2023年12月つくば&姉妹グループの公演から

~*~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~

☆ライラック☆ライアーコンサート12月3日(日) 
(くらむぼんの会 *Tomo*Rei*Tam*Yoshi*芝山)

今日は落ち着いていて弾けそうと思って舞台に座ったら、
やっぱりドキドキしました。でも楽しもう、
このメンバーで弾けることを感謝しようと念じていました。

最後の曲の最後にB→B♭に指が行ってしまい焦って
気持ちよく終われず個人的にはやっちゃった…(⁠>⁠ ⁠_ ⁠<⁠)⁠と
残念な所もありましたが、終わってみるとそれも含めて
豊かで幸せで、暖かい気持ちでいます。

他のクループの皆さまの曲にもたくさんの癒やしを頂きました。ありがとうございました。
Sさんのお嬢さんのサポートにも感謝申し上げます。

(くらむぼんの会 Tam)

*ペンタトニック&横浜ライアーの会&カルデア&くらむぼんの会&ロゼッテ&つくしんぼ 
6
つのグループ、20名での合同のコンサートで、
昨年6月に開いて以来2回目です。各々様々な演奏を聴き合って、最後にお客様もご一緒に全員でOさん編曲の「ハレルヤ」を
合唱&合奏しました。
~*~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~

12月11(月)つくば市並木保育所クリスマス会
(つくばライアーの響き おさちゃん*Hiros*Marit*Masa*
                                                                                     Seiko*Junm*Fuji*芝山)

12月11日、並木保育所でクリスマス会があり、
ライアーの響きの8名のメンバーで参加しました。
皆さんはさすが慣れたもの!たった2回の練習、打
ち合わせで万全な中、私と言えば、全体像がつかめないままの、なんちゃって参加となりました

そして当日、会場に入ってきた子どもたちの期待に満ちた
まっすぐな目で見られると、嬉しい反面、申し訳ないような……

よちよち歩きの小さな子から保育士さんまで、
みんなが心を開いてライアーの音を待っていてくれるような
雰囲気の中、クリスマス会が始まりました。

司会のFujiの呼びかけや手遊びには、
元気いっぱい応えてくれる子どもたちが、
ライアーの静かな響きには一生懸命耳を澄ませてくれます。

ライアーだけでなく、絹の布の雪やクリスマスツリー飾り、
サンタさんやトナカイたちのペープサートなど、
素敵なものが次々に登場。
つくばの皆さんが今まで作りあげてきたものの豊かさに、
子どもたちはもちろん、私も感動してしまいます。

「神様からの贈り物」は大人の心にも響くお話。
おさちゃんが語り、そこに裕美さんが作った優しいお人形、
芝山さんFujiのライアーが加わって静かな、
温かな空気が生まれました。
みんなの、とりわけ小さな子どもたちの、ふんわりした笑顔を
見ていると、本当に幸せな気持ちになりました。
(おわったあとの人形との交流も子どもたちに大人気でした。)

クリスマスという祈りの日を前に、
子どもたちと静かに心を交わせる時間を持つことができ、
何より子どもたちの純粋さに、
こちらの方が何か大事なものをもらった気がします。

参加させていただきありがとうございました。
次の機会には、自信を持って参加できるよう、精進したいです。      (Junm)

~*~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~

☆12月12日(火) 水戸市百合ヶ丘ひまわり保育園
                   X’masコンサート

(ティンクルライアーMito 
         *Maris*Keit*Natsu*Keikom*Yuko)

12月12日(火)に、百合ヶ丘ひまわり保育園で
Xmasコンサートを行いました。

たくさんの子どもたちのキラキラした目がとても可愛らしく、
パワーが全開!
一緒に元気にジングルベルを歌って、サンタさんも登場して、                 楽しいクリスマス会になりました。(Keikom)

~*~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~

☆12月14日(木)つくは市上境保育所クリスマス会
(つくばライアーの響き Nao*おさちゃん*Hiros*Marit*
        Masa*  Seiko*Junm*Fuji*Michi*芝山)

上境保育所公演に、9名で伺いました。
上境保育所には3回目の公演ですが、
今年度で閉所されるとのことです。
保育所には子どもたちの他、近隣の3家族が参加されていました。

今回の公演は並木保育所さんと同じプログラムです。
前回の反省点を生かして、シルクの時間や
人形劇の後の動きも始めに打ち合わせができたので
大変スムーズにプログラムを進めることが出来ました。

Hiros、Masaは笑顔で表情も豊かに歌を歌って下さいました。
Seikoは小物楽器で大活躍!

皆さん、保育所公演回を重ねてリラックスして
演じてらっしゃり、子どもたちにもそれが伝わって
笑顔がいっぱいの演奏会でした。ご協力ありがとうございました            (Fuji)

~*~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~

12月17日(日)加台ふれあいの家『おひさま』
                                                                  クリスマス☆コンサート

(つくばライアーの響き 
         *Yasu*Nao*おさちゃん*Fuji*Michi*渡辺*芝山)

4年ぶり、5回目のおひさまでのクリスマスコンサートで、
約1時間、代表のSさんご家族はじめ、近隣の方々や
カルチャー教室の皆さんもとても静かに聴いてくださり、
Yasuの流れるような司会で私たちも気持ちよく演奏できました。

Michiは、前回お客様として聴いていただきましたが、
今回初めてのご参加で、7名での演奏も初めてだったと思います。  以下、お客様のご感想です。

「とっても美しい響きに感動しました🥹最高でした Sさん」

「改めてこんな美しく優しい音色のライアーに出会えて良かったなぁ🥰と思いました。芝山先生、つくばの皆さん、 

お疲れ様でした。Tさん」

「《ライアーコンサート》優しく心暖まり楽しいひとときをどうも有難うございました🎶

地元なのに全然知らずの所で、また機会が有れば是非❗️と思いつつ・・・御礼まで。Yさん」

「今日はありがとうございました😊ライアーの優しくて落ち着いた音色、とても心に響きましたし、勉強になりました。

つくばの皆様ともお話出来てとても楽しかったです。土曜日楽しみですね💕よろしくお願いいたします🤲Nさん」

「心落ち着く優しく美しい音色でした。7人の音の圧というか、ボリュームが優しい音なのに大きくて響きました。

私たちもいつも7、8人しっかり音を出して来週のコンサートに臨んでいきたいですね😊Aさん」

~*~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~*