きが出したいですね。                                          そして アンコールの歌 美しかったです。 柔らかで、優しくて。 全員での練習がなかなか出来なかったのに、とても美しい歌声でした。 みんなの気持ちが揃っていたからでしょうね。 私も歌いたくなりました・・・声かすれるから、歌い手にはなれないけど・・・
司会を担当して下さったMifuと裕美さん 演奏もあるのに、ありがとうございました。 メンバーでスタッフの皆さん、そして ご家族の応援も、本当に感謝です。
そうそう 予ベルを鳴らしてくれた さあやさんとふきさん。未来のライアー奏者に期待大ですね。 早く一緒にライアーを奏でる日が来ますように~♪                                   (Nao)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

~14thコンサートお疲れ様でした♪~

 14回の秋の定期コンサート、15周年の年は、気持ちの良い秋晴れに恵まれました。リピーターの皆様の他、栃木県など遠くからも聴きに来てくださり、小学生の皆さんも少し増えて、約80名のお客様にご来場いただきました。                                                      

 今年は、1昨年より始まりましたはじめてライアークラスから新メンバー3名、昨秋開始のWクラスからも3名、そして個人レッスンの方も1名のご参加で練習に励んで参りました。残念ながらMiho、Dojiのお二人は当日ご欠席でしたが、またの機会には是非ご一緒できたらと思います。 
 以前より星のハーモニーにご参加のFukiと、Saayaの、始まりのベルの姿は天使のようで、微笑ましく可愛らしかったですね。お陰でお客様もメンバーの皆さんも顔がほころび緊張もほぐれましたね。 
 今回特に華やかな舞台となりましたのは、2年前に皆で日暮里まで生地を選びに行き、15周年の舞台に向けてドレスを新調できたことによります。17着ものデザインの異なるドレスをそれぞれの体型に合わせて縫製して下さったのは、おさちゃんです。そして、衣装に美しく映えた綺麗なコサージュ制作(これも17個)は裕美さんです。お二人共お忙しい合間に、大変な作業を本当にありがとうございました。以前よりmomo、おさちゃんに作成して頂いていた色とりどりのケープも加わり、舞台も各部毎にさらに美しさを増しました。 
 チラシ&DMはがき&パンフレットの絵はmomoのサー・オルフェオをイメージした力作で、大変好評でした。   
 Nodokaのデザイン&レイアウトも光り、特別に両面印刷して頂いたことで、絵が一層惹きたてられました。 
 舞台設営も見事にでき、役割分担も全てがスムーズでした。裕美さんには、司会やお子さんたちのベルの指導、中央のお花、お人形テーブル飾り、写真、ビデオ、DVD製作まで本当に沢山のお仕事をありがとうございました。Hisaはいらっしゃれなかったのですが、Masaにお人形をお預かりいただき、助かりました。   
 Hironoriには、駐車場係にご協力頂き、受付もはづき、Sumiyo、Fusa、Ayaka、Yokoh、Kayoyoと6名もの皆様がお手伝いくださり、大変お世話になりました。    
 お客様、皆様からの沢山のご寄付やお菓子等お心遣いいただき、感謝しています。

 演奏については、夏の集中練習や、リハーサル、各クラスでの練習、特別練習など、回を重ねるごとにまとまってきて、練習の成果が現われて落ち着いた演奏ができたと思います。 新しい方々も久しぶりの方々もなるべく多くのメンバーが参加できるように、「ゲーリッシュ・リート」と「精霊の踊り」の良く弾いていた2曲を選曲し、7月の15周記念交流コンサートでも演奏しました。 全員が揃って練習できる機会は、結局当日までなかったわけですが、一つの舞台で息を合わせて本番に一番良い演奏ができ、本当に良かったです。 何よりお客様と共に、楽しむことができたのでは?と思います。「広い河の岸辺」の合唱は新曲で、難しいフレーズもありましたが、歌姫様も増えて、練習の度に合唱の素晴らしさを味わうことができ、とても嬉しく幸せな気分でした。1部のオリジナル曲は慣れている曲は落ち着いていましたし、2曲は新曲で、難しい所もありましたが、ライアー本来の響きが感じられる演奏になったと思います。2部はほとんどの曲がNaoの選曲で、お話に良く合いぴったりでした。Yasuがお話と合わせて考えて頂いた楽譜を全員分揃えて下さり、全く苦労がなく助かりました。そしてYasuの朗読も演奏に溶け込んで大変好評でした。
 初めてお客様としてゆっくり聴いて頂いたmomoからも「アンサンブルは目立ったミスも、際立った音もなく、全体に大変調和が取れていて素晴らしかったと思います。時折、花が開くような、匂いの溢れるような響きに、こちらも笑顔が広がりました。」とのコメントをいただきました。
 皆様、コンサートお疲れ様でした。 リーダーの皆さんもありがとうございました。 また来年もアンサンブルの響きを十分に味わって、より良い舞台をご一緒に作り上げていく過程も楽しみながら続けていけたらと思います。                              (芝山恭子)