ライアームーン No.188 より

~6月24日(日)七夕ライアーコンサート2018開催します アルスホール~

6月24日(日)七夕ライアーコンサート2018を、アルスホールにて、開催します。午前の部は、11時~、親子でお楽しみいただけるわらべうたや手遊び、そして七夕のお話や音楽などのプログラムをご用意しています。午後の部は14時~、第1部では、吉松隆氏の『プレイアデス舞曲集』他より5曲を8名で演奏します。第2部では、藤井喬梓氏作曲の『ほたるこい』はじめ、日本の夏の曲や、カーペンターズの『シング』等を14名で演奏します。お誘い合わせの上、多くの皆様のご来場をお待ちしています。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

★4月10日(火)春のお楽しみコンサート♪オルフェの庭♪

4月10日(火)オルフェの庭にて、お楽しみコンサート♪を開催し、12名の皆さんのご参加で、ひびき12号を中心に色々な春の曲16曲等、約2時間、たっぷりアンサンブルを楽しみました。始まりにのんのんのソロ演奏や、昼食後には、Yasuによる長田 弘 氏作『詩ふたつ』の朗読を、Naoの即興演奏と共に聴かせていただき至福の時を過ごしました。次回は7月4日(水)開催の予定です。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*★4月24日(火)平井久仁子先生 アン・カヴァーリング・ザ・ヴォイス講座

ずっと受けてみたい・・・といっていた平井先生の講座 ありがとうございました。

ライアーを弾くと うまく声が出なくて歌えず、普段も歌うことが少なくなってきたせいか、声がかすれて歌いにくくなっていました。今回 ほぼ2時間 歌っていても、喉も痛くならず かすれず ランチタイムのおしゃべりもできました。 ランチタイム後半には、平井先生ご自身がテーブルを回ってくださるお心遣い ありがとうございました。

先生のピアノと皆さんの空気の流れに乗って声を出しながら、少しずつ力の入っているところを無くしていく。 (様々な声をだしたのに・・・ ハァ~なんの声を出したのか、今 思い出せない悲しさ・・・)そのあい間あい間に、ぶるぶる~と唇を震わせる。すべてが、知らず知らずに入っている力を抜いていく作業でした。 私が今まで歌声として出しにくかった低い音や、かすれてしまう中間の音 お腹に力を入れていた高い音、それが 何も気にせず歌えていました~♪ どの高さの音も! 低くても高くても、同じように声が出ていて、気にしていたことで力が入っていたんだと気づきました。声を出したら ほっと力を抜く!! 息を吸うことも考えず、ほっと顎や顔を緩める!  

音がやってくる~ 後ろに抜けていく感じ~ というのはライアーを弾くのと同じ。いままでなぜ声は手放すことを考えなかったんだろう・・・首の後ろに窓ができたような感覚を、今感じています。重い頭を自分の首だけで支えていたのが、後ろの空気(空間)にも支えられているように感じるのが不思議です。

 これからはもっと全身の力を抜くことを心がけよう! お腹もぽよ~ン ぽよ~ン と流動的に。 お腹に力が入っていると、喉にも力が入る・・・というのを聞いて、あら~そうだったのね♪ 喉がカサカサ痛くなっていたのは、これが原因だったと納得。 まずは歌うことの意識改革と、変な人と思われないように、家の中で 唇をぶるぶる~っとしましょうか♪♪♪ とても楽しい講座でした。 Kyrie eleison を教えていただけたのも、久しぶりにグレゴリオ聖歌が歌えて嬉しかったです。 平井先生 & 皆様 ありがとうございました。(Nao)            

*日立や結城、栃木の方々もご一緒に、19名で和やかでリラックスしながら、最後にはグレゴリオ聖歌の合唱も美しく響き、それぞれの皆さんの気づきや発見もあったご様子でとても充実した講座でした。講座終了後のりっつんでのランチライムでもお互いに交流が深められたようで何よりでした。皆様のご希望通り今後も継続していきたいと思います。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

~  今 後 の 予 定 と お 知 ら せ ~

♪ 並木クラス (並木交流センター 音楽室 )   5/1, 8,15, 22,29(火)10:00~14:00 

♪ 竹園クラス (竹園交流センター 音楽室)   5/2  (水)12:30~16:30(リーダーFuji

♪ リーダー会 (松代交流センター 音楽室)   /17(木) 10:00~14:00

♪ りっつんクラス(“自然食レストランりっつん”)5/17(木)16:00~18:00 

♪ ゆかりの森クラス (ゆかりの森 管理棟 )   6/17(日)13:00~16:30 

*6月はお休み6月は七夕コンサートリハ

♪ 松代クラス  (松代交流センター音楽室)   5/27(日)13:30~16:30  *6月はお休みです

♪ ミニアンサンブル&サロンL.Moon Rose       5/9(水),24(木)10:00~13:00  個人レッスン応相談

☆七夕コンサートリハーサル(ゆかりの森 管理棟 )6/12(火)9:30~15:00,

6/17(日)13:00~16:30

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪ はじめてライアー(松代交流センター音楽室) 5/10(木)10:00~12:00(リーダー おさちゃん 渡辺)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪ ひたちライアーの奏 (アトリエkyklos5/11,24,31(木)10:00~13:00(リーダー根本裕美)

♪ いわきライアーリング 5/22,29(火)13:00~16:00(リーダー根本裕美)

♪ ティンクルライアーMito( 常盤市民センター) 5/19(土)13:30~ ホール 26(土)18:00~ 会議室(リーダー Keiko

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪ アトリエくらむぼん(川崎市読売ランド前)       5/21(月)10:30~14:30 

~ ラ イ ア ー コ ン サ ート & イベント~ 

<一般公開>

6/24(日)つくばライアーの響き 七夕コンサート2018    アルスホール 詳細未定~入場無料

10/21(日)つくばライアーの響き17thコンサート つくば惠光寺予定 14:00~入場無料

12/2(日)コミュニティカフェ「おひさま」クリスマスコンサート(流山市加台自治会館)13:30~14:30

12/9(日)つくばライアーの響き親子の為のクリスマスライアーコンサート ゆかりの森管理棟 入場無料

12/20(木)市立柏病院クリスマスコンサート予定

12     つくばライアーの響きクリスマスコンサート 日程&会場未定

<関係者限定> 5/8(火)オレンジハウス(土浦市)ライアー演奏 14:00

12/19(水)並木保育所クリスマスコンサート

**************************************************************************

<その他の講座&コンサート>

5  (土)言語造形  講師 鈴木一博氏 (牛久市子どもの園)2000前後 10:00~12:30

5  講師 Nokota アートワーク ALIEL /親子のアート体験「パレット」子どものアート体験 「にじのこ」 http://ameblo.jp/artwork-ariel 

5 講師 Hisa ウォルドルフ人形 trtr_rose_sako@hotmail.com

5/27(日)つくばオイリュトミーの会(竹園交流センターホール)講師 はたりえこ先生  10:30~12:00

5/12(土)サークルわ オイリュトミー 小川陽子先生 12:00~ 水戸市稲荷第2市民センター

6/17(日)星のハーモニー(ゆかりの森 管理棟)10:30  要申込 *5月はお休みで次回は9月です。

2018年度  9/30,11/25,2 /24, 4/14(日))

お問合せ 芝山  E-mail  leiermoon@gmail.com

<Leier Moon毎月発行>   2018年5月1日(火)芝山 恭子