つくば市吾妻保育所 音楽広場コンサート♪2024年2月8日(木)

つくば市吾妻保育所 音楽広場コンサート♪  
2024年2月8日(木)

(出演 Yasu 、おさちゃん、Shuko、Hiros、Hirok、 Emi、
       Marit、Junf、Seiko、Fuji 、芝山恭子)

☆Fuji先生〜の、子どもたちからの声に、
 Fujiが子どもたちに慕われている様子がよくわかり、
 とても微笑ましかったです。
 可愛い子どもたちとの楽しい時間をありがとうございました。     (Hiros)

☆楽しかったね!と、皆さんで感想言いながら終えられて、
 それだけでもう大成功でしたね。
 あおむしのテンポも速くならず、
 先生方の元気の良い声にこちらもテンションが上がり
 楽しい気持ちになりました。
 準備も快くお手伝い下さって助かりましたね~(Yasu)

☆子どもたちの楽しそうな様子が見られて
 とてもうれしかったです。
 また機会があればお手伝いさせて下さいね。            
              (ラララカノン Junf)

☆キンダーライアーに触れてみたいとお願いして
 参加させていただきました。
 保育所の子どもたちと楽器演奏を楽しむことで
 私の方が元気をもらいました (ラララカノン Hirok)

☆バードコールは子どもたち食い入るように見ていましたね。
 またお手伝いさせて下さい。(ラララカノン  Emi)

☆久しぶりに小さなお子様とふれあうことができて
 とても楽しかったです♪ちっちゃい子やっぱり可愛い。                        (ラララカノン Shuko)

☆お疲れ様でした。
    子供達から元気をもらいましたありがとうごさいました 。
                             (Seiko)

☆子どもたちの純粋な瞳と好奇心に出会う機会を頂いて
 ありがとうございました
 Seiko手作りのバートコール、
 色とりどりのマスキングテープで可愛く仕上がっていて、
 音色も本物の小鳥さんが楽しそうに鳴いているようでした。
 一工夫がより楽しさを呼びますね、ありがとうございます。                               (Marit)

☆今日はお疲れ様でしたSeiko、Maritと楽しかったね〜
 と言って帰りました
 4クラスもあったのに時間もぴったりで、
 みんな楽しんで演奏してくれてよかったです。(おさちゃん)

☆Fujiがお勤めの吾妻保育所にて、
 初めての試みの楽器の体験会でした。
 朝早くからラララカノンのメンバー4名と、
 つくばメンバー7名の11名で、会場セッティングと、
 キンダーハープの調弦など準備をしました。
 その後別室で、小さい子のクラス向けに、YasuとFujiが、
 『はらぺこあおむし』を中心に公演。
 その他のメンバーは練習後、間もなく本番が始まりました。
 インフルエンザが流行っていた為、窓は開放したままで~。

 ライアー演奏と歌の後『かくれんぼしてるのだあれ』の
 パネルシアターをおさちゃんが担当して下さいました。
 そしてFujiの司会で、みんなで『山の音楽家』の歌を
 歌いながら、R先生が、幾つも作成して下さったという
 箱製のギター、Seiko手作りの首にかけられる綺麗な紐の
 ついた沢山のバードコール、
 そして保育所の小太鼓とカスタネット、
 キンダーハープの中からそれぞれ好きな楽器を
 選んでもらって、全員で歌って奏でとても嬉しそうでした。

 4クラスに分かれて、続けて4公演というのは
 初めての体験でしたが、子どもたちの楽しそうな笑顔が
 見られ、元気な歌声とたくさんの楽器の音色を聴くことが
 できて、とても嬉しい気持ちになり元気をいただきました。

 Fuji、企画から準備、諸々のご連絡やご準備、
 大変お疲れ様でした。
 お天気もよく、大荷物もタイミングよく窓から搬入させて
 頂き、帰りも皆さんに運んで頂いたのでとても助かりました。
 ご参加いただいた皆さん、ご協力ありがとうございました。 
                     (芝山恭子)