♪根本裕美さん追悼&交流コンサート感想集③♪2022.4.23

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪根本裕美さん追悼&交流コンサート 感想集③♪ 2022.4.23 つくば市ふれあいプラザ 多目的ホール

~皆様より~

ライアームーンを読ませていただきました。

追悼コンサートでは、細かな配慮が行き届き、
心に沁みわたる会となりありがとうございました。
裕美先生が、お元気だった時は つくばは遠い所と
思っていましたが、参加された方達との交流もでき、
私たちにとって広がりを感じるようになりました。

時々、ご実家のお母様に会っているSさんが、

Mさんからいただいたパネルを目にして、今まで見たことがない笑顔で喜ばれたそうです。

本当にありがとうございました。今後とも、宜しくお願いいたします🎵( ひたちライアーの奏 N.K. )

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

先日は心のこもった裕美先生の追悼コンサートを
企画していただきありがとうございました♪

おかげさまできちんとしたお見送りができ、
ほっとしたと同時にいよいよ支えを失った心許なさが
時々心をよぎります。そんな時に、今日楽譜が届きました。
以前コンサートで聴かせていただいた“5月祭”も、、、
新たな目標ができました。ありがとうございます。

・・・・・

裕美先生の追悼コンサートの日はリハーサルで
全然響かなかった音が、グループ演奏の時、
一音目が思いがけなく響き、
“あっ!裕美先生一緒に弾いている!“といつものように

先生の隣でアンサンブルをしていると感じました。

終わって、本当に先生は行ってしまうんだな〜と
寂寥感でいっぱいになりました。

追悼コンサートで、多くの皆さんと集うことができたのも
裕美先生が繋げてくださったご縁
そして芝山さんはじめつくばのみなさんのご尽力の賜物、
と心から感謝しております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします             (ひたちライアーの奏 F.T.)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

4月23日の感想もありがとうございます。盛会でしたね。
皆の思いが一つになり、心地よく広がって行くのを感じました。
全ての準備と当日のご配慮をありがとうございました。(K.S.)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ライアームーンと感想集等をありがとうございました。
また、23日の追悼コンサートに参加させていただき
ありがとうございました。

今までお世話になった御礼の気持ちを胸にして
出掛けたのでしたが、
逆に先生を初め参加した皆様から、
温かい心や心にしみるライアーの奏でを聴かせてもらいました。
今回参加できなかった人にも伝えます。
天国の根本さんのことも一生忘れないと思います。
                  (下妻ライアークラブ)
                                      ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
昨日は、根本さん追悼コンサートの資料を
わざわざお送り下さり、本当にありがとうございました。
素敵なパステル画、詩、根本さんの在りし日の姿を思い出し、
胸が詰まりました。
今さらながら、追悼のコンサートを成し遂げた、
つくばライアーの響きの皆様、そしてその中心にいて、
皆をまとめあげている芝山さんに心からの賞賛と
尊敬を捧げます。仲間の輪の広がりは無限大ですね。
取り急ぎお礼のメールをさせていただきました。
益々のご活躍お祈りしています。    (通信会員 H.S.)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

すてきなプログラムにLeier-Moon No.236、
ありがとうございました✨
そして、お写真、見させていただきました🍀

素敵な素敵な春の一日🌸だったのが、写真や、
みなさまのお言葉から伝わってきます。

芝山さん、さまざまなお役目、やり甲斐あることですが、
やはり大変なことです。本当にお疲れさまでした。

このように、離れている私にまでお心向けてくださり、
感謝いたします。ありがとうございます❤️

またお会いできる日を楽しみに楽しみにしています!           (ライアーリヒト金沢 田中陽子)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

新緑が萌え、初々しい鳥の声が聞こえ良き季節となりました。Leier-Moon No.236を拝読し4月23日、開催された
根本裕美さん追悼&交流コンサートに
想いを馳せておりました。
裕美さんが、愛の種を広く沢山たくさん蒔かれ絆を結ばれて
今までもこれからも愛で繋がっていることを感じました。
芝山さま始めつくばライアーの響きの皆さまのお力に
ただただ感動いたします。
また、私の方まで素敵なお心くばりをしてくださり
ありがとうございます。
贈ってくださった美しいプログラム、ポストカード、
詩のカードは裕美さんを近くに感じることが出来、
大切な記念になります。本当にありがとうございます。
またお会い出来ることを楽しみにしております。               (通信会員 川瀬 はるみ)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ティンクルライアーMitoの皆さんより

