~クリスマス☆コンサート2022 お客様 感想集~  

~クリスマス☆コンサート2022 お客様 感想集~

 <アンケート用紙から>

☆澄んだ音色心が洗われます。息の合った演奏、素敵でした。
 クリスマス気分をありがとうございました。(つくば市)

☆今日はすばらしい演奏をありがとうございました。
 1部のはじめのライアーを聴くなり、ゆかりの森の管理棟での
 星のハーモニーの色々な場面が浮かんできて。
 一人号泣してしまいました。
 
 3人の子どもたちが小さかった時、
 星のハーモニーでライアーの音に耳を傾け、手仕事をし、
 ゆったり笑顔に包まれてすごせたこと、今でも宝物です。
 
 毎日駆け足ですごしている今だからこそ、
 このコンサートに来られてよかったです。

 芝山さん、急なむりなお願いを失礼しました。
 そして、皆さま、ありがとうございました。

 心の深呼吸、させて頂きました。また聴きたいです。

 祈り、、、ずっとゆみ先生と会場で
 一緒にいるような思いでした。感謝です。(流山市 E,K.)

☆ここち良い音色で、少し夢の世界へ入ってしまいました。

☆生まれて初めてライアーという楽器が奏でる曲を
 聞かせて頂きました。
 クリスマスコンサートのせいか静かなる調べで
 うっとり聞かせて頂きありがとうございました。
 皆様の練習のたまもので全然乱れることなく
 全体一糸乱れることなくすばらしい演奏でした。
 楽しい時間ありがとうございました。(つくば市 Y.K.)

☆やさしい音色のクリスマスソング、
 いやしの時間をありがとうございました。(つくば市C.O.)

☆ライアーの響きは、自然と
 自分の内側をみつめる時間に導いてくれる感じで、
 ゆったりと癒やしの時間をいただけました。
 とても豊かなエネルギーをいただきました。
 ありがとうございました。最後の2曲特にとても良かったです。(水戸市 M.O.)

☆ライアーの音色が、小さな傷をうめてくれるようで、
 とてもいやされました。
 21人の演奏者の心が一つになって
 指先からかなでられる演奏に心がふるえました。
 すばらしい演奏をありがとうございました。
               (ひたちなか市 I.S.)

☆すみわたる音に穏やかなクリスマスを感じることが
 出来ました。いつもいやさしい音にいやされます。
 有難うございました。(つくば市 A.T.)

☆今日は心いやされるひと時ありがとうございました。
 この様な状況の中大変なことだったと思います。
 第二部の後半そして特に小さな祈り、とても素敵でした。
 賛美歌も縁のない私ですが、
 ライアーにもぴったりだと思いました。

☆素敵な演奏でした。
 歌がとてもきれいで涙が出そうになりました。
 もっと聴きたかったです。
 伴奏が以前よりアレンジが増えているのかな、
 とてもステキでした。(水戸市 M.W.)

☆本日は、初めて見る弦楽器から色々な曲を聴けて、
 本当に嬉しく思いました。
 時々慣れている歌もあり、心が安心しました。
 私もギターで時々クリスマスソングを弾いていますが、
 これからも12月の間はクリスマスの雰囲気をもって
 色々な方へ喜びを提供できるように、作業療法士として
 頑張っていきたいと思います。(つくば市 F. )

☆嵐のような一年をすごしていましたが、
 年末にライアーの響きをきいて
 身体が整ったような気がします。
 ありがとうございました。(我孫子市 Y.N.)

☆5年以上ぶりのクリスマスコンサートに来れて楽しかったです。 
 これからも続けて下さい。(つくば市A.O.)

☆こんな静かで清らかなコンサートは久しぶりです。
 メンバーお一人お一人が、ライアー以外での才能で
 ご活躍されていることも知り、
 とてもすばらしい活動だと思いました。
 とても残念だったのは、演奏者の方がもう少し見える席の
 レイアウトを工夫していただきたいなと思いました。
                  (柏市 N.N.)

☆ざわついていた心が穏やかになりました。有難うございます。
                    (流山市 J.T.)

☆きれいでねむくなるほどすてきでした。
 どうもありがとうございました。(つくば市 Y.S.)

☆ささやくような清らかな音色で、心が洗われるようでした。
 クリスマスの曲もとても素敵でした。
 アルスホールでもとてもよくきこえました。
 ありがとうございました。(つくば市 E.S.)

☆心やすまるお時間をいただき感謝します。音色ステキでした。

☆良い音色ですばらしかったです。

☆素晴らしいコンサートでした。ありがとう。

 <コンサート後届いたメールから>

 「とっても素敵なコンサートでした(クリスマス)
 お声がけいただき、ありがとうございました😊
 友人も癒された〜と喜んでいました。
 教会のようなつくりの会場も良かったですし、
 たくさんのライアー演奏なのに、ずれることもなく、
 素晴らしかったです。(C.U.)」

 「ライアーの美しい音色を久しぶりに
 生で聴くことができて嬉しかったです。
 選曲も、ライアーのための曲から馴染みのある曲まで、
 誰もが楽しめたと思います。
 曲数が多くて練習は大変だったかもしれませんが。
 「平和を求める祈り」、ライアーでの演奏は
 ゆったりしてとてもすてきでした。

 林晶彦先生大好きで、先生のピアノや、奥さまの
 ヘルマンハープのコンサートも何度か聴きに行きました。
 楽譜も頂いたのですが、ライアーでは難しいかなと
 思っていたので、弾けるということがわかって大喜びです。

 今回の会場は駅の近くで交通の便が良く、
 友人も誘いやすかったです。
 少し早めに着いたので中央公園を散策して
 池でメダカを見つけたり、コンサートの後は
 お気に入りのサザコーヒーでお茶したり、
 気ぜわしい師走に、ほっこり心温まる日となりました。
 メンバーの皆さまにもすてきな演奏のお礼を
 お伝え頂けたらと思います。
 またつくばに伺える日を楽しみにしています。 (H.B.)」

「客席からは聞きづらいこともなく、
 心地良い美しい音で天国にいるような気分でした。
 改めてライアーの音の美しさにうっとりし、
 自分も同じ楽器を弾けることを幸せに思いました🥰 A.T.」

「美しい音色をたくさん聞かせていただき 
 リフレッシュいたしました。
 おかげさまで、また、色々と頑張る気になっております。
 ありがとうございました。Y.S.」

「きょうはありがとうございました😊
 久しぶりに芝山さん始め皆さんにお会いでき
 とても良い時間でした。
 数年前芝山さんが弾いて下さった大好きな曲
 ”平和を求める祈り”も聴くことができて
 すごーくしあわせでした🍀ライアーの音色の中に
 祈りを感じられました 🙏感謝❗️します  F.K.」

「素敵なコンサートにご案内頂き、感謝しております。
 皆様にお目にかかれて、嬉しかったです。
 小さな祈り、とてもとても素晴らしかったです。S.K.🍀」