ライアームーンNo.134

つくばライアーの響き12thコンサート♪無事終了しました!

 10月19日(土)つくば惠光寺にて、秋の定期コンサート、無事終了しました!ライアーのための幻想曲~まつり~の作曲者である小倉さちこさん、「うさとの服」アース・ハーモニー砂辺智子さんがおいで下さいました。遠くは大阪や神奈川、埼玉、水戸、下妻からも聴きにきて下さり、70名余りのお客様にご来場いただきました。詳しくは別紙「12thコンサートを終えて」「~お客様感想集~」をご覧ください。

 昨日は、つくばライアーの響きの定期演奏会に行ってきました。 プログラムに私の作品「ライアーのための幻想曲〜まつり〜」を取り上げてくださいました。 アンサンブルに編曲し直し本邦初演だったのですが、皆さん曲のイメージを深く感じ、 考え表現してくださって、感無量…
 そして、今回のプログラムは私にとってとても不思議なご縁がありました。
 溝上日出夫先生作曲の子守歌。溝上先生は私が受験前にお世話になった先生。「君は耳がいいからね、自信を持ちなさい」と背中を押してくれた先生。…
 朗読とともに流れる3曲は、まるでお話に合わせて作られた曲かのように、ピッタリと組み立てなおされ、素晴らしかったです。
 そして、源田俊一郎さん編曲の「ふるさとの四季」。源田さんは、大学の同期。今や、合唱曲界の大先生ですが、学生時代は同じ合唱団で活動をしていた仲間。懐かしいなあ。
 源田さんのアレンジは当時からおしゃれでした。
 学生指揮者だった源田さんの特徴のある指揮を振り真似して、パート練習の時笑いをとっておりました。(笑) ライアーでのふるさとの四季を源田さんに聞かせたいなあ…
 すごく優しく柔らかく。そして、歌が美しい!透明なまっすぐの声、ピッチが全くゆるがないの。心地好いし、皆さんの人柄があふれでるいい演奏でした。そして、源田くんの才能を再認識…私もがんばろう! とても素敵な一日となりました。
 つくばライアーの響きの皆様、本当にありがとうございました。感謝!
                   小倉さちこ(Facebookより)

『ウォルドルフ人形展でティータイム』11月27日(水)~12月9日(月)

 日立駅 前に昨年Openした「さくらカフェひたち」http://www.cafe-sakura.com/のギャラリースペースにて、ウォルドルフ人形の作品展を行います。まだウォルドルフ人形を知らない方々にも、 ぬくもりのある優しいお人形を見ていただきたいと思っています。今回は新しく人形を作り始めたお教室のみなさんにも出してもらいながら、楽しい作品展にし たいと思っています。
 そして、会期中の11月30日には芝山さん・momo・Nao・Keiko・根本でライアーの音色も楽しんでもらおうと企画しています。作品展とライアー、1粒で2度おいしい作品展になれば幸いです。

ミニアンサンブル&サロン L.Moon Rose 11月27日(水)13:00~16:00

 ( 11月は都合により1回です。) 10月9日(水)7名、23日(水)は4名、10月12日(土) は3名で、Yasu、初参加で、即興演奏したり、色々な曲を弾きティータイムもゆっくりと楽しみました。

アンサンブルクラス 第52回目 2013年11月 20日(水)13:00~15:00 オルフェの庭

 10月は、台風の為、中止となりました。11月は秋の季節の曲や、水の音楽の他、「You raise me up」、「アルビノーニのアダージョ」等、アンサンブルを楽しみたいと思います。

続きはpdfでご覧ください。