♪カトリック豊四季教会でのライアーコンサート♪

2014.5.27(火)にカトリック豊四季教会で行われたライアーコンサート 演奏者の皆さん、聴きに来て下さった皆さん ありがとうございました。
 今年の教会婦人会 役員の方々が、つくばのコンサートを聴きに来てくださっている方達だったことから、「教会まで来て演奏していただけるかしら・・・」とお声がかかり、では エアコンのない季節に~♪ということになりました。
 曲は 私たちが今まで良く弾いているけど、定期演奏ではお目見えしない曲と5月の曲、教会はマリア様の月なので Ave Maria、と G線上のアリア。 少しの練習でも不安の無いように・・・のつもりだったのです。 ですが、交流コンサートで『川は流れる』を聴いたら、どうしても教会で聴いてもらいたくなり、差し替えてもらったのが1週間前!!
 演奏者が揃ったのは当日のみ、パートが替わったり、曲が増えたり・・・。リハの時間が足りなくて ちょっと焦りながらの開始でした。それでも、いつも一緒に練習している~♪というのは凄いことですね。
 演奏が始まったら、ひとつになれる! 同じパートと合わせ、別のパートを聴き、自分の歌(ライン)を紡いでゆく~♪  私自身は、柔らかく~やわらかく~と思いながらの演奏になりましたが、アンサンブルの響きは美しかったのではないかしら。
 聴いてくださっている皆さんの静けさが ず~っと続くものだから、有難いけど、緊張は解けず・・・ さすがに 1時間通しは長かったですね。弾くことしか考えてなくて、ごめんなさい。 始まったら、すべてをmomoにお任せして。 声の調子が・・・といいつつ、やはり自然体で素敵な司会を、ありがとうございました。 一番疲れたのではないかしら・・・どうぞご大切に~
 日本にやってきた初期の宣教師たちは、神様の愛を 神様のご大切 と訳したそうです。
 あなたは神様のご大切。 ライアーの響きにのせて、この思いが広がっていきますように~♪
  感謝~            (Nao)


 友人から頂いたメールから。 『いつも慌ただしく生活しているので、とても静かな気分で一瞬、心清らかになったように思いました。一人の演奏かと思ったら十人位の演奏で、びっくりしました。ライアーの説明も、曲の説明も、何も知らない私にはとても良かった。先日行って来たアシジのウンブリアの静かな風景とダブりました。このような時を頂き感謝です。 』
 『久しぶりに優しい音色が聞けて、私は和らぎの時間をもてました。ありがとう。』
 『お疲れ様でした。まったりとした時間を過ごさせて頂きました。』
 『先日は、素敵な演奏を聴かせていただきました。ありがとうございました。 とっても癒されましたよ。
 良いお仲間がいて幸せですね。
 アンコール(拍手)来年も聴かせてくださいね。』

 どのように響いていたかしら? とメールで書いた返事に。
 『響き良かったですよ。合わせるの大変だろうと思います。皆の気持ちが一緒なんだろうと。』