七夕コンサートお客様感想集2024.6.30~

魂に染み込む様な素敵な演奏の数々を、
   本当に有難うございました。涙が出てきそうでした。
  どれもよかったですがOpeningの即興に心おどり、
   ケルトの風、山の朝焼けでは、その光景が目に浮かび、
   J.ビリングもSouth Windは、本当にいやされました。
   有難うございました!(千葉県 松戸市)

☆本当に久しぶりに演奏を聞かせて頂きました。
      いつも心優しく過ごしている人しか
     弾くことのできない楽器なのではーと思ってしまいますネ!

     今日は涼やかな音色と演奏できるという皆さまの
     嬉しそうな笑顔をいっぱい頂いて帰ります。

     美しいハーモニー、この人数でどうしたら、、、
     と思いますが、皆さま、
    アンサンブルを楽しんでいらっしゃるのですね。
     リコーダーや歌もすてきでした。

     ありがとうございました。(つくば市 M.T.)

☆七夕のさわやかな風を感じられるコンサートでした。
       いつもながら、つくばの皆さまのきれいなひびきに
      いやされました。
      クリスマスも楽しみにしています。ありがとうございました。                                                                                       (東京都 文京区 H.B.)

☆風にちなんだ曲をたくさん聞いて、
     心の中にさわやかな風が吹きぬけて、
     ライアーの音がキラキラとふりそそぎました。ありがとう。                                                                                          (茨城県 ひたちなか市)

☆初めてライアーを間近に見ました。音もかれんで素敵です。
    12月のコンサートも是非ききに来ます。

    柔らかい音に抱かれて、とても心地良かったです。
                                                                                                    (つくば市 K.K.)

☆素敵な演奏ありがとうございました。
     はじめのデュオの優しい音色、心に響きました。

     最後の皆さんの合奏も一つの音色になりすばらしかったです。         ここち良い風が吹いていました♡ 

☆創立24年のコンサートとのことおめでとうございます。
     ずっと続けているとは、本当にすばらしい。

    風を感じます。つくばに風をなびかせて」いたのですね。

     涼々しいです。第2部の人数も勢ぞろいですごいです。
    これからの皆様のご活躍を機体しています。
                                                                                                   (つくば市 Y.K.)

☆聴かせて頂きとても幸せな気持ちになった時間でした。
    どの曲も、ていねいにていねいに音、
     ハーモニーがつむぎ出されていてうっとり。風を感じました。

    ここまでのお一人お一人のプロセスにも思いをいたしました。
     司会のKeikomがとてもよかったです。

     ウィンドチャイムなどの効果音が効いていました。
    ありがとうございました♪(つくば市 Y.T.)

☆天から降ってくるような美しい音色に魅了されました。
    心いやされる時間をありがとうございました。
    心地よい風に乗って夢の中を旅する心地でした。
                                                                    (つくば市 A.T.)

☆いつもながら、心洗われるひと時でした。
     こういう時間はここでしか得られない
    貴重な体験をありがとうございました。(つくば市 M.K.)

☆大小の種類があって音程が異なることに気づきました。
    よくきいてみるとずっとひびきかせるのではなく、
     場合に応じて音をとめたり、音の大小を操っていて
    すごいと思いました。

 同じ「南風」という曲名でもきいた時の印象が違い
     おもしろかったです。(つくば市 K.Y.)

☆全身を心地よい音色に包まれ、鳥肌が立ちました。
     息子が上記の事に気づいたことに驚きです。
    私は、まだよくわかりません,,,。いつもありがとうございます。(つくば市 K.Y.)

☆アイルランドの曲が大好きです。
     レベルプレインが聴けて幸せです。カロランが大好きです♪

    ライアーの調べに夢の中へ行きそうで、寝てしまったら
    勿体無いので、がんばって起きていました。

 「ブラインドメアリー」聴きたいです。
     前に演奏されたかしら?

     今日もさわやかな風の音色にいやされました。
     20人超えの演奏を聴いたのは初めてでびっくりしました。

      また楽しみにしております♡(水戸市 M.S.)

☆久々のライアーの音色に酔いしれました。
     心が浄化されました。

☆本日は開催おめでとうございます*

○数年ぶりにやっと鑑賞できる日がやってきました。
    以前は、申し込み制ではなく、
    気軽に参加することができましたが、コロナ渦」を経て、
   現在の形態となりうっかり申し込むのを忘れて、、、
   という年が続いておりました💧(←自分が悪い)
   ユーチューブと比べて失礼かと存じますが、ヒーリング曲の
   何倍も素晴らしくいやしの楽器 名前がわかりません、、、💧(キラキラした音の楽器)ユーチューブは端末音ですし。

○司会の方が、落語家さんのお言葉ひとつひとつが
    まくらのように、面白かったです(^⁠_⁠^)ライアー芸人?!

○衣装のスカートのブルーがちょうどよい色で、
     感心いたしました。

○「風:シリーズの曲、よくあのように集めました!
      知っている曲はひとつもなかったのに、
      とてもたのしく聴くことができました。

○ライアーに乗った歌「響き」が命ですね。
     高音なのにPP、ホント難しいのにすばらしいです!!!
    あの歌い方勉強になります。

○リコーダー、よかったです~♪

○何曲か、曲の途中でテンポが少し速くなり
   走りぎみのところがありましたが、終盤で落ちつきをとり戻し、
    無事にエンド、という様子がみられました。
   指揮がないので、大変ですよね、、、💧(つくば市)

☆梅雨のじめじめをひととき忘れ、おだやかで
     静かなライアーの響きの風を感じることができました~
    リクエスト 「いつも何度でも」ジブリの曲。
                                                                                         (つくば市 A.B.)