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

🕊🍃✨✨✨✨✨✨ 4月23日の追悼コンサートでは、

美しい響きと温かな場に参加させていただき、改めて

『裕美さんが、私たちを集わせてくださったのだなぁ』と
感じると同時に芝山さんをはじめ、場を整えてくださった皆さまに心から感謝の気持ちでいっぱいです。有り難うございました🙏

「小さな空」。。やさしく美しい曲で、家での練習時にも
弾かせていただいています。(Y.Y.)✨✨✨✨✨✨✨🕊🍃

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

先日は、『裕美さん追悼&交流コンサート』を開催して下さり、ありがとうございました。

芝山さんをはじめ、つくばの皆様の細やかな配慮が至る所に
感じられ、感謝の気持ちでいっぱいです。

当日は姉妹グループの皆様の心のこもった演奏を聴かせて頂き、
そして一緒に『春の一日』と『小さな空』を演奏出来たことが
大きな喜びとなりました。

『裕美さんの展示コーナー』は裕美さんへの愛が溢れていて、
温かい気持ちになりました。

沢山の方々の裕美さんとの思い出話を聞いていたら、
裕美さんの明るい笑顔と笑い声がありありと感じられ、
『裕美さんはいつも私たちと一緒にいるんだな。』と
改めて実感いたしました。

沢山さんが描いて下さったパステル画と裕美さん『素朴な琴』のポストカード、そしてプログラムを観ると、
いつでもこの日のことを思い出せるので大切にいたします。
皆様ありがとうございました。(M.N.)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

追悼コンサート、参加させて頂きありがとうございました🍀

思い出コーナー、エピソードの数々のお話が暖かく、
すばらしくいつも明るく笑顔の裕美さんの密度の濃い
幸せな人生だったことを改めて感じました。

当日は久しぶりに大きな「わ」の音色にひたれ
嬉しいひと時でした。

♪彼方の光、いのちの歌、心にしみました♪

芝山さんはじめ、つくばライアーの皆さま 
大変お世話になりありがとうございました🍀(K.T.)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

裕美さんの追悼コンサート、有難うございました。

コロナ禍で世の中のいろいろなことが変わり翻弄され、
ライアーの活動も思うように出来なくなって……そんな中で、
やっとみんなが集まって開催したのが
裕美さんの追悼コンサート。

裕美さんは、まだ近くにいるような気がしている
私にとっては、なんだかとても不思議な感覚でした。

裕美さんは私より若いのに、お姉さんみたいな人でした。
沢山の事を教えて頂きました。
ヘェ、そうなんだ、と思いながら、うーん、私には無理、
と思うことも沢山あって、
本当に努力と行動力の塊のようなパワフルさに、
いつも感心していました。
あ、コンサートの感想になっていませんね(≧∀≦)

ティンクルライアーMitoとして、
つくばの20周年記念のコンサートで弾く予定だった
3曲を弾かせて頂きました。何度も練習を重ねて、皆さん、
しっかり心を込めて弾くことができて、
裕美さんに届けられたこと、良かったです。
よく裕美さんにはダメ出しをされていましたが、
今回は「とっても良かったよ!」と誉めて下さっているかな、
と思います。沢山の方が裕美さんを慕って集まってくださり、
展示もステキな思い出の品が集まり、
本当に裕美さんの温もりそのもののようなコンサートでした。
このコンサートに携わって下さった全ての方々に
感謝申し上げます。  
裕美さんが居るような氣がして
撮った空の写真です🕊🍃✨

有難うございました。 (Keikom)  

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

芝山さん&つくばライアーの響きのみなさま

先日は、素晴らしいひとときを、ありがとうございました^_^
裕美さんを追悼する演奏会に参加できたこと、
昨年、(日立までお別れに)駆けつけたかったのですが、
コロナ禍で、行くことにためらいがあり、行けなかったことに、胸が痛んでいたので、
この会で、裕美さんにライアーを通して、
気持ちを届けることができて、本当に嬉しかったです!

裕美さんの「わ」(キクロス•環)が、どこまでも広がり、
ライアーの響き、会場に展示されたお人形たち、
写真集や文集や、展示物から、やわらかくて、
明るい波動がビンビン伝わってきて、
裕美さんのエネルギーでいっぱいの会でした!

