コンサート感想集

ライアーボランティア演奏を終えて

3月30日(月)14:00~15:00 ツクイ守谷 デイサービス

 今日はお仲間に入れていただき、ありがとうございました。
 なかなか大勢で弾く機会がなく、またデイサービスで弾く機会もないので、今日は楽しかったです。
 1時間たっぷり最後まで聴いてくださり、自然と歌を口ずさんでいらしたので、嬉しかったです。
 またこのような機会がありましたら、よろしくお願いいたします。。 ありがとうございました。(Yokoa)

 「デビュー」 「千と千尋」の木村弓さんのライアーに憧れ、習い始めてもう何年になるでしょうか・・・。
 続けることに意味がある!、日々の生活が忙し過ぎる!などなど理由をつけ、練習不足も甚だしく、 ほとんど、レッスンの時だけ、あの、心に響くライアーの音色を聴く、という月日を重ねてきました。
 ところが、「施設でボランティアの演奏会があるので出てみない」との、突然のお誘い・・。
 実のところ、「え~、年度末でとーっても無理!」と、引き気味思考満載の私。側らで前向き思考満載の友人が、「いいですねぇ!」・・・「えっ!?、出るの!・・・。」「まあ、そういう経験もいいかもしれない。」と、迎えた今日(3月30日)本番。
 相変わらずの練習不足で、心の中で(ぎゃっ!)っと思うような音をいっぱい出してしまいました。一緒に演奏してくださった皆さんには、暖かく支えて下さり、ありがとうございました。
 とても気持ちのいい時を過ごさせていただきました。途中、初見の楽譜を、皆さんにつられ、弾きたくなりポロンポロンさせていただきました。聴いてくださっている方々の様子を見る余裕はありませんでしたが、目をつむり、頷きながらうっとりされていた方が、いらっしゃいました。素敵な機会をくださり、ありがとうございました。 練習、頑張ります! (Midori)

 「デイサービス・デビュー」 桜がまさに咲き誇ろうとしているうららかな春の日に、デイサービスというアットホームな場で ライアーを演奏する機会をいただき、ありがとうございました。
 人前で弾くのは初めての経験でドキドキでしたが、ベテランの方々に支えていただいて「間違ってもどうにかなるだろう」という図々しい精神で、実際ひどく間違えながらも最後まで何とか弾くことができました。また、デイサービスご利用者の温かい歌声にも助けられ、リラックスして楽しめました。
 芝山さんの下でレッスンを始めて早○年(思い出せない位)経ちますが練習不熱心のあまりいつまでも上達できず、とりあえず辞めずに続けてはいるがという状況で・・・。でも今回の経験をきっかけに、お仲間のみなさまと一緒に練習したり、いろいろな曲を弾いて楽しみながら、ライアーへの思いを新たに一歩前進できたらいいなぁと思いました。
 これからも宜しくお願いします。(Machiko)