☆ちょうど良い分量でした。美しい音色にいやされました。
     カノンが聴きたいです。(土浦市 S.Y.)

☆グノー・アヴェマリア(つくば市 T.)

☆日本の古典楽器や琴等の曲も採用(アレンジ)願えば、
    いっそうおもしろいと思います。(つくば市 M.A.)

☆はじめてライアーの音色に繊細さを感じることができました。 
     また心あたたまるコンサートでせいた。
     またコンサートに来たいと思います。(つくば市 M.M.)

☆本日はありがとうございました。とてもすてきな音色に
     包まれて、日常のストレスからも解放され、
     気分良く過ごすことが出来ました。 
     是非“ディズニーシリーズ”も聴いてみたいと思います。
   今後も頑張ってください。応援しております。
                                                                                                (つくば市 A.I.)

☆初めて見る楽器?静かな音色!皆さん息が合っている
    と言うか、顔&目で合図しあいながら、
    素晴らしい演奏を無料で聞かせて頂きまして、
    ありがとうございました。
    心も身体もゆっくり休ませて頂きました。

☆ライアーとホールの相性が良かったようです。
     音の響きがすばらしく、きれいな音色を
      楽しませていただきました。心が落ち着きました。
                                                                                               (つくば市 H.T.)

☆いつもおそわるばかりで、先生方の演奏をゆっくりと
     聞く機会がなかったので、とても嬉しいです。
     とっても素敵な音色にいつか、
     私もこんな音を奏でられるようになりたいと思いました。
     ありがとうございました。(つくば市 M.A.)

☆こんな優しい音色のコンサートがあるなんてびっくりでした。          ライアーだけでなく、小さな楽器を紹介していただいて、
      その小さな美しい楽器の音色にも感動しました。

     優しい音楽と優しい時間にいやされました。
    また聴きたいです。ありがとうございました。
                                                                             (つくば市 R.Y.)

☆涼やかな音色と曲をありがとうございました。
     一時雑事を忘れました。
     クリスマスコンサート楽しみです。

☆今日は本当にたっぷりと美しいライアーの響きを
     五感で味わうことが出来ました。
    自分もまた練習に励もうとパワーをもらったかんじです。
    皆様のご活躍をお祈り致します。

☆とても素晴らしかったです。
     セラピーのためにつくられた楽器とうかがいました。
     実際にとてもいやされました。ありがとうございました

☆いつも素敵なコンサート、本当にありがとうございます。
    音の響き、合唱もすごく美しかったです。
    次回も楽しみにしています。(つくば市 T.H.)

☆久しぶりにやさしいライアーの音を聞きました。
    楽しかったです。
 拍手の件を教えてもらえたのがよかったです。

☆合奏が音が厚くて良かった。

☆はじめて聞いたのですが、とてもいやされました。
    クリスマスも楽しみにしています。(つくば市 E.S.)

☆初めてライアーの音色を聴き感動しました。
     ゆったりとした休日をありがとうございました。
                                                                                       (つくば市 M.K.)

☆久し振りにやさしい音に触れて癒やされました。
    ありがとうございました。

☆素敵な音楽をありがとうございました。心が癒やされました。         また頑張れそうです。皆様ますます練習にお励みください。                                                                                                             (美浦村 T.H.)

☆やさしい音色がすてきでした。(つくば市 H.N.)

☆とても素敵でした。今後も期待しています。
                                                                        (東京都新宿区 M.O.)

☆とても良かったです。いやされました。
    上手に弾ける様に練習します。(千葉県 佐倉市T.T.)

☆ライアーの美しい響き素敵ですね。はじめて聴きました。
     テーマである風を感じ始めたら、気をこわすような
     紙音が後ろから聞こえて、、、がっかり。
    常識をわきまえて静かにして欲しいものです。
   折角の演奏が台無しになりかねません。

☆優しい音色で癒やされました。ありがとうございました。
     知らない曲ばかりだったので、
    もう少し有名な曲があるといいなと思いました。(水戸市)

☆譜面台があるせいで誰が弾いているのか分からないのが
     残念でした。
    ライアーを初めて見たので、楽器の紹介
  (ドイツ発祥とか音の出し方等)があれば、尚良かった。
     客に歌わすなら歌詞のせたらいいのに。
     それと司会(?)の方、カンペ見すぎW

*****************************<メールより>

昨日は、水戸にも出掛ける用事が御座いましたが
.芝山樣の音楽会に参加させて頂きまして、
本当に良かったですとても、
素晴らしく清々しい気持ちになりました
今年の夏は酷暑の予報が出ておりますので、
時折、音楽会の音色を思い出して過ごしたいと考えております。

また,色々と五感を刺激したり、
飲食で食感の有る物をとも考えながら生活したいと
存じております
 どうぞ、身体を大切になさって素敵な夏をお過ごし下さいませ。(つくば市 T.N.)   

*****************************