「Kyklos(キクロス)ブログより
ライアーやオイリュトミー、手仕事などシュタイナー教育から学んだいろいろなことがぐるぐるとつながりあった
不思議な世界をお楽しみください。
Kyklos(キクロス)とはギリシア語で、
「環」「循環」という意味です。
みなさんと大きな輪でどんどんつながっていきたいです。」

という裕美さんの言葉にはじまり、

「親子に贈る環(Kyklos)」「手仕事の環(Kyklos)」
「ライアーの環(Kyklos)」「アトリエKyklos」
裕美さんの活動や作品が、各コーナーに展示されていて、
それぞれのお仲間や作品が環(Kyklos)になって、

裕美さんのまわりに大きく循環していることが
伝わってきました^_^
ライアーの交流コンサートでは、オープニングで、
小野純子さんが裕美さんを想って作られた「春の一日」より
カノンを全員で演奏し、つくば、白河、水戸、いわき、日立、
そして東京から集まった、
裕美さんゆかりの11のグループによる演奏がありました。

休憩後に、「裕美さんとの思い出」を各グループより、
笑いあり涙ありの、裕美さんとのエピソードをお話して頂き、
最後に裕美さんの好きだった「小さな空」
(武満徹 作詞作曲 Naoさん編曲)と、
小野純子さん作曲の「春の一日」を全員で演奏しました。

最後に、芝山さんからのお話で、会場に人数分ぴったりに
用意していたはずの椅子が、なぜか2つ余っていたこと。
きっと、裕美さんがそこに座って聴いていたんだと思います、と。裕美さん、きっと会場にいて下さったんですね!
朝、牛久駅からタクシーで会場の「つくば市ふれあいプラザ」に向かう車内で、運転手さんが「根本さん」だったこと^_^
裕美さんからの、天からのサインだったのかもしれないです^_^
「聴きにいくからね!」と^_^

裕美さんと一緒に行ったアイルランド大会で、その大会で
ライアーオーケストラの指揮(曲は「エヴリマン」)を
担当されていた、コリン・タンサーさんの曲
「ミーシャのために」を今回演奏できて、
裕美さんにお届けできて、良かったです^_^
天界で、裕美さん、コリンさんに届きますように♪
と思いながら、演奏できました。

そして、ここまでの会をご準備されたつくばのみなさまには、
感謝の気持ちでいっぱいです!

帰りは、つくばのHさんに、駅まで送って頂き、
駅で車から降りてくださり、休日の割引券購入まで、
お手伝いしてくださり、本当に優しくして頂き、
ありがとうございました^_^
つくばのみなさんには
「遠くからようこそ、お越しくださいました^_^」
と、たくさんの方々がご挨拶くださり、
心が温かくなる場面がたくさんありました。
みなさん、本当にハートの温かい方々で、
いつもつくばに来ると、ホッとしてしまいます!
それが、つくばのみなさんの、包み込むような柔らかい、
優しいアンサンブルの音に表れていると思いました。
メルヘンクーゲルやグロッケンの使い方もとても上手だな〜と
思いました。
いつか、定期演奏会も聴きに行きたいと思っています!
芝山さん&つくばのみなさまの偉大さを実感した1日でした!
本当にお世話になりました^_^

そして、たくさんの「裕美さん」に会わせてくださり、
本当にありがとうございました^_^
裕美さんの蒔いた種は、これからもずっと、環(Kyklos)になって、育ち続けることでしょう^_^
私も、ライアーの環の中で、
これからも繋がりあっていきたいと思います^_^
その環の中では、裕美さんも、コリンさんも、
みんなずっと繋がっていることを感じます^_^
これからもどうぞ、よろしくお願いします♪                  (通信会員 Y.M.)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

Leier-Moon 5月号をお送りした後、
多くの皆さんから心温まるメッセージを頂き感謝しています。

ありがとうございました。ここに全て
ご紹介しきれなかったのですが、心よりお礼申し上げます。

また当日東京や神奈川からいらした皆さんがお帰りの際には、
千葉、埼玉からお車でご来場の皆さんや、
つくばメンバーの根本典子さん、原 美舟さんにも牛久駅や
つくば駅までお送りくださって大変お世話になりました。

思い出の展示コーナーでは、水戸の皆さんも裕美さんとの
コンサートのお写真など、ご用意頂いたそうですね。

本当に皆さんのご協力の賜物で、一区切りできました。
あれからもずっと裕美さんは見守って下さっていることを
実感できる日々を過ごしています。
ひたちライアーの奏のKさん、Tさんが5月つくばの日曜クラスに
ご参加下さりご一緒できて楽しかったです。
皆さんもどうぞまたつくばにいらして下さいね。(芝山恭子)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~